和田裕美さんの講演会

プライベートのこと

 

今日は、kiss FM Kobeで、ラジオ番組「WADACAFE」に出演したり、「陽転思考」という考えで有名な和田裕美さんの大阪での講演会へ行ってきました。

明るくて楽しい人で、とても有意義なお話でした。

hiromiwada.jpg

http://www.wadahiromi.com/profile.html  より

 

その中で、印象的なお話一つ・・・・・・


和田裕美さんは、一番前に座っている女性に
旅行中に財布をなくしたとして
『財布をなくしてよかった』と言ってくださいと言われました。


その女性は『財布をなくしてよかった』と言いました。


そして、和田裕美さんは、『それは何故ですか?』と尋ねました。


するとその女性は少し考えて『そろそろ買い換えようと思っていたので、そのきっかけになっってよかった』と言いました。

 

たったこれだけのやり取りですが
その後の和田裕美さんの解説では・・・・・


もしもここで、財布をなくして悲しいと言えば、
その後に、「悔しい」「腹が立つ」など、いやな言葉が出てきて不愉快な気分になるけど、


たとえ、悪いことが起こっても、『よかった』と言えば
肯定的な言葉が出てくるようになります。
いいことを探すようになります。


つまり、いやなことがあっても『よかった』と思えば
いやな扉を開けなくなるようになるわけです。


俗に言う「プラス思考」とよく似ていますが、(和田裕美さんの陽転思考はもっと高度です)
『よかった』と言えば肯定的な言葉が出てくるという目の前でのやり取りは
とてもわかりやすく、この方法でみんなが友達に伝えていけば、
元気の輪が広まると思いました。

 

他にも多くのためになるお話を聞かせていただきました。
和田裕美さんの講演会はどなたにもお薦めだと思います。
http://www.perie-net.co.jp/index.html

私も機会があれば、また聞きに行きたいと思います。

 

 

関連記事一覧

カテゴリー