もし、食塩をとりすぎちゃったなと思ったときは、、、。

お昼のミーティング, 健康についてのお話, 豆知識

  

もし、食塩をとりすぎちゃったなと思ったときは、、、。
 

皆さん食品を選ぶときにカロリーは気にしているけど、塩分って気にされている方は少ないのではないでしょうか??
知らず知らずのうちに、塩分を取りすぎていませんか??

塩分を取りすぎると高血圧,腎臓疾患,心疾患など、さまざまな問題も起きてきます。

●初期症状●

①のどが渇く
ピザとか塩気の強いものを食べたあとすごくのどが渇くなって思ったことないですか?

②血圧が上がる
体内の塩分と濃度を薄めようとするために、血液量が増え血圧が高くなります。

③むくむ
水分を多く取り込もうと溜め込んだ水分が細胞周囲にたまり、むくみとなります。

こうならないために、1日の食塩の量を知っておきましょう?

腎臓疾患のある方      3~6g
高血圧治療が必要な方     6g
健康な成人女性           7g
健康な成人男性           8g

では皆さんこれを守れているでしょうか??

ミートソーススパゲティー      3グラム
梅干し                              2.9グラム
コンビニ弁当                   3~5グラム
カレールー1かけ               2.1グラム
カレーライス             2.5~3.5グラム

どんべいのBigサイズはなんと、1食食べると8グラムを超えてしまいます!
1日分の食塩の量を1食でとってしまうとは、ぞっとしてしまいますね。。。

また、ほとんどの食品に成分表が載っていますが、そこには塩分はナトリウムという表記になっています。

ナトリウムを食塩に換算する式があるので、ご紹介します!
ナトリウム(mg)×2.54÷1000  です!

皆さんも1度食塩の事を気にしてみてください?

もし、食塩をとりすぎちゃったなと思ったときは、、、。

ずばり!
カリウムという成分を積極的に取り入れてください。

カリウムは、
干し柿・トマトジュース・焼き芋・アボカド・ほうれん草のおひたし・枝豆などに多く含まれます!
1日の摂取量ははっきりとは定められていないようなので、カロリーなどもきにしながら摂取するように心がけてみてください。 

 

                                             T

 

 

関連記事一覧

カテゴリー