10月4日は、衛生士の谷山さんの披露宴でした。

スタッフのブログ, 林歯科医院の紹介

  
昨日、10月4日は、衛生士の谷山さんの披露宴でした。

私としましては、10年ぶりの披露宴で、久々に楽しませていただきました。

takuya1.jpg

 

10年の間に披露宴もすごく変化しましたねえ。びっくりしました。

昔は披露宴の余興は歌程度で、新郎新婦の生い立ちなどは単純なアナログのスライドとかでしたが、
披露宴もIT化のおかげで、
二人の生い立ちや、みんなからの祝福のメッセージもうまく編集された歌やナレーション入りの動画が多用され、
キャンドルサービスもミニ鏡開きに変わり、

最後の挨拶の前には、当日の結婚式からの様子がすべて編集されたムービーが流され、
私たちの当日の姿まで見ることができ、退屈のないあっという間の楽しい祝宴でした。

食事も美味しかったし・・・・

 

只今、披露宴ラッシュの秋山先生に最近の披露宴事情を聞くと、
それぞれかなり違っていて、色んな創意工夫がされているらしいです。

新郎新婦の挨拶も気持ちのこもったスピーチは、私も大変感動させられました。
問題があったとすれば、それは私のスピーチぐらいでしょうか?

久々のスピーチですっかり油断していました。

前回のブログの内容はだいたい覚えていたので、それを中心にまとめてしゃべればいけるだろうと思っていました。

司会の女性の方からも時間無制限ですと言われたもので、調子にのってだらだらとしゃべってしまい、
途中で、回りの空気を見て、これはいかんと気がつき適当に終わらせたところ、大切なことをたくさん言い忘れてしまいました。

谷山さんごめんなさい。前から依頼されていたのにちゃんとまとめておくべきで
した。 反省!!!! 少々、凹みました。

『褒めるのわすれてごめんなさい』と彼女に言ったところ

『いつも先生は褒めてくれているからいいですよ』なんて、なんと優しいお言葉!
また何かでフォローするから。

まずは、明日の台風を弱めて、ハワイ行きの飛行機が飛ぶように、念を送っておくからね・・・・

takuya2.jpg

何事も油断は禁物です。大切なことは、何度も何度も練習して仕上げておかなければいけません。

スタッフの皆様、
次回の主賓のスピーチは3分で完璧に決めますので、ご心配なく。

問題は、またその次だよね。僕はすぐ油断するから・・・

 

関連記事一覧

カテゴリー