林歯科医院

電話受付時間
9:00~17:30
(休診:土・日・祝)

Q、上の奥歯の欠損場所にミラクルフィットの義歯を考えてます。   30代 男性 190517

 
Q,半年前に上7番の歯根先の炎症で根管治療しましたが、打診痛があり神経もない理由から勧められ抜歯しました。その後から咬合通があります。
耳鼻科で、その歯の上辺りの上顎洞に嚢胞も見つかりましたが、6番、8番ともレントゲンでは虫歯、根の炎症もなく、嚢胞が痛みの原因にはならないと言われてます。
先生の見解を教えて頂けますでしょうか。

また貴院では、そのような場合、どのような検査をされますでしょうか。
電気歯髄検査はありますでしょうか。
根管治療は、ラバーダム使用でしょうか。

また、上の奥歯の欠損場所にミラクルフィットの義歯を考えてますが、2,3年空いたままでしたので、下の歯とのかみ合わせも見て頂いて相談した後でもよろしいのでしょうか。
遠方に住んでおりますが、先生のHPを拝見し、まとまった休みが取れれば、是非伺いたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

まず、どの歯に咬合痛があるのかを確認し、
神経が死んでいないかを電気歯髄検査で調べます。
また、噛み合せのチェックも必要です。
もちろんレントゲン審査は必須です。

根管治療では、ラバーダムは基本的には使用しません。

ミラクルフィットは、普通の保険の入れ歯が入る状態であれば、作成は可能です。
遠方ですし、一度地元のかかりつけの医院で保険の入れ歯を作ってみて、それを基本に改良するべき点などを考えていくのがいいかもしれません。
そのようにすると効率的だと思います。

ちなみに、上7番1本だけの欠損でしたら、2回の来院で作成できると思います。


参考になりましたでしょうか。

林歯科医院について

診療科目

診療時間

9:0013:00
14:0017:30
最終受付時間 午前 12:40まで 午後 17:10まで 電話受付時間 9:00~17:30 (休診:土・日・祝)