『ふれあい兵庫、福祉・健康フェスタ』

地域情報

 

昨日は、湊川公園で『ふれあい兵庫、福祉・健康フェスタ』が行われ、
私は、兵庫区歯科医師会として歯科相談のテントで
訪れた人の、口の中のばい菌を顕微鏡で見て説明するコーナーを担当をしていました。

festa1.jpgfesta2.jpg

汚れにしか見えない歯垢を顕微鏡を使って、数千倍に拡大された色々な
細菌がパソコンの画面の中で、動き回っている様子を一緒に観察すると、
多くの方がこんなに気持ちの悪いばい菌が口の中で動き回っていることに驚かれ
歯の手入れの大切さや、歯医者さんでのクリーニングの必要性を実感してもらえたと思います。

 festa4.jpg  ptech.gif

                         パソコン画面の拡大写真   動画は P-Scope Pro のサイトより

さて、11時から始まった検診も、3時ごろには終了し
後片付けをしていると、メインステージで、『プリキュア』のきぐるみショーが始まっていました。

3人の女の子のきぐるみは、プリキュアですからとてもかわいいです。
中に入ってる人の顔はもちろん見えませんが、かわいいことを期待したいものです。

festa5.jpg 

すると、隣の先生が、これだけアクションシーンが多いから女性には無理かもと・・・・・

そのことを想像すると、それまで楽しく見ていた私も、お昼に食べたお弁当の消化が悪くなったような・・・・

いやいや、人生、無駄な事は考えないほうが賢明ですね。楽しく考えましょう。

さあ~て、事の真相は???? 如何に??

 

健康フェスタには、人気者のデンタ君も参加してくれました。

festa3.jpg

デンタ君、いつもご苦労様です。デンタ君はおそらく男性です。でも消化が悪くなる人は、きっといないでしょう。??

 

 

関連記事一覧

カテゴリー