林歯科医院

電話受付時間
9:00~17:30
(休診:土・日・祝)

Q,口臭を抑フードプロフェッサー、ミキサーを使用しないと、あまり食べれません。   50代 女性 190626

 Q,こんにちわ。初めて質問します。

右側上下、左側下側のみ奥歯を失い、入れ歯のない時期を何か月か過ごし、やっとできた保険内の入れ歯も合わず、左側上の奥歯が痛みだしたりして、検査も何回もしましたが、原因がわからず、どちらの先生も治療に着手してくれませんでした。

 下手に触ると、抜歯につながるみたいなことを言われて、とても困っていましたから、最後に行った病院でどうしても噛めなく咀嚼障害になる恐れから、抜歯をお願いして抜いてもらいました。

 今は、義歯も歪み、壊れてしまったので、そのまま噛んでいます。

ですが、全体的に噛む力が衰えて、神経の残った歯でさえも、噛むと痛かったりするようになりました。

 いろいろ苦しいので、ミラクルフィットもしくはミラクルデンチャーなどを考える様になりました。

 今の自分自身の状態は、歯も歯茎も、噛み合わせも、噛む力も衰えて、難しい状態だとは思いますが、こんなひどい状態でも、義歯の種類によっても回復することは可能でしょうか?

 ずっとここ半年以上、フードプロフェッサー、ミキサーを使用しないと、あまり食べれません。

 難症例なのかもしれませんが、アドバイスをいただければ幸いです。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。

  林歯科医院の林です。


義歯の種類によっても回復するというよりも普通は保険の義歯で回復できるはずです。


或いは、まずは、保険の義歯でどこまで回復できるかを試してみることが大切です。

まれに、義歯がどうしてもうまくいかない人もいるからです。


保険の義歯でうまく回復できたあとに、さらにいいものとして

ミラクルフィットなどは、その次の段階として考えるといいと思います。


ただし今回は残っている歯の処置から考える必要がありますね。


参考になりましたでしょうか?

 

林歯科医院について

診療科目

診療時間

9:0013:00
14:0017:30
最終受付時間 午前 12:40まで 午後 17:10まで 電話受付時間 9:00~17:30 (休診:土・日・祝)