林歯科医院

電話受付時間
9:00~17:30
(休診:土・日・祝)

Q、ミラクルフィットは何でも噛めるようになるのでしょうか?   50代 男性 190825


Q、4月末に、上顎の左右奥を抜歯し、左右とも奥歯が3本ずつ無い状態になり、保険の部分義歯を入れました。
しかし、痛みがひどくて、ミラクルフィットのことを知り、別の歯科医院でミラクルフィットⅢを8月3日に入れました。

痛みから解放されて、何でも噛めると期待していたのですが、食事をすると、左の歯茎(土手)に痛みがあり、調整をしてもらっていますが、一進一退です。
歯科医の先生からは、慣れが必要だと、言われています。
また、噛みごたえのある食べ物は、左右ともよく噛めません。

これは、抜歯からまだ3ヵ月位しかたっていないからなのでしょうか?
時間が経ち歯茎が落ち着けば、やがて痛みが無くなり、何でも噛めるようになるのでしょうか?

色々とご質問し、申し訳ありません。ご返答、お待ちしてます。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

「抜歯からまだ3ヵ月位しかたっていないから」というのも一つの理由だと思います。

また、初めての入れ歯の場合も入れ歯を入れることで歯茎が強くなるので、慣れるのに時間がかかるのも事実です。

ただ、3ヶ月たった時点で、何も噛んでいない時でも痛いようでしたら、内面の適合が悪いのかもしれません。

もうしばらく様子をみてから、改めて相談してはいかがでしょうか。

参考になりましたでしょうか?

林歯科医院について

診療科目

診療時間

9:0013:00
14:0017:30
最終受付時間 午前 12:40まで 午後 17:10まで 電話受付時間 9:00~17:30 (休診:土・日・祝)