林歯科医院

電話受付時間
9:00~17:30
(休診:土・日・祝)

Q、ミラクルフィットは、取り扱える医院でも違いがあるのでしょうか?   50代 女性 190729


Q,左下奥歯2本(6,7)で保険の部分入れ歯を使用しています。
金具に食べ物が引っかかるし床の厚みも気になるので近所のミラクルフィットデンチャーを取り扱っている医院に相談してみましたところ、「厚みも大きさも保険の入れ歯とたいして変わらない」と。
また24時間の装着も無理だと言われました。
遊離端では反対側の歯にも引っ掛ける設計になるとも。

HPで見た情報とあまりにも違うので驚いてしまいました。実際のところどうなのでしょうか。
取り扱える医院といってもやはりかなり違いがあるのでしょうか。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

>HPで見た情報とあまりにも違うので

この情報というのがよくわからないのですが、以下のページに多くのミラクルフィットの写真があるので
どのようなものかの参考になると思います。
https://www.hayashi-dental.info/voice/

その上で改めて、ご質問ください。

参考になりましたでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お返事をいただきました

お忙しい折すぐにお返事をいただき、大変ありがとうございました。

拝見したのはミラクルフィットのHPです。
床が小さく、24時間装着が可能なほど違和感や歯牙に対する圧迫感が無いと
書かれてありました。

林先生のHPでは下記を参照させていただきました。
https://www.hayashi-dental.info/sp/voice/cat175/v002950.html

また他院のHPではありますが、同じように左下2本欠損の例がありました。
http://www.hatabu.jp/miraclefit.html

ミラクルフィットは同じ技工所で作成するからといって同じものが出来るというわけではないし、口腔内の状態で同じ欠損でも違う設計になることは理解できるのですが、基本的な概念は同じなのかと思っていました。
勉強不足で本当に申し訳ありません。
取り扱っているからとはいえ、それぞれの考え方や方針があるのだとわかりました。
思い込みで受診して、意に反した内容に動揺してしまいましたがやはりよく相談したうえで決めなければならないのですよね。

今までなかなかうまく自分の想いを伝えられず、いつも歯科治療は私にとって大きなストレスでした。
このような無料の相談にのっていただけるだけでも大変やすらぎます。
ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------

2本欠損の場合、いくつかの設計が考えられます。

小さくするより大きいほうが安定することが多いです。

小さくする場合でも、昔の考え方と新しい方法とでも違いがあります。

そのあたりのことは、それぞれの先生に相談して納得できてから進めていくといいと思います。

 

林歯科医院について

診療科目

診療時間

9:0013:00
14:0017:30
最終受付時間 午前 12:40まで 午後 17:10まで 電話受付時間 9:00~17:30 (休診:土・日・祝)