林歯科医院

電話受付時間
9:00~17:30
(休診:土・日・祝)

Q、歯を抜いてすぐに入れ歯は作れるのでしょうか?   50代 女性 190630


Q、お世話になります。去年の11月に入れ歯を作っていただいたオーストラリアに在住の 中納里美です。

その節はご無理を言ったにもかかわらず、素晴らしい入れ歯を作っていただきありがとうございました。
保険の入れ歯なのにとても快適でした。ですがここ1か月歯茎が炎症し左上のグラグラだった歯がもうダメそうです。

入れている間は快適なのですが(取れてくることもありません。硬いものを噛んでしまうとすこし動きますが。)
装着時の痛みがとても強く数分痛みます。(もちろん歯茎の炎症のせいもあります)

なので入れ歯を直していただきに行こうと思っています。

そこで質問なのですが 歯を抜いて すぐに入れ歯は作れるのでしょうか?
抜いた日から仮の入れ歯など入れられるのでしょうか?
今回も長くて1か月しか帰れないので どのようにすればいいかアドバイスお願いします。

PS.最悪 こちらで先に歯を抜いて替えることもできますし、滞在を2回に分けることもできます。
(できれば避けたいですが)


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

前回に作った入れ歯は、残りの4本の歯すべてに金具を付けていますので、左上の歯を1本抜いても即座にそこに人工の歯を付け足すことができます。
ですから歯を抜いて、すぐに入れ歯を作る必要はありません。直してそのまま使えます。

ただ、その場所の傷が治るにつれて、歯茎が縮じむので少し隙間ができてきます。
1ヶ月くらいして、そこを埋めるのがベストですが、少しの隙間くらいなら日々の生活に支障はないかもしれません。
それを考えるとオーストラリアで歯を抜いてもらうのもいい考えですね。
或いは、オーストラリアでも、歯を付け足してくれるかもしれませんよ。聞いてみたらいかがでしょうか?

もしもこちらで新しく作るのであれば、前回できなかったミラクルフィットを作るのも一案です。
ただ、前回と同じく日程の問題があるかもしれませんね。

参考になりましたでしょうか。

 

林歯科医院について

診療科目

診療時間

9:0013:00
14:0017:30
最終受付時間 午前 12:40まで 午後 17:10まで 電話受付時間 9:00~17:30 (休診:土・日・祝)