不思議な命日

プライベートのこと

昨日、シーズーのチャッピーが死んだ。


チャッピーは、10日ほど前から、何も食べなくなった。
おそらく、以前から兆候があった子宮ガンが転移していたのだろう。
もうすぐ16歳だし人間でいえば80歳になるので手術には耐えられないとのこ
と。
病気というよりは寿命だといったほうがいいのだろう。

5年前、シーズーのチーちゃんが、12月9日に乳がんで死んでいる。12歳だった。

チーちゃんとチャッピーはとても仲がよかったので
なんだか、同じ12月9日にチーちゃんが、お迎えに来るような気がしていた。
何も食べなくても水だけ飲んでいたら1週間くらいはもちこたえるだろうし・・

そして不思議なことに、本当に12月9日の朝からかなり弱り始めた。

そして、私が仕事から家に帰ったその日の夜の7時、
チャッピーは、苦しむ様子はなく、かろうじて呼吸していた。
私が、頭をなぜると首を弱弱しく振って反応した。
もう一度、頭をなぜたら、再び反応した。

そして、もう一度頭をなぜたが、もう2度と反応することはなかった。
私が、家について1分もしないうちにチャッピーは死んだ。
もう少しゆっくりとお別れしたかったのだが・・・・・・

私の帰りを待っていてくれたのだろうから、短いお別れでもやむおえないか。
それにしてもよくも私を待っていてくれたものだ。
ありがとう、チャッピー。

それにしても、チーちゃんが死んだ日と同じ12月9日に・・・・。
不思議だ。同じ命日になるとは。

chappy.bmp

きっとチャッピーは私と最後のお別れをしてすぐ、迎えに来た母親のチーちゃんと
楽しそうにじゃれあっているんだろうなあ・・・・・・・。

あと2週間で16歳の誕生日だったのだが・・・・・
16年間も、長い付き合いだった。

さよならチャッピー

 

 

関連記事一覧

カテゴリー