林歯科医院

電話受付時間
9:00~17:30
(休診:土・日・祝)

Q、歯列が戻らない為のマイオブレイス治療を受けることは出来るでしょうか。   10代 女性 190927


Q、11歳の娘ですが、上の歯が出ていた為、抜歯なしの範囲でワイヤー矯正で直し、
9月から歯列が戻らない為の取外しできる矯正器具を付けてます。

器具なしで過ごせるように、マイオブレイス治療を受けることは出来るでしょうか。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

歯列不正は、舌、唇の間違った使い方や口呼吸などで起こります。
矯正治療で治しても、悪習癖が治っていないと、後戻りする可能性があります。
悪臭癖を直すのがマイオブレイス治療です。

器具なしで過ごせるように、マイオブレイス治療を行うのは正しい選択ですが、本人が努力しないと効果はでません。
また、現在の歯の位置が、舌と唇などのバランスの取れた位置に並んでいたら問題ないのですが、バランスの取れていない位置に無理やり並べていれば、マイオブレイス治療の効果がでないこともあります。
ただ、今回は上の歯が出ていたわけですから、口呼吸や舌を前へ突き出す癖があったのではないかと推測できます。

マイオブレイス治療で口呼吸や舌を前へ突き出す癖を直すことは可能なので、余裕があるようでしたら一度試してみるのもいいかと思います。

ただ、矯正後の安定のためにマイオブレイス治療を行ったことはこれまでありません。
新しい試みになることをご理解ください。

参考になりましたでしょうか。

林歯科医院について

診療科目

診療時間

9:0013:00
14:0017:30
最終受付時間 午前 12:40まで 午後 17:10まで 電話受付時間 9:00~17:30 (休診:土・日・祝)