林歯科医院

電話受付時間
9:00~17:30
(休診:土・日・祝)

Q、横向きに生えている親知らずがあります。   60代 女性 190515

 


Q,初めてご相談させていただきます。
友人が先生にお世話になっており、相談するよう勧めてくれました。どうぞよろしくお願いいたします。

先月、左下の奥から2番目の歯が虫歯になり、近くの歯科で治療してもらいました。
1週間ほどして、その隣、1番奥の歯が痛くなり、みていただきました。
レントゲンでは、その奥に横向きに生えている親知らずがあり、1番奥の歯の根元あたりの炎症が心配され、少しぐらついているとのことでした。
その歯の冠を取り除いていただき、痛みは和らぎました。

その後、どのような治療を受けたらいいものかと、迷っています。治療していただいた先生にも、あまり明確な意見はないようです。
そのようなことで、林先生にアドバイスをいただければ、大変ありがたく思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

まずは、親知らずの問題を解決する必要がありそうですね。
抜歯かそのまま様子をみることができるかどうか?
炎症の原因が親知らずなら、遅かれ早かれ抜歯が必要でしょう。
しかし、抜歯により1番奥の歯に悪影響がでることもあるし、問題なく良くなることもあります。

どちらにしましても、一度実際に診てみないと何とも言えません。
確かに難しい状況なのかもしれません。
申し訳ありませんが、この文面ではこれくらいのことしかお答えできません。
 
多少は参考になりましたでしょうか。

 

林歯科医院について

診療科目

診療時間

9:0013:00
14:0017:30
最終受付時間 午前 12:40まで 午後 17:10まで 電話受付時間 9:00~17:30 (休診:土・日・祝)