『ありがとうカードのお話』

林歯科医院の紹介

林歯科医院では、ニュースレターを発行しています。
今回は、今月号から一部抜粋してみました。

-----------------------

林歯科医院は今年で丸22年になります。
ここまで続けてこられたのも、皆様のご支援のおかげだと思っています。
それと、なによりも皆様の喜びの声や笑顔、そして「ありがとう」の一言が私た
ちの原動力になっています。

さて昨年の忘年会でのことですが、
いつもは1年の反省とか来年の抱負などを報告しあうのですが、
今回は、スタッフどおしで感謝の気持ちを短い言葉で表してみようということに
なりました。

すると当日、
みんなは自主的に『ありがとうカード』を作ってきてくれて、
報告しあうことになりました。

 

院長へ 

『いつでも私たちの意見をきいてくれてありがとう。
口調がやさしく、色んなことに興味をもっていて、すごい。
楽しく仕事ができたのは先生のおかげ。ありがとう。 』

                        (本当?ならうれしい。院長)


それぞれのスタッフへは

『苦手なことを手伝ってくれて、ありがとう。 
いつも貴方がいて楽しい。  
知らないこと教えてくれてありがとう。 
貴方がいない林歯科は考えられない。
貴方との雑談が好き。
おかあさんみたいな暖かい目で見守ってくれてありがとう。
見た目はクールやのに天真爛漫なギャップに惚れる。
私のミスをサポートしてくれてありがとう。
いつも面白い話ありがとう、会うのが楽しみ。
アイコンタクトできるくらいの仲になれてうれしい。
皆のことが大好きでいっしょにいるだけで幸せ。
明るい返事が好き。 』

             ・・・などなど

 
card2.JPG

奥さんへ

『男目線?!のアドバイスや、いつも冷静に判断してくれてありがとう。
選択肢をたくさんもらえて、想像を超える助言・アドバイスに感謝。 』


普段、思っていても恥ずかしくて口に出せないことを思い切って言ってみると、お互いにとても幸せな気分になりました。  
また感極まってうるうる状態になったスタッフも・・・・涙、涙。

誰だって欠点はありますが、文句や不満を言うよりも、みんなの良い所を認め合って長所を伸ばしていくほうが人生が楽しくなります。

こうして林歯科医院のメンバー全員が、『ありがとう』の言葉で、1年を楽しい思い出で締めくくる事ができました。

今年も、この『ありがとう』の気持ちを皆さんにもお伝えすることができるように精進していきたいとおもいます。

arigatou.jpg
 

 

 

関連記事一覧

カテゴリー