林歯科医院

電話受付時間
9:00~17:30
(休診:土・日・祝)

Q、保険の入れ歯の違和感になれず、今は何もない状態で噛んでいます。   40代 女性 190702

Q、左下の一番奥と2番目の2本が欠損してます。
保険の部分入れ歯を固定するために、手前の2本に金属の溝を入れたセラミックを仮止めしてます。
保険の歯の違和感になれず、今は何もない状態で噛んでいます。

ミラクルフィットを検討中ですが、手前の溝がついた歯のまま作成した方がいいのでしょうか?
溝が必要なければ、金属のついていないセラミックに変えてから、お願いしようかと思っております。

今の医院ではインプラントをする予定で、手前の2本を仮止めのままにしてます。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

ミラクルフィットは、基本的には溝は不要です。
溝があっても作ることはできますが、舌の違和感が残るかもしれません。

ただ、左側だけの片則のみの小さな設計にするときは、わずかに金具を使う方法もあり、その時には、溝が必要になります。
しかし、おそらく今の溝の形とは異なると思います。

そのように考えると、前もってこちらで診断させていただいた方がいいと思いますよ。

参考になりましたでしょうか。

ちなみにインプラントをするのであれば、溝は不要だと思うのですが?

 

林歯科医院について

診療科目

診療時間

9:0013:00
14:0017:30
最終受付時間 午前 12:40まで 午後 17:10まで 電話受付時間 9:00~17:30 (休診:土・日・祝)