モラル

歯科診療について

今日、他医院で治療を受けて、その治療に対して不安になり、1週間泣いていたという患者様が来院されました。

話を聞くと、右上の金属がかぶせてあった奥歯が少し不快感があるのでどうしたらいいのかを相談したらしい。
すると全体のレントゲンを撮影され、いきなり金属がかぶせてあった右上の大臼歯2本をはずされた。
その結果、『この2本の歯は残念だが抜かなければならず、抜いた後にインプラントを2本植えるしかない』と言われたとのこと。

それなら、はずさずにこのままもっと使いたかったと思うのは当然のことです。
しかも1本のつもりだったのに、いつの間にか2本いっぺんにはずされ・・・・

 

その後、その2本の歯は根っこしかなく、当然右では噛めなくなり
1週間悩んだ結果、当医院へ来院された。

問題は、何の説明もなかったことです。被せてあった歯をはずした後におこる可能性をすべて説明することが必要です。
コミュニケーションが全くとれていません。

しかも、このケースはインプラント以外にも治療をする方法もあるのにもかかわらず、最も費用のかかるインプラントだけを薦めています。

どうして一番費用のかかる治療の説明しかしないのでしょうか?
その結果、結局患者様を悲しませることになったわけです。

実際にこの2本の歯を抜かずに治すのはとても難しい治療です。
でもできないことはありません。

どうして抜くしかないとすぐに決め付けるのか
どうして患者様の求める治療をやってあげないのか。

このような同業者がいることはとても悲しいことです。
何のために歯科医療をしているのかの自覚が足りません。

 

関連記事一覧

カテゴリー