口臭について —– 口臭は測定できます

お昼のミーティング

 

 こんにちは。勤務医の秋山です。

この前の勉強会のテーマは口臭でした。

口臭はとてもデリケートの問題で、いくら親しくてもにおいを指摘することはなかなか難しいので、自分はもしかして口が匂うかも、と思っている方はいらっしゃると思います。

 特に朝起きた後とか、緊張したときに口が匂うと感じる方も多いと思います。

それは、生理的口臭と言い、だれでも起こる自然の現象なんです。

寝ているときや緊張しているときに唾液が減って、細菌の増殖が盛んになり、たんぱく質が分解される過程に臭気物質が産生されます。

 しかし、歯周病や虫歯や消化器疾患による口臭もあります。それは、病的口臭と言います。

どれぐらい口臭があるのかは測ることは難しいことですが、林歯科ではオーラルクロマという口臭測定器を導入しました。

クロマ写真.jpg

どれぐらい口臭があるのか、それは歯周病由来なのか、消化器疾患由来なのかもわかる、とても素晴らしい機械なんです。

 自分がどれだけ口臭があるのか、何が原因なのかを把握することができ、歯周病が原因と分かれば、歯周病の治療を行うことによって、口臭をなくせるかもしれません。

クロマ判定.jpg

 気になる方がいらっしゃれば、ぜひお試しください。

                                   秋山

 

 

関連記事一覧

カテゴリー