神戸市 兵庫区 歯科 歯医者 林歯科医院 ホーム > 治療内容 > マイオブレイス治療 > 「マイオブレイス」(マイオブレース)こども歯ならび矯正法の料金 2019,04

「マイオブレイス」(マイオブレース)こども歯ならび矯正法の料金 2019,04

  

3歳~7歳のお子さんの歯並び、気になっていませんか?
そして、歯並びが様々な癖で変化するって知っていますか?

あなたのお子様は、上の歯よりも下の歯が前に出ていませんか?

この原因は、舌で下の歯を前へ押している可能性があります。

あなたのお子様は、前の上と下の歯の間が開いていませんか?

この原因は、ベロを突き出してものを飲み込んでいる可能性があります。

あなたのお子様は、前の歯がでこぼこしていませんか?

この原因は、前の歯で噛む力が弱いので、顎の発育が遅い可能性があります。

歯医者さんに行っても、「矯正するのはまだ早いので、もう少しこのまま様子をみましょう」と、言われたかもしれません。
今までは、それが歯医者さんの答えでした。

歯並びが悪いのは、生活習慣が原因だということが、あいまいだったことと、乳歯の段階で治すのは効率が悪いと考えられていたからです。

先ほどの子供たちは生活習慣が原因で、歯の回りの筋肉の動きのバランスが悪くなっているのです。
バランスの悪い筋肉が、おかしな位置に歯を動かすのです。

そして多くの子供たちは大切な鼻呼吸がうまくできなくて、口で呼吸するようになります。ろうそくの炎も消すことができず、風船も膨らませることができません。

だから、小さいうちに生活習慣を直してしまえば、筋肉のバランスががよくなり、歯は正しい位置に戻ろうとします。風船も膨らませるようになります。

さらに、うまくいけば歯科矯正をする必要がなくなります。

それなのに、大きくなるまで何もしないで放置しておくと、歯並びがさらにひどくなり、バランスが悪い筋肉を治すことはさらに難しくなります。

その時に歯科矯正を行っても、歯は綺麗になっても、筋肉のバランスは悪いままで、呼吸も口呼吸のままです。

 

お子さんをよく観察してみてください

・気づいたら口がぽかんと開いていませんか?また、口で呼吸をしていませんか?
・頬杖をよくついていませんか?
・うつ伏せ寝をよくしていませんか?
・ベロを突き出してものを飲み込んでいませんか?

他にもさまざまな癖があり、これらが歯並びや噛み合わせを悪くしてしまうのです。
問題なのは、噛み合わせだけではなく、大切な呼吸に影響し、アトピーなどの様々な疾患や、表情そのものまでを変えてしまうのです。

歯並びは口周りの筋肉のバランスで成り立っています。
このバランスのとれた状況をバクシネーターメカニズムといいます。

逆に、バクシネーターメカニズムが崩れると、歯は異常な位置に動き出します。

例えば、舌の力が強い場合は、 舌が歯を前に押し出そうとします。
この時に唇の力が強ければ、舌が歯を前に押す力とバランスがとれて歯は動きません。
しかし唇の力が弱い場合は、舌が歯を前に押す力を唇が押さえられないので歯が前へ動き出すわけです。

同じような理屈で、ほっぺたの筋肉の力が強いのに、舌の力が弱いと、奥の歯が中へ入って口の中が狭くなります。
信じられないと思いますが、舌やほっぺたの力は思っている以上に強いのです

バクシネーターメカニズムを保つためにバランスをとる手助けとなるのが、マイオブレイス(マイオブレース)矯正装置です。

マイオブレイスとは、マウスピース型の矯正装置です。 (3歳~9歳の顎や顔の成長期に有効な装置です)

口周りの筋肉の訓練(口腔周囲機能訓練)を行いつつ、体の健康において実用的な歯並と咬み合わせを目指す治療方法です。悪い条件が少なく、効果が最大に出た場合は、70~100万円もの費用がかかる歯科矯正をする必要もなくなります。

つまり、このマウスピースを入れると、舌を突き出すことや、舌で下の歯を前へ押すことができなくなり、舌を自動的に正しい位置に誘導します。さらに、唇や頬の筋肉を鍛えることで顔の筋肉を正しく発育させます


このようなことから、マイオブレイスの大きな利点は、成長が旺盛な3歳~9歳の成長期にする治療なので、歯並びだけでなく、平べったい顔つきも改善されて表情も明るくなることもまでも期待できるという所です。
さらに、大切な呼吸に影響し、アトピーなどの様々な疾患にも有効であることです。

preortho.jpg

 

マイオブレイスには数種類のタイプがあり、柔らかい素材でできていて既製品であるため型取りの必要がなく調整も非常に容易です。


使用方法

・おうちにいる間、最低1時間使用してください
・寝るときは唇にテープを貼って使用する場合があります
・呼吸や口のトレーニングの指導をさせていただきますので、保護者の方の協力が必要です。

 

治療費

アクティビティー(筋機能訓練)は毎月3000円ですが、(数字はすべて税別) 

このような装置で本当に歯が動くのかと疑問に思うと思います。

ですから、まず、半年間、6万円で試してみてください。そして効果を確認したのちに次のマウスピースに交換して継続していきます。ここからは半年ごとに10万円の治療費がかかります。

頑張って2年間で終わることを目指します。(合計額は最高36万円になります)

 

逆に、もしもマウスピースを入れるのを嫌がったり、毎日のアクティビティーができないようでしたら半年ごとの更新月にいつでも中止できます。

1ヶ月に一度のアクティビティーの指導は別途に3,000円必要ですが、2021年1月から5,000円

 

マイオブレイス治療のゴールは永久歯が正しく生えそろうことと、悪習癖がなくなることです。

(頑張れば2年未満で終わることもあります)

 

3年以上の継続が必要な場合は、延長料金は不要ですが、毎月のアクティビティーの料金は必要です。また装置の追加が必要な場合は有料です。(1装置1~2万円

筋肉の力だけで動かない場合は、歯列を広げるワイヤー装置や牽引装置をいれることもあります。

 

虫歯予防のためのレントゲンやメンテナンスなどの保険治療は小額ですが、別途必要です。

 

(口の中が狭くて、前方に歯列を広げる必要がある場合にはワイヤー装置(BWS)が必要です。)

 

BWS.jpg ワイヤー装置(BWS)

 

(マウスピースが入らないほど口の中が狭い場合や、速く動かす必要がある場合、BB1というネジで前方と横方に同時に拡大する特殊な装置が必要なことがあります。) 

  

bb1.jpg BB1

 

 注意事項

マイオブレイスは3歳~9歳の顎や顔の成長期にする治療なので、「本人の努力に左右され完全な成長予測はできないので不確実性がある」のが欠点です。

つまり、マイオブレイスには限界があり10人に1~2人は、本格的な矯正が必要になる可能性があります。


ご理解いただきたい内容

万が一、今回の治療による歯並びの改善が不完全な場合でも口周りの筋肉や口呼吸の改善ができたことで、お子様の体が健康になるという大きなメリットがあることをご理解ください。(深い鼻呼吸ができるようになり、免疫力低下の改善や筋肉の正しいバランスによる顔の表情の改善アトピーなどの様々な疾患にも有効です。)

 

また顎の位置を成長を利用して前方に誘導できることで、睡眠時無呼吸症候群の予防にもなります。

 

また、筋肉の正しいバランスの改善により、本格的な矯正の期間が短くなり、機能的に正しい位置に動かしやすくなります。また、矯正後の後戻りも起こりにくくなります。

 

舌や頬の力で歯が動きますが(バクシネーターメカニズム)、舌や頬の力を妨げる体癖(くせ)の改善のためや、呼吸の練習、口の周りの筋肉を鍛えるために、毎日2分間のアクティビティーの時は、必ず親が優しく毎日見守ってあげてください。

そしてアクティビティー前後30分は、必ずマイオブレイスをしっかりはめて強く噛んでください。

 

初めて当院で受診される方へ

院長コラム

歯科医療にまつわるいろいろなお話を書いていきます。
【院長コラム特別編】
私が歯医者になった動機「 歯医者さんは、なぜ、歯医者さんになったのでしょう?」

院長ブログ
スタッフブログ
無料診断
歯の豆知識
患者様の声
症例集
自費治療のご案内

林歯科医院の治療科目

  • 一般歯科
  • 入れ歯治療(ミラクルフィット)
  • 小児歯科
  • マイオブレイス治療
  • 歯周病治療
  • 予防歯科
  • 審美歯科
  • ホワイトニング
  • インプラント
  • レーザー治療
院長にメール相談

林歯科医院について

写真:神戸市 兵庫区 林歯科医院
〒652-0042
神戸市兵庫区東山町3丁目1-8
TEL:078-531-7176
E-MAIL:こちらよりお問い合わせください。

患者様がお住まいの主なエリア

大井通、新開地、松本通、上沢通、下沢通、中道通 、湊川町、夢野町、熊野町、大開通 、平野町 、湊山町、会下山町

上記以外の地域からも沢山の患者様が来院されています。お気軽にお越しください。