林歯科医院

電話受付時間
9:00~17:30
(休診:土・日・祝)

Q、根管治療が治りません。   40代 女性 190624

Q,初めましてよろしくお願い致します。

現在根管治療中なのですが、神経が取りきれていないのか噛むと痛みがあり週一回五ヶ月程通院しております。

行く度にガリガリとされ、
先生は「主な太い神経は取れてるはずなんですが細く曲がった神経が残ってる可能性があるので様子みながら痛みが無くなったら土台作って終わりにしましょう」と仰るのですが不安で…この様な状況でも林先生に診て頂く事は可能でしょうか?


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

診察するのはかまわないですよ。
ただ、5ヶ月も治らないということは、何か問題があるのかもしれません。
根にひびが入ってるとか、見つかりにくい神経があるとか、根が曲がっているとか。
まれに神経の部屋の形が複雑な場合があり、私も根管治療の専門医に紹介することもあります。

或いは、先生が代わるとうまくいく場合もあります。
何故ならば、人間には思い込みというものがあり、集中するほど逆に見落とす部分があるということです。
私ができない場合に他の先生が問題なくできることもあれば、その逆もあります。

このようなことをご理解いただき、もしよろしければ一度来院ください。

参考になりましたでしょうか。

 

林歯科医院について

診療科目

診療時間

9:0013:00
14:0017:30
最終受付時間 午前 12:40まで 午後 17:10まで 電話受付時間 9:00~17:30 (休診:土・日・祝)