①訪問歯科の口腔ケア

セミナーへ行ってきました

みなさまこんにちは(^^)

令和初の冬は、寒暖差が激しかったりコロナウイルスのことがあったり・・体調面がとても心配ですね。
しっかり手洗いうがいマスクをして予防していきましょう!

 

さて私は今回"訪問歯科における歯科衛生士がすべきこと"というセミナーに参加させていただきました。

訪問会の凄腕歯科衛生士さん✨下川泰子さんが講師をしてくださり、座学だけではなく、実際に口腔内のマッサージ方法なども実技指導していただき、とても充実したセミナーでした!

少しですが、学んできたことみなさまにもお伝えさせていただきます(^^)

おおまかに4つの目次に分けて

①訪問歯科の口腔ケア
②訪問歯科の口腔ケアの手順
③摂食嚥下のプロセス
④ミールラウンドのポイント
の順でお話していきます。

①訪問歯科の口腔ケア
《訪問歯科は、口腔環境と口腔機能の維持と改善を行うことで、患者様のADLの向上・全身疾患の予防に繋がる》

口腔環境の改善は、歯磨きや義歯の清掃、粘膜の清掃で行うことができます。口腔内の環境が良くなると、誤嚥性肺炎が予防できるだけではなく、味覚も変化してきます。
訪問歯科では、口腔内の環境状態を診るだけではなく、口腔機能が低下していないかを診ることも大切です。

口腔機能評価には4つあり、

①ぶくぶくうがいテスト→ 水を右に含んだり、左に含んだりする。

②がらがらうがいテスト→ がらがらうがいが出来るかどうか。

③オーラルディアドコキネシス→ パ・タ・カ・ラ などの発音を用いて評価。


④反復唾液嚥下テスト
→ 喉仏を触って、きちんと飲み込めているかを評価する。

 

このような、環境的・機能的な口腔ケアをすることにより

☆咀嚼力が維持できる
☆食欲増進・健康維持
☆全身疾患の予防と軽減
☆肺炎などによる感染予防
☆表情が豊かになり会話が楽しめる

などのことが起こりQOLが向上します(^^)

 
 

resize0924.jpg

  MIYAKE  (^^)
 

関連記事一覧

カテゴリー