Q&A

患者様からよくある質問にお答えしております。
このページにないような質問がございましたら、ページ下の「無料メール相談」よりお気軽にお問い合わせ下さい。

ミラクルフィットのQ&A一覧

Q、保険の入れ歯だと、喋れない、食べれない・・もう憂鬱    女性 170328


Q,こんばんは。部分入れ歯についてお尋ねです。

前歯のブリッジが取れて、その前にも抜かれて、残りが右奥2本と左1本しか残っていません。
この状態で、ミラクルフィットなど、ばねなしの入れ歯やマグネットの入れ歯など できますでしょうか?
残りの歯は、差し歯と被せです。

保険の入れ歯だと、喋れない、食べれない・・もう憂鬱で・・
どうぞ宜しくお願いいたします。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。


ミラクルフィットは、残っている歯が1本あれば作成できます。
今回は3本あるので、作成可能です。
残っている歯が差し歯と被せであっても機能している限り使用できます。

マグネットの入れ歯は、3本ですと上の場合はちょっと支えるのに無理があると
思います。下なら可能です。
同様に、残っている歯が機能している限り使用できます。

参考になりましたでしょうか。


 

Q、ミラクルデンチャーを作ってもらえる歯科医院はどこでしょうか。   50代 女性 170311


Q,右上1本抜けて先日根っこが腐っているとのことで抜歯、歯肉を大きく削り
取るという治療を受けました。
初めて行った歯医者で大きな不安と恐怖で翌日から寝込んでしまいました。
もう2度とあんな思いをしたくないと思います。
左下も2本すでに抜け、1本にはぐらぐらの根っこが残っていて炎症を起こしてい
るといわれ、左上も1本かぶせ物がぐらぐらしていて抜かなければいけないと言
われました。
インプラントしかないと思い、痛みの少ないインプラントを受けることを決め岡
山から名古屋へ相談に行くことにしていますが、そんな中ドイツ式の入れ歯を知
りました。
もう欠損したところに歯を入れる方法はこれしかないと思い自宅から2時間くら
いのところの歯医者さんに行ってみようと思っていた矢先、こちらのミラクルで
んちゃ―を知り、これまでいろいろと調べた中で一番恐怖のない安心してできる
方法ではないかと思い一縷の望みを見出しました。
自宅の近くでは取り扱っていないようです。
これからミラクルデンチャーという入れ歯をしていただくにあたり、どのように
歯医者を見出していけばよいか等のアドバイスがあれば教えていただけますでしょ
うか。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

ミラクルデンチャー(ミラクルフィット)を取り扱っている歯科医院は以下に掲
載されていますので、参考にしてみてください。

http://www.mfit300.com/handling_search.php
http://ireba110.com/

岡山は少ないようですが、この二つのサイト以外にもあるかもしれません。


参考になりましたでしょうか。


----------------------

お返事をいただきました

やはり自宅に近いところでミラクルフィットを扱っている歯医者を探して
そちらにかかるというのが最善だという事でしょうか?
そうしてみます

ありがとうございました。

 

 

 

 

Q、ミラクルフィットは、左右の歯に溝をつけますか?    女性 170304

 

Q,現在のかかりつけ医で、どうしても1つ部分入れ歯を作成せねばならず(あ
まり使いたくないのですが)
その後、ミラクルフィットをお願いできればと望んでおります。

ただ1点不安に思いますことは、ミラクルフィットを装着する時に左右の残存歯に専用に溝のようなものを
入れるのでしょうか?

つまり2種類のものを並行して使うことが可能であるか不安に感じております。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。


ミラクルフィットは、普通の入れ歯のように、左右の残存歯に溝をつける必要は
ありません。

溝をつけるということは、その歯への力の負担が大きくなりますが、ミラクルフィッ
トは、考え方が異なり歯と歯茎と入れ歯を一体にすることで3者が助け合い、お
互いを守ります。

説明は難しいですが、どちらにしても2種類のものを並行して使うことは可能で
すのでご安心ください。


参考になりましたでしょうか。


 

Q、歯科医院を変えてミラクルフィットを試してみたい。    女性 170304


Q,お伺いいたします。
右下7番を抜歯することになりました。通っている歯科医院で部分入れ歯を作ることになりましたが、
保険外では1種類だけで、ピンクのプラスチック製のウィングを引っ掛けるようにして装着するタイプのものです。

ミラクルフィットの取り扱いはありませんでした。
かかりつけ歯科医院は変えることが難しいのですが、ミラクルフィットをぜひ試してみたいと思っています。

そういう場合、対応していただけるのでしょうか?
大変厚かましい内容で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

 


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。


ミラクルフィットの取り扱い医院は多くないので、当医院にも京都や広島などの
遠方からも来られます。

通いやすいかかりつけ歯科医院は大切ですので、メンテナンスなどは当医院でな
くてもかまいません。
保証に関する条件も緩和的に考慮させて頂いています。

ご安心ください。

参考になりましたでしょうか。

 

 


Q、ミラクルデンジャーは可能ですか?...。   女性 170224


Q,宜しくお願いします。

先ず上の左前に一本、右前に一本のみ左は虫歯になっており
歯も下がりぐらつきあり右は銀の被せものがあり左同様歯も下がりぐらつきありです。

こんな状態でもミラクルデンジャーは可能ですか?…

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。


虫歯は治すことができますが、ぐらついている歯は問題です。

ミラクルフィットは、他の入れ歯に較べると歯にかかる力は小さいですが、限界
はあります。

ミラクルフィット(デンジャー)は作成可能ですが、支えている歯がだめになる
と、そこまで、ということになります。

ただ、短期間でも、少しでも持たせたいというご希望でしたら価値のないことで
はありません。

参考になりましたでしょうか。


 

 

Q、ミラクルフィットは適応出来ますでしょうか。   40代 女性 170208


Q,はじめまして こんにちは
ミラクルフィットという入れ歯についてお聞きしたいです。
先日、歯医者の検診へ行ったのですが 右下3番と左下3番の歯根が 折れてると指摘され抜歯をすすめられています。
その両方の歯にはクラウンがかぶさっています。

そこの先生は接着法という技術があるそうで クラウンを外してみて 状態が良ければ接着法が可能だが
ダメならただ抜歯するのみだとのことで 歯のない状態になるのが怖く、悩んでおります。

ちなみに もともと10年前から左下1番と2番は抜歯していて保険の入れ歯を作ったのですが 気持ちが悪くずっとしていないままで過ごしてきました。
私のようなケースでも ミラクルフィットは適応出来ますでしょうか

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

最大4本の歯がない状態になるわけですが、ミラクルフィットを入れるのに問題
はありません。

ミラクルフィットは、入れ歯を入れるスペースさえあれば、総入れ歯以外ならど
んなケースでも可能だと考えていただければ結構です。

参考になりましたでしょうか?

 

 

Q,大臼歯一本だけするとすればどのミラクルのタイプがいいのでしょう?   30代男性 170123


Q,ミラクルデンチャーとミラクルフィットとミラクルコーヌスデンチャーの違いを
知りたいです。

自分は下の左6番の大臼歯ですが一本だけするとすればどのミラクルのタイプがいいのでしょう?

 


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。


ミラクルフィットとミラクルデンチャーの違いは以下をご参照ください。
http://www.hayashi-dental.info/qa/2014/11/q000940.html

ミラクルコーヌスは、歯が1~2本しか残っていない時に行います。

左6番の大臼歯一本だけでしたら、ミラクルフィットでいいと思います。
小さいので金属で補強する必要もありません。


参考になりましたでしょうか?

 

Q,ミラクルデンチャーは作成時に隣の歯を削りますか?  男性 170119

 

ミラクルデンチャーは作成時に隣の歯を削りますか?削らずにというのは不可能ですか?

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

普通の入れ歯は作成時に隣の歯を削りますが、
ミラクルデンチャーは作成時に基本的には隣の歯を削りません。
例外として、入れ歯を入れるスペースが不足しているときは、スペースを確保す
るために、相手側の歯を削ることはありますが、極めてまれです。

逆に、
ミラクルデンチャーは作成時に隣の歯を削らないというのが、大きな長所です。


参考になりましたでしょうか?

 

Q,ミラクルフィットに興味があります。  40代男性 170111


Q,現在上残り1本下残り7本で保険適用の入れ歯を使用していますが、
週2から週3で調整してもらわないと、歯ぐきが腫れたり、痛くて噛めなかったりします。
ミラクルフィットをみて興味はあるのですが、価格や今の歯科医で取り扱いがないので前に進めずメールしました。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

まず、費用については以下に掲載していますので参考にしてください。
http://www.hayashi-dental.info/qa/2011/11/q000290.html

残りが1本の場合は、その歯がしっかりしている必要があります。
ミラクルフィットと残りの1本の歯が一体になることで安定します。
しかし、ミラクルフィット作成後、その残った1本がだめになってしまったら、改めて総入れ歯を作ることになります。

下の7本残っているケースはよくあるパターンですので、ミラクルフィットを作製するのに当たって、問題はありません。

参考になりましたでしょうか?

 

Q,最近、スマイルデンチャーなるものを知りました。   50代男性 161214

Q,現在56歳になる男性です。

子供の頃から虫歯、治療の繰り返しで現在は上も下も総入れ歯です。
自身の歯ははずかしながら1本もありません。総入れ歯にして数年が経ちます。
慣れては来ていますが、食事はいまでも正直苦痛です。

最近、スマイルデンチャーなるものを知りました。
総入れ歯と違って歯茎の部分が柔らかくきちんと口の中にフィットするようです
が、私のように自身の歯が1本もなくても作れるものなのでしょうか。
またその場合のおおよその費用を知りたいです。

また、スマイルデンチャーは多少のメンテナンスが必要なようですが何年かのサイクルで新しいものと作り直しをしなくてはいけないものなのでしょうか。
お教えしただけると助かります。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

それは、スマイルデンチャーの中でも、シリコンを入れ歯の内面に使用した特殊
なもので、総入れ歯でも可能です。
当医院にも時々希望されて来院されますが、その場合は、噛み合わせなどの状況
を確認するために、スマイルデンチャーを作る前に、まず最初に保険で総入れ歯
を作製することにしています。
すると、皆さん、それで満足してしまい、結局これまでにシリコンを利用した総
入れ歯を作ることなく現在に至っています。

費用は、22万円ですが、そのようなわけで申し訳ありませんが、長期的なデータ
はありません。

それと一つ、私が思うだけなのですが、シリコンを内面に使用するので厚みが
あるというのはデメリットかもしれません。


参考になりましたでしょうか?

 

 

Q,ミラクルデンチャーは抜歯後の転院でも大丈夫でしょうか?   30代 女性 161209


Q,ミラクルデンチャーについて質問させてください。

現在、上の前歯4本が連結の差し歯です。2112番。
今後、差し歯を外し虫歯の治療をする予定なのですが
かなり状態が悪いようで抜歯になる歯もあると思います。

それが4本とも抜歯になるか、数本の抜歯になるかまだ分からないのですが
4本全部抜歯になった場合や
2本続けて、3本続けて、もしくは1本だけの抜歯。
あとは、とびとびで抜歯になった場合(左2番と右2番の抜歯など)
どのようなケースになるかは分かりませんが
前歯の入れ歯の場合は、どの種類のミラクルデンチャーを付けるのが安定しますか?

前歯の場合は、金属有りが良いのか無しでも良いのか。
私は笑うと歯茎が見えるのですが、金属の引っ掛けがないとは言っても
やはり目立つものでしょうか?

見栄えを考えるとインプラントかブリッジかと思うのですが
手術は怖いのと、今でも歯の状態が悪いのにこれ以上歯を削りたくないため
入れ歯ならミラクルデンチャーをと考えています。

こういった場合、ミラクルデンチャーを取り扱っている歯科で前歯の処置をして頂いた方が
治療がスムーズなのだろうと思っているのですが
そうではない場合、現在の歯科で抜歯、残せる歯は差し歯にしてから
ミラクルデンチャーを取り扱っている歯科へ転院となると思うのですが
抜歯後の転院でも大丈夫でしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。


4本全部抜歯になった場合や
2本続けて、3本続けて、もしくは1本だけの抜歯。
あとは、とびとびで抜歯になった場合など、どのようなケースでもミラクルは可能です。

前の歯であることと、設計が複雑ではないので、金属が全く見えないミラクルフィッ
トのタイプⅠがいいと思います。費用も一番かからないものです。

また、治療や抜歯後の転院で問題ありません。
逆に、一度保険の入れ歯を現在通院している歯医者さんで作っておくと、歯のな
い時期もなくなるしミラクルを作る参考にもなるので効率的だと思います。
また、遠方の場合はこちらへの通院回数も減らすことができます。

参考になりましたでしょうか?


Q,4連ブリッジは健康な歯を損ない嫌です。   50代女性 161201


Q,林先生、お忙しいところ失礼します。
右上6番欠損でブリッジにしていますが土台の5番の歯ぐきが腫れてきました。
以前も一度腫れ、その時はひび割れは確認できず掃除して再装着しました。
次腫れたら抜歯してインプラントか入れ歯と言われています。
4連ブリッジは健康な歯を損ない嫌です。
ミラクルフィットも視野に入れて土台の歯や歯ぐきの状況を診ていただけますか。

 


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

歯は削ると確かに歯の寿命は縮まります。できるだけ歯を削りたくないものです。

歯の欠損部に歯を入れる場合、歯を削るブリッジ以外の方法は
確かに入れ歯かインプラントしかありません。

その場合、土台の歯や歯ぐきの状況を確認しておくのはとても大切なことです。

ミラクルフィットにしても当然チェックしていきます。ご安心ください。

参考になりましたでしょうか?


 

Q,ミラクルフィットの金額に付いてご質問させて下さい。   男性 161130


Q,お忙しい中をすいません。
ミラクルフィットの金額に付いてご質問させて下さい。

以前からお世話になって居た歯科にて欠損部分をブリッジで支えていたのですが壊れてしまいもう入れ歯にするしかないと言われました。
入れ歯に付いての抵抗感からネットで色々と調べた結果ミラクルフィットを知り近郊の取扱い歯科に通い始めました。
先生よりミラクルフィットよりミラクルデンチャーのが優れてると言われその方向で考え治療を受けて来ました。

今はブリッジを外し仮歯状態なのですが本日、本設置についての具体的な話を始めた中で治療費が上下で合わせ130万位になるとの事でした。
正直、想像を遥かに超えた金額なので驚きました。

林歯科医院さんの料金表ともあまりの違いなので提示を受けてる金額は妥当な金額なのか教えて頂きたいのですが。
勝手な質問で申し訳ありません。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

ミラクルフィットやミラクルデンチャーは自由診療なので、料金は決まっていな
いので自由に決めることができます。

これらはすべてミラクルラボという大阪の技工所で作成されます。

しかし同じものでも、患者さんに合わせるのには技術が必要で、先生によって差
はあると思います。

私の料金設定は、私の技術力や、患者さんが喜んでくれて納得していただけるこ
とを考慮して決めています。そしてそれに納得いただいた方に施術しています。
料金設定というものはとても難しいもので、ある意味哲学的です。

近郊の取扱い歯科の先生も、そのように考えて決められていると思います。
そしてそれに納得された方が通われているのだと思います。

ミラクルフィットよりミラクルデンチャーのが優れてるというのも考え方で先生
によって異なります。

とても難しい説明になってしまいましたが
参考になりましたでしょうか?


Q、他院でミラクルフィット5の見積りが55万円でした。   60代 女性 161121


Q,他院でミラクルフィット5の見積りが仮歯込みで55万円でした。
値段がこちらのサイトとは大分違いますが5が付くと物が違うのでしょうか。
上の前歯が6本残っています。 宜しくお願い致します。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

上の前歯が6本残っている場合のミラクルフィットの料金は20万円ですが、
ミラクルフィットⅤですと、10円の追加が必要です。

ミラクルフィットⅤの特徴は以下をごらんください。
http://www.hayashi-dental.info/qa/2016/09/q001340.html

料金は自由に設定することができるので、一定の料金というものはなく医院によっ
て異なります。


参考になりましたでしょうか?


 

Q、噛む力はミラクルでも結構あるのでしょうか。   40代 女性 161118


Q、ありがとうございます。再質問です。

調べましたら、両下とも奥歯は無い(遊離義歯というらしいですが)
ためインプラント以外は無理だと言われてしまっています。

噛む力はミラクルでも結構あるのでしょうか。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

ミラクルフィットは、もちろんインプラントには及びませんが、
インプラントをしなくてもこれだけ噛めると、みなさんに喜んで頂いています。

以下のサイトのミラクルフィットについての感想もご参照ください。
http://www.hayashi-dental.info/voice/


参考になりましたでしょうか?


Q、臼歯がほとんどありませんが、ミラクルフィットは可能か   40代 女性 161117


Q、下の両方の一番奥から臼歯がほとんどありません。ミラクルフィットでできるでしょうか。
インプラントで骨を足して?やると言われています。金属アレルギーです。

 


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

ミラクルフィットは、普通の入れ歯が入るようなケースなら大丈夫です。
逆に、普通の入れ歯が入りにくい場合でも問題ないことすらあります。

金属アレルギーの場合は金属を全く使わずに作成します。
ただし、そのために弱くなる場合は、細いワイヤーをすべてプラスチックの中に
埋め込むように工夫して、少しでも金属アレルギーが起こらないようにしています。

参考になりましたでしょうか?

 

 

Q、残っている歯が差し歯でもミラクルは着けられますか?   40代 女性 161108


Q,はじめまして。現在、上の歯が4本(すべて差し歯)しかありません。
その中で2本だけが根も折れず一応しっかりしているのですが、残りの2本は根が折れていてグラグラです。

かかりつけの歯科でも「これはもう抜くしかないね。根が折れているので差し歯が止められない」と言われました。
下の歯も殆どありませんが、自費と言う事でとりあえず上の歯だけでも入歯にしようと思います。

保険で出来る入歯は食べる事よりも会話への支障が気になります。
そこでミラクルを入れたいと思うのですが、残っている歯が差し歯でもミラクルは着けられますか?
上の義歯が出来上がるまでの時間はどのくらいかかるのでしょうか?
お正月前なので出来れば年内に義歯が欲しいのですが。

母子家庭なので義歯以外の歯の治療は保険で出来ますか?
仮にミラクルが着けられるとして、出来上がるまで歯は今のままでしょうか?
大阪からなので通院にかかる日数や初診から装着までの料金など大体でいいので教えてください。
よろしくお願いします。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

残っている歯が差し歯でもしっかりしていれば、ミラクルは着けられますが、
しっかりしていなければミラクルを使用中にはずれることがありますので注意が必要です。

義歯が出来上がるまでの時間や料金は、診断しなければわかりません。
歯をまったくさわる必要がなく、すぐに入れ歯の型が採れるとすれば、4回くらいで完成できます。

義歯以外の歯の治療は普通は保険で出来ます。

大阪からは、通院が大変でしょうから、入れ歯以外の処置は大阪でしてもらってください。
さらに一度保険の入れ歯を作ってもらっておくと、ミラクルの設計もとてもやりやすくなります。

年内に義歯が欲しいのでしたら、なおさらそのように大阪で保険の入れ歯を作製
してもらってください。

来年、ミラクルをゆっくりと作製した方がいいと思います。

ミラクルフィットの料金は以下をご覧ください
http://www.hayashi-dental.info/qa/2011/11/q000290.html

参考になりましたでしょうか?


Q,ミラクルデンチャーは何年ぐらい使えるのですか?   50代女性 161105


Q,ミラクルでんちゃー考えています
私の歯は 上顎 前歯から右側奥まで,9本ありません
下顎 前歯五本有り,左右奥まで9本ありません

ミラクルでんちゃー何年ぐらい使えるのですか?
着脱は難しいですか?

私のような症例で下顎をミラクルにするって事できるんですか?
何回ぐらいで入りますか?(大阪市からです)

入れ歯の歯肉が痛くなったりの入れた調整もあるのですか?
一回の治療時間はどのぐらいですか?

歯科恐怖症です


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

上顎の状況は、噛み合せのバランスを考えると、どのような入れ歯でも難しい設
計になりますが、下顎の前歯5本残っているというのはよくあるパターンです。
残っている歯に問題がなければ、このパターンですと、4回で完成できると思い
ます。1回の治療時間は20分~40分です。

完成後でも、調整が必要なケースはありますので、その場合は来院が必要です。
着脱は難しいですが、皆さんできるようになっています。

ミラクルは、今のところ、5年経過しても問題ない人もいますし、新しく作り変
えている方もおられます。
これは、ミラクルフィットの種類やその人の噛む力に左右されます。

ややこしい治療ではありませんので、歯科恐怖症でも大丈夫です。

参考になりましたでしょうか?


Q,ミラクルフィットは、林歯科と他の歯科と違いがあるのですか。   40代 女性 161002


Q,はじまして。ミラクルフィットについて質問させてください。
林先生の所は詳しくたくさんの情報があってとても安心できます。が、私は京都なので通うのが大変で、京都でミラクルフィットを扱っている所を探すか、林先生の所に通うのか悩んでいます。
ミラクルフィットは扱う先生によって違ってくるのでしょうか?

林先生につくってもらうのと他の歯科医院でつくってもらうのとでは差があったりするのでしょうか?
ぶしつけな質問で申し訳ありません。

高額になるのでつくってもらうのであればより良い先生にお願いしたくて。
左下5-7欠損で4-8はしっかりあります。
その場合の金額も教えていただければ幸いです。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

今日は朝から千里中央で、中川先生のミラクルフィットのセミナーでした。
たまたま私の隣は京都の越久村先生でした。
とても熱心な先生です。
京都にはあと二人ほど、ミラクルフィットをされている先生がおられるそうです。

作成後の調整とかを考えると、当然近い方が便利です。
費用などは多少異なるかもしれません。

林歯科医院の値段は以下を参考にしてください。
http://www.hayashi-dental.info/qa/2011/11/q000290.html

林歯科医院と他の歯科医院の差は、私にもわかりませんが、
ミラクルフィットの作成は同じ技工所で作られます。
型取りや調整は各医院で行います。


参考になりましたでしょうか?

--------------------------

お返事をいただきました

とても参考になりました。ありがとうございます。


京都でもミラクルフィットのHPに載せてない歯医者さんもあるようで、検索したら近くにもありました。
でも林先生の所のように細かく色々な情報が載っていないので心配になりますが…。

直接電話をして聞いてみたいと思いました!ありがとうございました。
 

 

Q、ミラクルフィット1、3、5(V)、10(X)について?   60代 男性 160929


Q、左下67の遊離端欠損で片側処理を望みます。その場合、ミラクルフィット1、3、5(V)、10(X)について

1.夫々の違いと特徴(概略で結構です)
2.装着時違和感の最も少ないもの
3.67欠損片側処理に対するオーダーメードとして最も作りやすいもの(最もフィットする出来栄えに作れるのはどれか)
4.夫々の値段(白金加金のものも含め)

以上4点に関し、最新情報(特に値段)でお願い致します。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

ご質問の内容ですが、現在、歯科治療に関する本を執筆中です。

その中でのミラクルフィットの種類について説明している部分を以下に引用しま
すので、参考にしてみてください。


--------------------------------


ミラクルフィットには中川先生が考案された順番に番号がついていて、一番多く私が行っているのは「ミラクルフィットⅠ」です。
これは、厚みを薄くするために、薄くても割れにくい「ポリカーボネート」というピンク色の樹脂で作成されます。
普通の入れ歯は歯に引っ掛ける部分の金属をクラスプというのですが、「ポリカーボネート」を使用すると、歯に引っ掛ける部分を金属を使う必要もなくピンク色の樹脂だけで薄くできるのです。
しかし入れ歯の大きさが小さい場合は問題ないのですが、入れ歯の形が大きく複雑になると、薄い部分で割れることがあります。
その場合は、やはり金属で補強することも必要で、ミラクルフィットの樹脂の中心に1.5mmくらいの厚みの金属を埋め込んだものが、「ミラクルフィットⅢ」です。
しかしこの場合、金属と樹脂の接着の問題があり、「ポリカーボネート」より少し柔らかい「ポリアクリル」という樹脂を使うことになり、柔らかさを補うために、歯に引っ掛ける樹脂の部分まで金属を埋め込むので、引っ掛ける部分が前の歯になった場合は見た目にわずかに問題が出てきます。(しかし、あくまでもほんのわずかです)それと、少しぶ厚くなるので違和感がわずかに増えます。

しかしこの「ポリアクリル」という樹脂は、柔らかいぶん長期的な安定があります。逆に硬い「ポリカーボネート」(ミラクルフィットⅠ)は、硬いけど脆いので劣化しやすいという欠点があります。
入れ歯が小さい場合はそれほど劣化の問題はありませんが、薄い部分が多い場合は、5年くらいでやり変えているケースはすでにいくつかあります。

保険の「ポリカーボネート」で作られた入れ歯でも、2~3年すると作り変えることもよくあるので、どうしても樹脂の劣化は避けられません。

そこで登場したのが、「ミラクルフィットⅤ」です。

普通にどこの医院でも作成している入れ歯である金属床と同じ金属と「ポリアクリル」製のミラクルフィットの合体したものが、「ミラクルフィットⅤで」す。
頑丈で、薄くて見た目も自然で、本当に素晴らしいものです。(ミラクルフィットⅢと同じく前の歯の場合は、心配するほどではないですが、ほんのわずかに金属が見えます)使う金属は基本的にはコバルトクロムですが、その代わりに白金加金を使うと白金加金の柔らかさのおかげで調整がしやすく、しかも金属アレルギーのリスクが低くて体に優しくなります。
これまで作ってきた普通の金属床は、たまに修理はするものの、15年以上持っているのが多いので、「ミラクルフィットⅤ」は「ミラクルフィットⅠ」と異なり、長期間の安定が期待できると思っています。
しかしたとえ「ミラクルフィットⅤ」が頑丈だとしても、残っている歯の状況で修理が必要になったり、作り直しが必要になることがないとは言い切れません。
費用をかけて「ミラクルフィットⅤ」を選択するか、やり直しをみこして、「ミラクルフィットⅠ」を選択するか、ケースによって様々です。

ただし、噛み合わせがものすごく強くて、「ミラクルフィットⅠ」を入れても、すぐにヒビが入るケースがあり、「ミラクルフィットⅤ」を作り直して解決したケースがこれまでに2件あります。
この二つのケースはどちらも、ミラクルフィットを作る前の入れ歯がしっかりと止まらなかったケースです。「ミラクルフィットⅠ」を入れることでしっかりと止まったので、さすがミラクルと安心していたのですが、短期間でヒビガ入りました。やはり噛む力が強い場合は慎重に対処するべきです。

--------------------------------


また、費用については以下を参考にしてください。
http://www.hayashi-dental.info/qa/2011/11/q000290.html


参考になりましたでしょうか?

--------------------------

お返事をいただきました

林歯科医院  林 祐司 様

早速にご連絡有難うございました。

当方、住所が群馬県前橋市のため、そちらまで通院できないのが残念ですが、
大変参考になりました。

近くのミラクル取扱い歯科医院に行った際の参考にさせて頂きます。
ご多忙中のご回答、本当に有難うございました。

 

Q,歯をできるだけ削らずに治療したいと思っています。   50代女性 160927

Q,歯茎が膿んで痛みがあったので、同僚の紹介で職場の近くの歯医者に行きました。
かぶせをしていた神経のない歯で、虫歯で中で歯が割れ抜歯しかないと言われ、8月末と9月初めに2本、抜歯しました。

その後、「歯の骨が薄いので、インプラントはできない。無理にして、途中で割れてしまっては、高い治療費を出してもらっても申し訳ない。ブリッジしかない」と言われています。
どうしても、そのままその先生のところに行く気になれず・・どうすれば良いかわからず悩んでいます。
そんな時に貴医院のサイトにたどりつきました。
一度、受診の前に相談させていただきたくメ-ルしました。歯は抜けたままです。

私は、歯が弱いのか虫歯が多く、仕事と子育てで予防にいくこともできていませんでした。
これからは、少ない歯を大切にしていきたいと思っています。歯をできるだけ削らずに治療したいと思っています。
一度に2本も抜いてしまい、とてもショックです。

できればブリッジはしたくありません。
矯正で歯をつめるとか、骨を再生しインプラントや他の方法はないでしょうか。

抜歯は、左上の奥から3番目の歯と、右上4番目です。よろしくお願いします。  

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。
 
インプラントやブリッジがいやで、他の方法を探されて多くの方が林歯科医院へ
来院されます。
みなさん、ミラクルフィットを希望されて来院されているのですが、今回はそう
いう意味での相談ではなかったのですね。

矯正や、骨を再生するというわけではないのですが、もしよろしければ
以下のミラクルフィットのサイトや、「患者様の声」のミラクルフィットの部分
をごらんください。
http://www10.plala.or.jp/iue-create/
http://www.hayashi-dental.info/voice/

きっと参考になると思います。


Q,ミラクルフィットは抜歯後何日くらいたてば製作可能ですか?   50代女性 160922


Q,初めまして こんにちは岐阜県在住のものです。

現在、他院で歯科矯正・インプラント・歯周病治療を始めたところです。まずは、残せない歯を抜歯し 仮の入れ歯を作りました。
治療が終わるのに1年半位かかるといわれていて仮義歯を何か月使用するかは不明ですが、
前歯に金属のばねがあり見た目が悪い状態なため、外出用に見た目の良い義歯を作りたいと思い探していました。

ミラクルフィットに魅力を感じ、そこから林先生の医院にたどりつきました。
ミラクルフィットを作るのなら先生のところで作りたいと思っていますので宜しくお願いいたします。

上の左2番から7番と右6,7番が無い状態です。
左側だけ作りたいと思っていますが、右も含めて作ったほうがいいのでしょうか?
抜歯をしたのは、9月20日です。

できるだけ早くミラクルフィットを作りたいと思っていますが、何日くらいたてば製作可能ですか?
通院は何回くらい必要でしょうか?

あと 費用も左だけの6本と左右の8本で 19万円から21万円でよろしいでしょうか?
下の歯も治療してますが、型をとったりできるんでしょうか?
常に口の中が変わっていくと思われます。大丈夫でしょうか?


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。
 
まず、入れ歯を作る時はバランスをとるために左右作るべきです。
費用ですが、入れ歯が大きくなると補強が必要で、ミラクルフィットⅢという頑
丈な補強線を使う方法になり、5万円高くなりますが、リーズナブルにおさえる
ために、0.8mmのワイヤーを使用する方法ですと1万円の加算になります。

抜歯後いつでも作成は可能です。理由は抜歯後に形が変わってもそれに対処でき
る方法があるからです。

回数は、今回のケースですと4回で完成させることができると思いますが、完成
後に調整が必要になることもあります。調整の回数はケースによるので何とも言
えませんが、不要な時もあります。

下の歯の形が変わっても、対処可能ですので心配ありません。

うまくいけばインプラントをする必要がなくなるかもしれませんよ。


参考になりましたでしょうか?


 

Q,一番奥の歯にミラクルフィットは使えますでしょうか。   20代女性 160902


Q,10代のころ、上2本を抜いて抜歯矯正をしました。

その後親知らずがまっすぐはえてくれて、7番目にはえたのですがその後、虫歯になり抜歯しました。
今振り返ればまっすぐはえているため、抜歯しなくてもよく、治療はできたのではないか、、という点が気になっています。

院長先生にご質問させていただきたいのですが
このような場合で一番奥、7番にミラクルデンチャー、ミラクルフィットは使えますでしょうか。

親知らずを抜歯し、親知らずとはいうものの抜歯矯正のためまっすぐはえていたこと、
抜歯したあと少し食べ物がかみづらく、悩む日々です。
よろしくお願いいたします


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。
 
7番目の歯がなくなってしまったのはとても残念ですが、
7番にミラクルフィットは可能です。

どのような形になるかは、ケースによりますが、
これまでに行ったいくつか写真を参考にしてみてください。

moti1.jpg moti2.jpg

moti3.jpg moti4.jpg

参考になりましたでしょうか?

 

 

Q,歯の内側の異物感やしゃべりやすさ、食事が詰まるかどうか気になっております。   40代 女性 160824

 

Q,左上奥2本分のミラクルフィット作っていただく予定です。
大きな全体の支えの構造で作っていただくのが基本ということで、
それが最良であることを理解しました。

だだその上で、全体の歯の内側の異物感に自分がどの程度適応できるかが、多少気になっております。
しゃべりやすさや、食事が詰まるかどうか、つけ外しなど。

そこで、念のため質問させてください。
奥歯2本で部分的な小さめのミラクルフィットいうことも選択肢として考えることも可能でしょうか。
やはり残存歯への負担や影響が大きすぎて現実味がないでしょうか。

基本よりデメリットがあるのは想像しますが、どの程度なのかわかっておりません。
無理やり強く希望するというわけではないのですが、先生に直接伺おうと思いつつ、
選択肢として考えられるのならと気になり事前に問い合わせさせて頂きました。
お忙しい中恐れ入ります。よろしくお願いします。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。
 
歯の内側の異物感やしゃべりやすさ、食事が詰まるかどうかは、人によって適応
性が異なるのでやはりやってみないとなんともいえません。

ただ、最近いただいた数名の方のアンケートを見ると
そこそこ大きなミラクルフィットにもかかわらず、喜んでいただいています。
http://www.hayashi-dental.info/voice/77rt160823.html
http://www.hayashi-dental.info/voice/75160728.html
http://www.hayashi-dental.info/voice/74_160421.html
http://www.hayashi-dental.info/voice/72_160222.html

しかし金額のかかることなので心配なのはよくわかります。
そのような場合は、一度費用のかからない保険の義歯を試しに作ってみて
それを少し小さく薄くしてみて
自分がどの程度適応できるかを確認するのも一つの方法です。

確認したものよりもいいものができるわけですから
安心してミラクルフィットを作ることができるわけです。

或いは、もしもその保険の義歯で問題なければ、そのまま使うというのもいいか
もしれませんよ。

いかがでしょうか?

 

 

Q、ミラクルフィットならば、犬歯が斜めでも大丈夫でしょうか?   60代 女性 160811


Q、随分前にお電話が問い合わせをいたしました。
その節はありがとうございました。
今回診療を受けるにあたってお聞きしたいことがございます。
左前から4番目の歯が外れたため、近くの歯科で診療を受けました。
根が少ししかないところに何らかの原因で歯茎が腫れて外れたようです。腫れたところを電気メスで切って、再度接着してくれました。
数日後から歯茎が後退し、潰瘍のようなところもあります。
再度診ていただいたところ、丁寧に磨くようにと言われました。
それでも悪くなるようであれば、根は抜かないといけないが、隣接している奥の歯がインプラントだから、インプラントを希望の場合は処置したところ(以前の居住地東京)でしてもらうようにとのこと。
金属の羽根のない入れ歯は、奥のインプラントにはかけられないので、手前の犬歯にかけるしかないが、犬歯は斜めなので作っても抜ける可能性がある。
抜く場合は、ミラクルフィット等を希望していますが、できますでしょうか。
直接医院に伺ったほうが良いのかとも思いましたが、メールをさせていただきました。
なるべく早く受診したく思っています。
お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。
 

ミラクルフィットは、インプラントにも引っ掛けることはできます。
それと、犬歯が斜めでもおそらく問題ないと思います。

普通の入れ歯とは考え方が異なるので、逆に斜めの方がうまく止まることもあり
ます。必ずしも上から入れ歯を入れるわけではないからです。


来院されたときに色々と説明させていただきます。


参考になりましたでしょうか?

 

Q,ミラクルフィットの価格は大体おいくらくらいになるでしょうか。  40代男性  160809


Q,保険の入れ歯の金具に気になり、ミラクルデンチャーの使用を考えています。

下顎左4から7欠損
下顎右5欠損

この場合、価格は大体おいくらくらいになるでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

 


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。
 
林歯科医院では、現在ミラクルフィットの料金は、歯の数で決めています。(2016,12月まで)

費用  (税別)
1歯欠損    140000円 
2歯欠損    150000円     
3歯欠損    160000円 
4歯欠損    170000円    
5歯欠損    180000円
6歯欠損    190000円
7歯欠損以上    200000円

詳しくは以下をご覧ください
http://www.hayashi-dental.info/qa/2011/11/q000290.html


今回は左右の合計で、5本欠損になりますので、
180000円(税別)になります。
あと破損防止のための補強する金属を入れるといいと思います。10000円(税別)

ただし、検査や作成段階では、別に少し費用がかかります。

参考になりましたでしょうか?

 

Q、片側だけの場合噛み心地や審美性は変わりますでしょうか?   40代 女性 160804


Q、左上の一番奥の歯とその手前の奥歯が二本ともない状態です。支える残歯が片側だけの場合、
ミラクルフィットを使用することは可能でしょうか。

両側に支える残歯がある場合と比べて、良い噛み心地や審美性は変わりますでしょうか。

ミラクルフィット専門サイトの中の症例を拝見させて頂きましたが、
すべての症例が一番奥の歯は残っていてその間の歯を義歯にしているものばかり
でしたので、両側に支える残歯がある状態が前提ではあるのかが、気になります。

お忙しい中恐れ入ります。教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。
 
ミラクルフィット専門サイトの中の症例を確認しましたが
上から20症例の内、半分は一番奥の歯が残っていない症例です。
例えば、上から3番目は同じように奥歯が二本がないケースです。
http://www.hayashi-dental.info/voice/45_140123.html
同じような方がたくさんおられますのでご安心ください。

良い噛み心地は、両側に支える残歯がある場合と比べて多少の差はあると思いま
すが、それほど大きな問題ではありません。
審美性は変わりません。症例写真でご確認ください。
http://www10.plala.or.jp/iue-create/

参考になりましたでしょうか?

 

Q,ミラクルデンチャー導入から5年経過した現在、支持歯が悪化した事例はいかがでしょうか。?   40代男性 160714


Q,はじめまして。

歯科医にて歯周病が原因で右上の奥歯が最大3本抜歯見込みと診断され、
現在抜歯数を減らすべく歯周病治療に取り組んでいるものです。

骨の状況によりインプラント不可とのことでしたので、
部分入れ歯の情報を収集してたところ、貴医院のHPに辿り着きました。

残る歯を守りたいというのが、今の一番の気持ちです。
ミラクルデンチャーの残存歯に負担をかけないという特徴が非常に気になりまし
たので、2点ほどお伺いしたいことがあります。

以前の問いhttp://www.hayashi-dental.info/qa/2013/05/q000764.htmlでは、
支持歯が悪化した例はないとの回答がありましたが、
ミラクルデンチャー導入から5年経過した現在、支持歯が悪化した事例はいかが
でしょうか。

また、実感としてミラクルデンチャーは支持歯への影響が少ない部分入れ歯だと
感じていらっしゃいますでしょうか。

ミラクルデンチャーはピンクの部分で支持歯と歯茎の境目を覆うように見えます。
唾液で境目の洗浄が出来ず、歯周病の発病・悪化の可能性が高くなるようなこと
はありましたでしょうか。

よろしくお願いいたします。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。
 
ミラクルデンチャー導入から6年経過した現在、260症例を経験しました。
支持歯が悪化した事例は、以前の問いでお答えしたのと全く同じ答えになります。

「動いている歯を、無理して残して支持歯にしてミラクルフィットを作成したケースでは、
抜歯して歯を継ぎ足したものはありますが、動揺のない支持歯が悪化したものも今のところありません。」

これは、他のノンクラスプデンチャーには考えられない驚くべき結果だと思います。
ただしミラクルデンチャー(ミラクルフィット)は技術の入れ歯であることを理解する必要があります。

それと、入れ歯は、基本的にははずして洗浄するものですから、
ピンクの部分で支持歯と歯茎の境目を覆うことは何の問題はないと思います。


参考になりましたでしょうか?

-----------------------------

お返事をいただきました

林歯科医院 林様

お返事ありがとうございます。
いまさらですが、8020に向けて頑張りたいと思っておりましたが、
部分入れ歯はいずれ総入れ歯になるとの話を聞き、ショックを受けていたところです。
8020に向けて、ミラクルデンチャーが最適な部分入れ歯になるのではないか、
と思い、藁をもつかむ気持ちでお伺いいたしました。

術者によって結果が異なるとのことですので、
是非、貴医院に受診したいところですが、
残念ながら、遠方でかなり困難です。
地元のミラクルデンチャーを取り扱っている歯科医を探し、相談してみます。

希望が持てました。本当にありがとうございました。

 

Q,ミラクルデンチャーは床面積が少ないので骨の吸収がは大きくなりませんか?   50代女性 160618


Q,下の歯の遊離端義歯では顎堤の骨の吸収が激しいと聞きますが、
ミラクルデンチャーでも同じように吸収し、いずれは入れ歯も入れられなくなりますか?

それとも他の入れ歯より吸収は少ないですか?
床面積が少ないので逆に吸収は大きくなりますか?

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

適合が悪く、がたつく義歯の場合に骨が吸収しやすいということはよく言われています。

つまり噛みあわせた時に義歯が安定していると顎堤の吸収は最小限で済むということになります。

もちろん個人差が大きいことと長期的なデータがないので言い切ることはできませんが、
ミラクルフィット(ミラクルデンチャー)の考え方が、まさにこれと同じですの
で、理屈では骨の吸収は少ないはずです。

床面積が小さいことは骨の吸収には関係ないと思います。
床面積を大きくするのは、義歯を安定させるためですが、ミラクルフィットが小
さいのは、大きくしなくても安定するからです。

参考になりましたでしょうか?

---------------------------------

お返事をいただきました

ご多忙にもかかわらず、返信頂き本当に有難うございました。

先生のご説明により、入れ歯を入れることに対する不安が軽減されました。

元々骨の吸収が進んでいたので、抜歯後の更なる吸収に不安を抱いていました。前向きに考えたいと思います。

 


Q、ミラクルフィットならば、全体の高さがかなり低い状態であっても入れられるのでしょうか?   60代 女性 160605

Q、ミラクルフィットについてネットで調べていて、
そちら様のサイトを拝見し、問い合わせにも良心的に答えていらして、
とても信頼出来る感じがしたものですから、
ぜひ伺いたいと思いましたが、東京在住ですので叶わず、残念です。
お忙しい中本当に恐縮ですが、先生のご意見だけでも伺えたら幸いです。

先日奥のブリッジが外れ、現在通っている歯科医で
「元々ありえなく長いブリッジで、ブリッジをやり直すのは不可能。
部分義歯になり、金具が見えるのは仕方がない」とのことでした。
とりあえず仕事に差し支えるので、その場で一番手前はブリッジの使える部分を1本付けて、
その隣にセメントで何となく歯のように見える感じにして下さって、2本あれば
見た目は大丈夫なので、とりあえず保留にして頂いています。

接客業のため金具が見えるのは避けたいと思い、
ネットでウェルデンツを扱っている歯科医を調べ、セカンドオピニオンで診て頂きました。

☆元々全体的に歯を削りすぎていて、歯の高さがない為、ウェルデンツは難しい。
ただし300万円位、1年間かけて、被せ物などで全体の高さを作れば可能かも知れない。

☆ブリッジを再度作るのも不可能ではないが、やはり高さを作るために180万円位かかる。

☆すぐ決められないのであれば、仮歯(2ヶ月~半年でダメになる)、
手前の2本なら7万円位、ない所全部なら15万円位。とのことでした。

レントゲンも見て頂いていなくて、判断は難しいのかも知れませが、
ミラクルフィットならば、全体の高さがかなり低い状態であっても入れられるの
でしょうか?

遠方で伺うことが出来ないのに、このような質問をさせて頂いて申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。
 

 


A.メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

おそらくこの状態ですと、即時義歯という、抜歯と同時に入れる入れ歯を作る必
要があると思います。そうしないと歯がない期間ができてしまいます。

この即時義歯は精密に作ることが難しいので、普通は保険で作成します。
その後、傷が治って落ち着いて来たところで自費の入れ歯を入れるという方法が
一般的です。

もしもその保険の入れ歯がスペース的に問題なければミラクルフィットは可能だ
と思いますが、薄いほど破切しやすくなります。実際に見てみないと判断は難しいですね。

薄くても破切しにくいものにスマイルデンチャーというものがありますが、これ
は修理がしにくいので適合が悪くなった時に問題です。
それぞれ長所短所があります。

噛み合わせが低いと確かに何をやっても難しいです。

まずは見た目の問題はあると思いますが、できるだけ金属を細くしてもらって保
険の入れ歯を試すことから始めることをお薦めします。
費用的にも納得のできる金額になると思います。

参考になりましたでしょうか?

 

Q、値段から、ミラクルデンチャーか、ミラクルフィットかわかりますか。   30代 女性 160528


Q、入れ歯をしなければいけなくなり、最初はスマイルデンチャーをしとてもらおうと思ってましたが、
残ってる歯の事を考えたら、ミラクルフィットやミラクルデンチャーがいいと知りました。

でも、本当に見た目が分かりにくいのか心配で、もし、入れ歯とわかりやすそうなら作らなければいいと思って、あつかってる歯医者に行きました。
私の歯の状態から難しいと言われて、作るならミラクルフィットが良かったのですが、後から調整しやすい事や、壊れにくい事からも、ミラクルフィットはやめたしかいいと言われました。

それでミラクルフィットより歯茎の色が濃い感じのミラクルデンチャーを作って貰うようになりました。値段や見た目からフィットが良かったけど、先生に言われるとそれも言いにくかったのと、色々と考えてそう言ってくれたのなら、それが良いのかもと思いました。

見本をみた感じでは、金属が大きく見えるタイプではなかったと思うのですが、元々見た目を気にしているので、人にばれにくいか心配です。

下の入れ歯で、前歯にかける感じになるんだと思います。

ミラクルデンチャーでも入れ歯だとわかりにくいですか?
残ってる歯は6本でほとんど前歯です。値段は32万プラス8%です。
値段から、ミラクルデンチャーか、ミラクルフィットかわかりますか。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

まず、修理については、先生によってミラクルフィットの得意な先生とミラクル
デンチャーが得意な先生がいると思います。

ミラクルデンチャーとミラクルフィットの違いについては、以下に説明させて頂いています。
http://www.hayashi-dental.info/qa/2014/11/q000940.html

この中での説明にもありますように、ミラクルデンチャーはわずかに金属が見え
ます。残ってる歯が前歯の場合は、私はミラクルフィットⅠがいいと思います。

また、医院によって値段は異なるので、値段が32万円ということだけでは、ミ
ラクルデンチャーか、ミラクルフィットかはわかりませんが、ミラクルフィット
Ⅰではないとは思います。

参考になりましたでしょうか?


Q、CR接着修復法でブリッジみたいにして頂くのは可能ですか?   40代 女性 160519


Q、4番抜歯。5番一部銀歯、3番は健康な歯なので削りたくありません。

CR接着修復法でブリッジみたいにして頂くのは可能ですか?
料金も教えてください。

 


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

「CR接着修復法でブリッジ」というのは、接着性ブリッジのことだと思いますが、
私の経験から、接着性ブリッジは長持ちしないというのが私の結論になっています。

30年くらい前に私もしたことがありますが、数年たつと前後のどちらかがはずれます。

今でも、他の医院で作ってもらった接着性ブリッジがはずれて、よく来院されま
す。中途半端に削ってあり、あとの処置に困ります。

先日も、接着性ブリッジがはずれて来院された患者さんに、中途半端に削ってあっ
たところをプラスチックで埋めて、ミラクルフィットを入れたところ、とても喜
んでくれました。

そして、接着性ブリッジのために中途半端に削られたことをとても後悔されてい
ました。

このようなことから現在は接着性ブリッジは行いません。
その代わりに、歯を全く削らないミラクルフィットをお薦めします。


参考になりましたでしょうか?

 

Q,ミラクルフィットは奥歯1本だけでも作成可能でしょうか?   50代男性 160503


Q,初めましてよろしくおねがいいたします、

近くの歯医者で総入れ歯にするという事で上の歯ですが左奥歯1本残しであと
は全部根っこまで抜きました、
で総入れ歯を造ってもらいましたが全然合わないのでネットで検索してミラクル
フィットの事を知り群馬県でミラクルフィットを扱う歯医者に行きました、

奥歯1本だと引っ掛けられないという事でミラクルフィットは作成できないと言
われました、

林歯科医院では奥歯1本だけでも作成可能でしょうか、よろしくおねがいいたし
ます。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

ミラクルフィットは奥歯1本だけの場合でもできますが、安定させるのは難しく
なり、完成後も調整する回数が多くなると思います。

今はミラクルフィット以外にミラクルコーヌスという特別な方法もあります。

これは、残っている歯に特殊な装置をつけて、入れ歯を安定させることができま
す。そして入れ歯の出し入れの時にも出し入れさせる器具が必要です。

特殊な方法ですし、群馬県から来られるのでしたら、大阪の開発者の中川先生に
相談された方がいいと思います。
ミラクルコーヌスを作成する技工所も隣にあるので回数も少なくなると思うので
す。

しかし残っている歯が弱い場合はその歯がだめになったらミラクルコーヌスは使
えなくなるので、健康な歯であることが条件になります。

参考になりましたでしょうか?

---------------------------------

お返事をいただきました

解答まことにありがとうございます。

ミラクルコーヌスという言葉を初めて知りました

さっそくネットで検索して昨日、埼玉県鴻巣市の佐藤歯科クリニックに行ってきました

まず上歯の奥歯神経残ってるか調べて痛いといったら神経残ってるので健康な歯ですと言う事になりました
1本残ってる歯がだめになったらミラクルコーヌスだと60万円かかるのでおすすめはできないと言う事になりました

上の入れ歯を造っても噛み合わせがないとせっかく上の総入れ歯を造ってもだめになるという事で
下の奥歯も両方4本ないのでまずは下の歯の入れ歯を保険内で造って、
上の歯は1本残ってる歯を加工してその上にミラクルフィット3なら30万円ですむということになりました

昨日は下の奥歯残ってる歯を削って平らにしてセメントで平らにしました、上の歯残ってる1本も虫歯を削って取りあえず被せものをしました

どうにか歯が有ったときのように声が抜けずに話せるようになるように未来が見えてきました

来週土曜日予約入れてますので結果報告します

まことにありがとうございました

 

 

Q,ミラクルデンチャーの平均寿命は?   40代男性 160419


Q,初めて相談させて頂きます。
ミラクルデンチャーの平均寿命ですが、
適切にメンテナンスを行っていた場合約どれくらいもつものでしょうか。

また、ノンクラスプデンチャ?と比較した場合のメリットデメリットを教えて下さい。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

ミラクルデンチャーの平均寿命ですが、
林歯科医院では主にミラクルフィットを作成しているのですが
この3月で作り始めてちょうど6年になり、そろそろやり返るケースがでてきて
います。
しかし当初のミラクルフィットは、ミラクルフィットⅠという、金属を全く使用
しないものです。そしてやり返るケースのほとんどが欠損歯の多い大きなケース
です。
つまり、1歯2歯欠損のような小さなケースは、6年経過してもまだまだ持って
いるようです。

この結果が私の経験から言えることです。

しかし、大きなケースではヒビが入りやすいことを経験したため、3年目あたり
から大きなケースには少なくとも直径0.8mmのワイヤーを入れることで頑丈にな
るようにアレンジしています。
また、ミラクルフィットⅢ・Ⅴは、さらに頑丈な金属を使用します。

これらの工夫により、さらに平均寿命が延びることを期待できると思います。

ちなみにミラクルデンチャーも金属を多く使用します。


ノンクラスプデンチャ?と比較した場合のメリットデメリットは以下をご覧ください。

Q、前歯1本のみの入れ歯でもミラクルデンチャーの方がスマイルデンチャーよりもいいのでしょうか? 
http://www.hayashi-dental.info/qa/2015/06/q001156.html
Q、『アンカーアミド』と『ミラクルフィット』との違いを教えていただきたいです
http://www.hayashi-dental.info/qa/2015/02/q001101.html
Q、ミラクルデンチャーとユニフィットデンチャーの違いは
http://www.hayashi-dental.info/qa/2014/06/q000872.html
Q,「スマイルデンチャー」と「ミラクルフィット」の違いは?
http://www.hayashi-dental.info/qa/2012/11/q000365.html


平均寿命について、以前の文面も参考にしてください。
Q,ミラクルフィットの耐久年数は?   40代女性 130923
http://www.hayashi-dental.info/qa/2013/09/q000801.html


参考になりましたでしょうか。


Q、ミラクルフィットは左右別々に作るのか、つなぐのか?   40代 女性 160326

 

Q、ミラクルフィットについて質問します。

今現在左下の奥から2番目を抜歯していて、右下の奥から2番目も抜歯した方がいいという状態です。

左下を抜いた時、保険適用のバネが両側に付いた入れ歯を作ったのですが、
食事の度に苦痛でストレスを抱えてしまい、今は外しています。

こちらの医院にはミラクルフィットがあるので、すがる思いでメールしています。

そこで質問ですが、こういう状態でミラクルフィットにするには左右別々に作るのか、
両側を繋いで作るのかという事と、その際の料金について教えて下さい。

それと、寝る時は外したほうがいいのでしょうか?

あと、隣の歯がまた抜くほど悪くなれば作り直しでしょうか?

 


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

ミラクルフィットを両側繋いで作ると、2歯欠損のミラクルフィット1つの料金で、
左右別々に作ると、1歯欠損のミラクルフィット2つ分の料金になります。
理由は別々に作成する手間とそれぞれの調整が必要だからです。

左右別々に作るメリットは、それぞれが小さいので違和感が少ないということです。
これは大きな利点です。

つなげて作ると前の歯の内側につなぐ部分が存在するので違和感が増えますが安定度
が増すので硬いものが噛める度合いが高くなる可能性があります。
勿論1歯欠損のミラクルフィットが硬いものが噛めないというわけではありません。
でもほとんどの人は前の歯の内側につなぐ部分の違和感については慣れてくるようです。

しかし今回のケースですと、左右別々に作った場合、奥の歯がなくなると使用不可能になり、
結局その時点で新たに左右つなげたものを作ることになります。
(しっかりした親知らずが奥にあると修理は可能です。)

つなげて作ると隣の歯が悪くなり抜歯になった場合の修理は有利になります。
ただ、どちらにしても素材がプラシチックなのであくまでも消耗品で、現在のと
ころ4~5年で新しく作っているケースもあります。
ミラクルフィットⅤなら、金属の強度のおかげで寿命はもう少し長くなると思います。

ただ、これまでの経験では、1歯欠損のミラクルフィットは薄い部分が少ないの
で比較的頑丈で、4~5年で新しく作ったケースはまだありません。

寝る時は外すのが基本ですが、外すと噛み合わせが不安定になる場合は外さない
方がいい場合もあります。ケースによりますね。


参考になりましたでしょうか?


Q、他院でつくったミラクルフィットの調整もやっていただけるのか?   50代 女性 160318


Q、ミラクルフィットのことでご相談です。

大阪の中川先生にこちらがいいと勧められてHPをみにきました。

私は某歯科さんで上の前歯3本にミラクルフィットを入れてもらったのですが(2年半前)、
ミラクルフィットを入れてくれた歯科医の調整に疑問をもち、大阪の中川先生のところまでいきました。

中川先生はその際に前歯のミラクルフィットの裏に針金ような金属を足すという
補強をしてください、その後そのミラクルフィットを使用して今に至ります。

私のミラクルフィットは前歯3本なので小さくて、
外して洗うときなど落としそうになりひやっとするのと、以前に口から外れてふ
き飛んだときのことを思い出し割れたりしたらどうなるんだろうという不安が常
にあります。

そういう不安が常にあるので思い切ってミラクルフィットの予備を作ろうと中川先生に問い合わせをしたら、
予備の義歯をつくる余裕(時間と気力)がないです、と率直にいわれました。
困ってる患者さんの歯はつくるけど予備の作成のための労力は今の自分にはないとのことでした。
また義歯を2つ作るなんて話も聞いたことないとのことで、その考えやお忙しい現状も理解します。
それで中川先生より、ミラクルフィットなら林歯科が良いのではと教えていただいて、こちらに来ました。

話が長くてすみませんが、私がご相談したいのは、
ー私のように他院でつくったミラクルフィットの調整もやっていただけるのか
ーミラクルフィットの予備を作る事をどう思われますか

ということです。予備で持っておいて、いざというときに使えるのか(歯茎の形など変わるでしょうから)
など考えたら確かに2つも作るというのは心配しすぎなのかなとも思えますが、
万が一なにかで1つめが割れてしまったら、2つ目があれば調整さえすればすぐ
に使えるので、安心といえば安心な気もします。
よろしくお願いします。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

中川先生の考えはよく理解できます。
先生は発案者であり、研究者であり、きわめてレベルの高い臨床家です。
自分以外の先生ができることは、今回のように他医院に紹介されます。
緊急性の高いものや難症例に常に挑戦され、常に新しい技術を考案され、その結
果を我々に伝え、指導してくれます。


今回の相談内容を要約するとこの二つになると思うのですが、

1、他院でつくったミラクルフィットの調整もやっていただけるのか
2、ミラクルフィットの予備を作る事をどう思われますか


新しくミラクルフィットを作成するのはかまいません。
作成後は責任をもって調整させていただきます。
費用や保証につきましては以下のとおりです。
http://www.hayashi-dental.info/qa/2011/11/q000290.html

ミラクルフィットは作成後の調整という部分が重要で、うまくいくかどうかはこ
こにかかっています。難しいケースは調整の方が10倍くらいの手間が必要です。
もちろんやさしいケースは調整は不要です。

ですから、他院で作ったミラクルフィットの調整は、時によっては作るよりも労
力や工夫が必要です。つまりそれなりの費用が必要になるとお考えください。
しかし、きわめて簡単なケースは多くの費用はいただきません。


参考になりましたでしょうか?

 

Q、ブリッジかミラクルフィットのどちらがよいのですか?   20代 女性 151230


Q,お疲れ様です。お忙しい中申し訳ありません
ご質問させていただきたいことがありメールさせていただきました。

右下3番を根幹治療、4番のならんだ根幹治療中の歯が虫歯になり抜歯を余儀なくされています。
根幹治療中の歯がひどい虫歯だとやはり抜歯になりますでしょうか。

また噛み合わせに影響部位だとしり、ブリッジかミラクルフィットどちらがよい
のか大変悩んでいます、

もしよければアドバイスいただけましたら嬉しく思います。
お忙しい中申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

 


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。


まず、根管治療中の歯がひどい虫歯の場合、抜歯になる可能性はあります。

ブリッジは自分の歯とほぼ同じように噛めるのですから、選択肢のNO,1かもしれません。
しかし、ブリッジは、欠損した歯の両隣の歯をひとまわり削って被せることでつなぐことになるので、歯にダメージを与えることになります。
また、今まで3本で力を受けていたところにブリッジを入れた後は2本で3本分の力を受けるので、
それぞれの歯は、今までの1.5倍という多少無理な力がかかることになります。

削ることによる歯へのダメージは、虫歯になる可能性や、歯が割れる可能性も高くなります。
さらに、1.5倍という力が両隣の歯に加わり続けることで、その力に耐えられなくなると、その歯は動き出します。

人によって噛む力は異なるので、その影響の大きさは人によって異なります。
それと一度削った歯は、元には戻りません。

入れ歯は歯を削る必要はありませんが、ブリッジよりも違和感があります。
ミラクルフィットは、違和感は少ないですが、慣れるまでの多少の違和感はどうしようもありません。

でもほとんどの方が、慣れていってます。
どうしても慣れない場合は、インプラントかブリッジの選択になります。

このあたりのことは人によって異なりますので、みなさん、とても迷うところです。
あとは、患者様の声のサイトでミラクルフィットのアンケートも掲載していますので、参考にしてください。
http://www.hayashi-dental.info/voice/

参考になりましたでしょうか。

 

 

Q、中国語の堪能な秋山先生がいらっしゃるとのことで、安心できると思っています。   40代 女性 151207


Q、10年前に中国で治療しました。1年前ぐらいから痛むため、近所で見てもらったところ、
もともとほとんどの歯をブリッジでかぶせており、複数歯をつないだブリッジのため、それを外してみたところ、
かなり虫歯が進行しており、何本かは根が駄目になっているため、抜かなければならず、
その後はインプラントにするよう勧められました。
私がアレルギー体質でインプラントにするとアレルギーになる可能性もあり、インプラントにしたくないと申しましたところ、
ブリッジにするとまたやり直すことになると言われて悩んでいたところ、知り合いから貴院のことを聞きました。

ミラクルフィットで根がない部分だけ入れ歯にすればその他の歯は独立してかぶせ等の治療ができるのではと思い、
一度相談のメールをしてみました。

 

また、貴院は中国語の堪能な秋山先生がいらっしゃるとのことで、安心できると思っています。
今の歯医者さんは1ねんぐらいかかっています。よろしくお願いします。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。


ミラクルフィットという方法があると、色々な設計が可能です。
ご希望のように、根のない部分だけをミラクルフィットにするというのもいい方
法だと思います。ブリッジよりもやり直す手間は減るかも知れません。

もしも来院された場合は、それぞれの歯の状況を診断して、少しでもやり直すこ
とが少なくなるような手順をいっしょに考えて行きたいと思います。
中国語の堪能な秋山がいるのでコミュニケーションの心配もありません。

それと、アレルギー体質ということらしいですが、インプラントよりも歯に被せ
る材質にも注意されたほうがいいですよ。


参考になりましたでしょうか。


 

 

 

Q、夜、外さなくてもよい入れ歯を作りたいのですが   60代 女性 151206


Q,長年通ってる歯科医院の先生が主人の友人で切ることができません。
上の歯がほとんど入れ歯です。
夜はずすように言われています。
朝いつも残っている歯が動いているのか、入れ歯がしばらくあいません。
恥ずかしくて友人と旅行にもいけません。
受診したときばれない方法で夜外さなくてもよい入れ歯を作りたいのですが、、
可能でしょうか?
インプラントもダメと言われ、ミラクルデンチャーのことをきいてもそんなものは聞いたこともないといわれてしまいました。
とてもゆううつです。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

たくさんの歯が残っていて、入れ歯をはずしても噛み合わせがしっかりしていれ
ば寝るときに入れ歯をはずす方がいいと思いますが、残っている歯が少ない場合
は寝ている間に歯が動いてしまいます。

つまり大きな力がかかって歯に毎日毎日ダメージを与えているわけです。
そのような場合は、寝る時に入れ歯をはずさずにつけたまま寝るほうがいいと思
います。

これは、普通の入れ歯でもミラクルデンチャーでも同じです。
ミラクルデンチャーは違和感が少ないので、つけたままでも楽に寝れるというこ
とです。

ただし、寝る前に入れ歯を良く洗い、残っている歯もよく磨いて口の中を清潔に
しないと逆に悪化していく恐れがありますので注意してください。
そして起きているときに、1~2時間入れ歯をはずす時間を作って歯茎を休ませ
るようにしてください。

つまり今の入れ歯でも問題はないはずですよ。

参考になりましたでしょうか。

 --------------------------

お返事をいただきました

 メールでの質問にもかかわらず、親身なアドバイスありがとうございました。

ミラクルデンチャーをつくって頂き、
夜だけつけて昼は今かかっている先生の入れ歯をつけたらどうかと思って
相談させて頂きました。
もうしばらく今の状態で様子見る事に致します。

入れ歯というものがこんな大きなストレスになるという事を想像もしてなかったです。
認知症になったら、寝たきりになったらとか心配でなりません。
とりいそぎお礼申し上げます。

 

Q、ミラクルフィットに関しては、沢山の経験が必要なのは?   80代 女性 151022


Q、母のかわりにメールさせて頂いています。
  ミラクルフィットについての質問です。

ブリッジをしていた歯が抜けてしまったので2本抜けた状態です。上顎の奥から2と3番目です。
再びブリッジは負担になりますよね?
ミラクルにする場合、一番奥の歯がブリッジをしていた為削って銀?がかぶってる状態ですがその歯はどのような処置をするのでしょうか?
抜くこともあるのでしょうか?

Q&Aの先生の回答にて一般的な入れ歯を経験してからミラクルにするといいと書かれていましたが、
一般的な入れ歯は金具を合わせる窪みをつくるため歯を削ることも書かれていま
したが、気にすることのないくらいの削りなのでしょうか?

Q&Aで「ミラクルデンチャーの研修を受けた歯科医師でも作っていないところもあるようです。
私は、200症例くらい経験してきましたが、最初の頃よりも今の方が、間違いなく上手になっていると思います。
ミラクルに関しては、沢山の経験が必要です。」
とありましたが、作成する所はみな同じところではないのですか?
歯型を取る技量の差でしょうか?

よろしくお願いいたします。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

まず、残っている奥の歯は、そのままで問題がなければそのままでミラクルフィットを作
成します。歯に問題があればそれなりの処置をしてからミラクルフィットの作成
になります。
動きが大きく、かなり弱っているような場合は抜歯になることもあります。

一般的な入れ歯は金具を合わせる窪みが必要なときと、必要でない場合がありま
す。
必要な場合に削ることのダメージが大きい場合は、最初からミラクルフィットを
作ることになります。

ミラクルフィットを作成する所はミラクルラボという技工所ですが、そのまま口
にはめて終わりではなく、口に合わせて内面を改善して仕上げることで完了しま
す。
その技術が難しいのです。
時には、たまたまぴったりと合っていて、調整の必要がなくそのままで大丈夫な
ときもあります。

さらに、装着後でも調整の必要が出てくる場合があり、その方法が独特で、特殊
な技術が必要です。

最初のころ、うまく完成させることができなくて、費用をお返ししたこともあり
ます。今ならそういうことはまずありません。
その方はご理解のあるかたで、後日、再度作成して今は快適に使ってもらえてい
ると思います。

ミラクルフィットは、ほんのわずかな調整の差で結果が違ってきます。
経験が必要というのはそのような意味です。

参考になりましたでしょうか。


Q、歯1本でもミラクルフィットは付けれますか?   40代 女性 151002


Q、上の歯ほとんどグラついてます。

歯科でレントゲンを撮ると ほとんどの歯の骨が溶けてるので インプラントにするにも時間とお金が かなりかかると言われました

1本 骨は溶けていてもグラついてない歯がありますが そんな歯1本でもミラクルフィットは付けれますか?


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。


骨は溶けていてもグラついてない歯が1本あるということですが、
その状態でも、ミラクルフィットを入れることはできます。

しかし、大きな力がかかって、その歯が動き出す可能性はあります。
そうなると、その歯は抜歯になり、せっかくのミラクルも普通の総義歯に改善するしかなくなります。

ただ、普通の入れ歯のような引っ掛ける金具に揺さ振られる力は、ミラクルの方が小さくなるので、弱っている歯の寿命は長くなると思います。

 

参考になりましたか。

 

 

Q、サイナスリフト、もしくは骨量が少なくてもインプラントされてますか?   50代 女性 150920


Q、初めまして!

6月末に上顎右4番の抜歯をしまして義歯をしていますが、
インプラントにしたいと思い、他医院で診ていただいたところ、骨量が足りるか微妙でサイナスリフトが必要と言われ手術説明を聞き恐くなってるのと、サイナスリフトの高額なのに驚き悩んでます。

インプラント手術の信頼と納得できる価格ならインプラントにしたいとは思っております。

そちらでは、サイナスリフト、もしくは骨量少なくてインプラントされてますか?
HPのインプラントの内容を拝見し信頼を感じメールさせて頂きました。

後は価格面で口腔内をみないと分からない事も多いとは、思いますがサイナスリフトをして前歯ですので白い歯をのせてインプラント1本概ね、どのくらいになるのか知りたいです。

ご回答ヨロシクお願いしますm(._.)m

 

A.メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

現在、林歯科医院では、インプラントは骨の量が十分にあるケースにしか行っていません。
理由は、近くにインプラント専門の川崎病院などがあるからです。
リスクのあるケースは、無理せずに専門家に依頼するべきという方針です。

さらに最近は、骨が十分にある場合でも、ほとんどの患者さんは、リスクがありえるインプラントよりも全くリスクがなく、費用も安いミラクルフィットを希望されます。
http://www10.plala.or.jp/iue-create/

ミラクルフィットの希望者がとても多いため、どちらかというと最近は、ミラクルフィットの専門医のような状況になっています。

骨の量の少ない場合は、川崎病院や西市民病院、開業医では上沢の清水歯科が信頼できると思います。


参考になりましたか。

 

 

Q、ミラクルデンチャーはフィットよりもまだ小さく出来るのでしょうか?   60代 女性 150911


Q、ホームページを拝見させて頂いています。 お忙しいところすみません。


上の左右の奥歯がありません。
この度、近くの歯科医さんでミラクルフィットかミラクルデンチャーを入れようと考えています。

ミラクルデンチャーはフィットよりもまだ小さく出来るのでしょうか。
また、フィットにも少しの金属を使用しているのはどのあたりでしょうか。

異物による吐き気があるので口蓋の無い出来る限り小さい物をと考えています。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。
 

ミラクルデンチャーとミラクルフィットの大きさは同じと考えていいと思います。
ミラクルフィットはミラクルデンチャーから進化したものとお考えください。

フィットの金属の使用目的は、補強と薄さの追求です。

ミラクルフィット、ミラクルデンチャーすべて、口蓋の無い小さい物になります
のでご安心ください。


参考になりましたか。

------------------------------------------------------------------------------------------

お返事をいただきました

ミラクルについての質問をしましたNです。

お疲れのところすみませんでした。早々に的確なご回答をありがとうございました。

御院にてお願いをすれば安心ですが、何分遠距離で残念です。
でも、どれも口蓋の無い小さい物である事が判り気持ちが楽になりました。
とにかく咬めないのは不便ですので頑張って行いたいと思います。

御返信をありがとうございました。

 

 

Q,ミラクルができないと言われました。費用は?   70代男性 150831


Q,上両側奥歯6、下奥歯両側5欠損ですが、
      いぜんミラクルをあつかっている歯科にできないといわれました、どうしてでしょうか?

      それからひようはどれぐらいでしょうか?、

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
    林歯科医院の林です。

普通は、上両側奥歯6、下奥歯両側5欠損でもミラクルはできます。
できないと言われた理由はよくわかりませんが、
ひょっとしたら噛み合わせか、残っている歯に問題があるのかもしれません。
これについては、一度診断してみないと何ともいえません。

費用については、以下をご覧ください。
http://www.hayashi-dental.info/qa/2011/11/q000290.html


参考になりましたか。

 

Q、インプラントは恐怖心があり、ミラクルフィットにした場合は?   40代 女性 150830


Q、はじめまして。お世話になります。

左上の一番奥の歯は抜歯済みです。
奥から2番目の歯についての相談をよろしくお願いします。
今回、根幹治療3回目が終わって1か月たちますが、痛み、根の奥から鼻にかけての違和感、
その歯根から鼻、のど、眼にかけて連動痛、頭痛が頻発してます。
1回目が6年前、2回目が1年前で、3回目が最近です。2回目のレントゲン時、鼻に白い影がつながっており、
抜歯しかない状態との事だったのですが、決心できず、根幹治療してもらいましたが、うずいた感じは残ったまま、1年後に激痛で3回目今に至ります。

今回の根幹治療終わって土台のみの状態で様子見中ですが、うずき痛みは取れず、時々歯の根につながっている鼻の奥から血の膿のようなにおいをかすかに感じます。

2回目の時も痛みや違和感が収まらないまま被せ、だましだまし様子見でしたが1年後に激痛でしたので、今回も同じような気がしております。
鼻、眼、のどの違和感も増してきており、やはり抜歯に向けて気持ちを固めないといけないかと諦めかけております。

抜歯した場合は左奥2本がない状態になります。
インプラントは恐怖心があり、考えたくないのですが、入れ歯にすると必ず金具が見えると聞き、途方に暮れております。
左奥2本をミラクルフィットにした場合もやはり金具が見えますでしょうか。
見えなくしたら強くかめなくなりますでしょうか。
支えるほかの歯のも負担は大きいでしょうか。
つけ外しや手入れ、年齢などを考えると、インプラントも選択肢として考えるべきでしょうか。

抜歯する場合なのですが、今回の根幹治療で歯の根と根の間のところに穴が開いていたとの事で、
そこからセメントを詰め込んで、歯茎の溶けた骨と一体化させているそうなのですが、そのような状態で抜歯自体がどうなるのかも心配なのですが、抜歯がうまくいかないという事も考えられますでしょうか。

その場合義歯やインプラントへの影響はどうでしょうか。抜歯は口腔外科でお願いするのが好ましいでしょうか。

どうしたらよいか途方に暮れております。
アドバイス、情報よろしくお願いします。
お忙しいところ恐れ入ります。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

根管治療は、やりなおすたびに完治は難しくなっていきます。
3回目ということと、現在の症状から考えると、抜歯の可能性はかなり高いと思
いますが、抜歯自体については大きな問題はないと思います。
ただ、鼻の白い影については診査が必要です。

抜歯後は、インプラントも選択肢になりますが、中の骨の状態で難しくなる場合
もあります。

ミラクルフィットにした場合は基本的には金具は見えませんし、普通の入れ歯よ
りはよく噛めている方が多いです。
また、支えるほかの歯の負担が少ないのがミラクルフィットの特徴です。


参考になりましたか。

 

Q、ミラクルの製作日数や費用面など分かる範囲で教えて頂けると助かります。   30代 女性 150718


Q、他の歯科で右上4567と左上56のブリッジがダメになり抜歯するしか方法がないと言われ、その後部分入れ歯を作ってもらいました。

保険の義歯なので金具が目立ち精神的にも辛いなか、林先生のホームページを見て少し希望が持てたのでさっそく予約をさせていただいたのですが、
私のような状態の歯でもミラクルフィットを作って頂けるのでしょうか?

保険の義歯は金具が目立つため外出する時仕事中ははなかなか着けていけないのでだいたいの製作日数や費用面など分かる範囲で教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

保険の義歯が問題なく入る状態なら、なにも問題はありません。
そのようなケースにおいては、ミラクルは万能です。
経験から断言できます。(ただし、要望が普通のケースに限りますが)

製作日数は、奥の歯なので、見た目のチェックはとばせるので、4回で完成できます。
完成後に、調整が必要なケースもありますが、運がよければ調整もいりません。

費用は、以下をご覧ください。
ただ、今後変更する可能性はあります。

http://www.hayashi-dental.info/qa/2011/11/q000290.html


参考になりましたでしょうか。


 

Q、ミラクルフイットの研修を受けた歯科医師でも、得て不得手があるのでしょうか?   60代 女性 150708

 

Q、突然で、恐縮です。
私も夫も、ミラクルフイットもしくはデンチャーに関心があります。

歯肉部分(台部分)のプラスチックの色は、選べますか?もしくは、透明なものでも作製は可能ですか?

夫は、下の歯は前歯が3本残っていますが、上歯は全くありませんので、、特に上歯は、これまでの一般的な入れ歯になってしまいますか?

あと、後々のメンテナンスでの修理の費用は、そのつどどの位必要ですか?

ミラクルデンチャーやフイットの研修を受けた歯科医師なら、どの先生でもおまかせしてて大丈夫(上手)なのか、それとも、やはり得て不得手があるのでしょうか?
お答えしずらいとは思いますが、率直な忌たんの無いご意見をお願いします。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。


歯肉部分のプラスチックの色は、選べません。
基準の色で、今まで問題はありませんでした。
逆に、透明なものの必要性がよくわかりません。逆に不自然に見えると思います。

総義歯になると、ミラクルの出番はありません。
あくまでもミラクルは部分入れ歯における頂点だとお考えください。

後々のメンテナンスでの修理の費用は、そのつど100~3000円位必要です。
その他、保障のことなどは、以下をご覧ください。
http://www.hayashi-dental.info/qa/2011/11/q000290.html


ミラクルデンチャーの研修を受けた歯科医師でも作っていないところもあるようです。
私は、200症例くらい経験してきましたが、最初の頃よりも今の方が、間違いなく上手になっていると思います。
ミラクルに関しては、沢山の経験が必要です。

どんなことでも経験が一番大切だと思いますよ。


参考になりましたでしょうか。


 

 

Q,岡山からですが、ミラクルフィットは短期間で出来ますか?   60代男性 150618


Q,上前歯4本が悪く、差し歯にしています。
しかし、歯根は1本だけで、それもグラグラしていてもう保ちそうにありません。

抜いて入れ歯にするしかないのかなとおもいますが、現在かかっていた歯医者さんはバネ付きのものを考えているようなので、ミラクルフィットが可能でしたら施術していただきたいと思います。

ただ、岡山ですので、短期間で出来るかどうかも知りたいです。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。


ミラクルフィットを作成するだけでしたら、5回でできます。
簡単なケースなら、2回で完成できます。

これは、来院されたときにすぐにミラクルフィットを作るための型をとれる状態の場合です。

動いている歯を抜いたり、削って被せる治療などをしていると、それだけで何度も通院する必要があります。

わかりやすく言うと、すでの保険の入れ歯でなんとか噛めている状態で、残っている歯に問題がないということです。

近くのかかりつけの医院で、そこまで治療してもらっておくと、短期間でミラクルフィットを作成することが出来ることになります。

時々遠方から、ミラクルフィットを希望される患者さんが来られますが、その時も皆さんに同じような説明をしています。


参考になりましたでしょうか。


Q、ミラクルで遠方から来られた方は、治療後はどのようにされるケースが多いでしょうか。   40代 女性 150609

 
Q、先日貴院にてミラクルフィットを作成していただきました。
おかげさまで、その後快適に使えております。大変感謝しております。

osita.jpg

お忙しいところ度々お手を煩わせて申し訳ありませんが、
ご相談がありメールさせていただきました。

私は加古川市在住で少し遠方のため、
ミラクルの検診に3~6か月に1度は林歯科医院さんに伺うつもりでいますが、虫歯等の一般治療に関しては地元で受けてよいと先生に言っていただきました。
突発的な痛みが起きた場合や虫歯で頻繁に通う治療の場合、近隣の歯科の方が便利かと、お言葉に甘えそうさせていただこうかとは思ったのですが、

いざ地元で歯科を探そうと思うと そこで義歯は別のところで作っていますので、とは、気を悪くされないかと少々言いづらく…
ミラクルをよくご存じでなければ尚更理解され辛そうですし、やはり掛け持ちはしづらいと思ったり…

また義歯にかかわる部位を治療することになったりした際はどちらで見ていただいたらいいかなど問題も出てきそうで、悩んでいます。

そこで、林先生の方から、兵庫県加古川市近辺で林先生と連携のとれる歯科さんを紹介していただくことなどはできないでしょうか?
そういった歯科さんはないでしょうか。

もしくは、遠方とは言っても他県の方に比べれば県内ですので、義歯以外の口腔全体の管理も全部林先生にお願いした方がいいかとも考えたりします。

先生はどうお考えになりますか?
ミラクルで遠方から来られた方は どのようにされるケースが多いでしょうか。

歯を1本失って今もとてもショックで、これからはしっかり歯の管理をしていきたいと思って慎重になっており、どうしたらいいか悩んでいます。
ややこしいことを長々と言ってすみません。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

結論から言いますと、今回のミラクルフィットは金属を使っていないタイプなので、調整しやすく、「どのようになろうとも対処できます。」という感じです。

義歯にかかわる部位の治療をしてもらって、ミラクルフィットが入らなくなっても、こちらで入るように調整してあげますので、心配ありません。

別の歯医者に行った場合、義歯を別のところで作っていたら、気を悪くする先生は、もともといい先生ではないということになるので、歯医者選びの基準にできると思います。

ミラクルを見せてあげるのはいいですが、あえて説明する必要はありません。
説明してもわからないと思います。

残念ながら加古川市近辺で連携のとれる歯医者はちょっと思いつきません。
先生のことを知っていても、技術に関してはわからないものです。
もしも、思い出したらお知らせします。

とりあえずは、口コミを参考にさがしてみてくださいね。

でも、検診でこちらに来られるのでしたら、そのときに治療の時間をとるというのもひとつですね。


参考になりましたでしょうか。


Q、受け口は、ミラクルデンチャーは出来ないのでしょうか?   30代 女性 150607


Q、私は、受け口で左下の奥歯2本が抜歯の状態です。

通っている歯医者で、ミラクルデンチャーを薦められてしたのですが、噛むと奥歯の歯肉が痛く、
受け口なので上の前歯が奥に入り込むので、下の前歯の裏の歯肉に金具が当たって凄く痛く調整しても全く痛みが取れなかったので、返金という形で中止になりました。

院長先生には、痛い場所をきちんと伝えているにも関わらず、
『どこが痛いのか分からない。こんな人は初めてや。』と凄くきつい言い方をされました。

受け口は、ミラクルデンチャーは出来ないのでしょうか?

受け口なので、前歯が奥に入り込むんで痛いと言う事を理解してもらうのは難しい事なのでしょうか?

本来ならば、その歯科医に聞けばいいのですが、偉そうに言われるので聞く気にもなれず、出来るのであれば他でしてもらおうと思い質問しました。

お忙しいとは思いますが、返答よろしくお願い致します。

 

A,ルでのお問い合わせありがとうございます。
  科医院の林です。

受け口は、ミラクルデンチャーは出来ないというわけではなく
噛み合わせを慎重に診断することで判断できます。

受け口なので、下の前の歯の内側の隙間が狭いため、入れ歯の支えの部分が入る
スペースを確保する必要があります。そこが重要です。
スペースさえ確保できれば作成は可能です。

一度、噛み合せの模型を作って、ミラクルフィットの設計をする必要があります。
その模型をいっしょに見ることで、お互い理解できると思います。


治療は簡単ではありません。慎重な診断が必要です。

 

参考になりましたでしょうか。

 

Q、前歯1本のみの入れ歯でもミラクルデンチャーの方がスマイルデンチャーよりもいいのでしょうか?  50代 女性 150602

 

Q、お忙しい中、すみません。

前歯左右1番と左2番が差し歯です(金属を差し込み、見える部分を陶器にしたもの)。
右1番に、4月上旬、噛んだ瞬間に衝撃がありました。

通院している歯科医では脱臼か根の亀裂かようすをみましょうということでしたが、どうやら亀裂のようで抜歯になります。
前歯1本のみの入れ歯でもミラクルデンチャーの方がスマイルデンチャーよりもいいのでしょうか? 

両脇の歯への負担などどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。


前歯1本のみの入れ歯ということですが、両脇の歯が差し歯であっても、しっかりしていれば問題はありません。
「しっかりしている」というのは、差し歯がしっかりついていてはずれないのと、歯自体の動きがないということです。

ミラクルデンチャーとスマイルデンチャーについてですが、私はミラクルデンチャーの方がいいと思っています。
私がミラクルデンチャーの方がいいと思っている点は、ピンクのプラスチックの部分が小さいことと、緩くなった時の修理がやりやすいということです。


しかし、スマイルデンチャーが得意な先生は、絶対に割れないスマイルデンチャーの方がいいと言われると思います。
多くの情報を集めて判断されることをお薦めします。

参考までに、
スマイルデンチャーは、ポリアミドというもので作られていて、バルプラストなど、同じ材質のものがあります。
これらは、ビニール系の性質があるため、その弾力のせいで割れませんが、修理がしにくいという欠点があります。


修理ができるということは、口の中で直接、入れ歯の内面を口に合うように調整できるわけで、これもミラクルデンチャーの大きな利点です。

参考になりましたでしょうか。

 
----------------------------------------------------------------------------------------------------
お返事をいただいました

林先生、お忙しい中、さっそくにご返答いただき、本当にありがとうございました。

やはりミラクルデンチャーがいいのですね。幸いにも通院可能な範囲にミラクルデンチャーをやっている歯科クリニックがありました!
さっそく連絡をとり、明日(16日)が三回目の受診となります(*^o^*)ご報告が遅くなりすみません。

診ていただいたところ、前歯右1番のほかにも噛み合わせの問題などいろいろあるようです。また、ミラクルデンチャーが実際に入るまでにも、しばらく時間はかかるようですが、今の先生を信じて一歩ずつ前進したいと思います。
本当にありがとうございました。

 

Q,ミラクルデンチャーの設計について、教えて下さい。   30代男性 150526

 

Q,左下顎6番と7番にミラクルデンチャーを装着する場合、右側にも支えを持たせるなどかなり大きめのものが必要でしょうか教えて下さい。

 


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。


左下顎6番と7番にミラクルデンチャーを装着する場合の設計についてのご質問ですが、同じようなケースのミラクルフィットを装着した方の写真と感想を『患者様の声』のところに掲載していますので、そちらを参考にしてもらえるとよいかと思います。

http://www.hayashi-dental.info/voice/40_130621.html

tutiya.jpg

右側のプラスティックの部分は、歯の長さや角度でもう少し長くなったり短くなったりします。一見違和感があるように見えますが、ほとんどの方はだんだんと慣れていくようです。

参考になりましたでしょうか。

 

Q、ミラクルは、多少のあそびはあるものなのでしょうか?   40代 女性 150518


Q、先日ミラクルフィットを作成していただきお世話になり、本当にありがとうございました。

質問なのですが、ミラクルをぴったりと装着した後上下かみ合わせても、指で軽く咬合面を触っても浮いた感じはしないのですが、
毎回装着後初めて食事で何かをかむと、ぐっと奥に(歯肉に)沈みこむ感じがします。

装着時にちゃんとはまりきっていないのでしょうか?
例えば装着時に割り箸でもかんで奥まで入れきる方がいいのでしょうか。

それとも多少のあそびはあるものなのでしょうか?
歯肉の伸縮によるものであれば、食事時に沈みこんだ状態をそのままにしておいても問題はないでしょうか?

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

上下かみ合わせても、指で軽く咬合面を触っても問題なく、物を噛んでも痛くな
ければ問題ないと思います。

口の中の、舌や歯肉の感覚はとても繊細です。
わずかな違いを敏感に感じます。

あそびというか、歯肉は弾力があるので変化してもおかしくないし、
食事時に沈みこんだ状態をそのままにしておいても自然に元に戻っていると思います。
また、あえて装着時に割り箸などをかんで奥まで入れきる必要もないと思います。

調整が必要だとすれば、噛んで痛いとき、ミラクルフィットが噛むのに支障があるほど緩い、或いはきつい時です。

そのあたりの問題がなければもうしばらく様子をみておいていいと思います。

また何かありましたら連絡ください。


参考になりましたでしょうか?

 

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

お返事をいただきました 


お疲れのところ、とても丁寧なご返答をありがとうございました。
お陰様で、お答えをみて気持ちが楽になりました。このまま様子を見てみたいと思います。

また時期が来たら検診に伺いたいと思います。本当にありがとうございます。

 

 

Q、ミラクルフィットは、隣の差し歯に影響などはないのでしょうか?   30代 女性 150511


Q、現在、前歯の差し歯が多いのですが、もしいつか歯根が折れたら、、と心配しております。
差し歯と差し歯の間にミラクルフィットのような入れ歯を入れたら、隣の差し歯に影響などはないのでしょうか?

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。


ブリッジを入れようが、普通の入れ歯、ミラクルフィットにしても、接する歯がしっかりしていることは大切です。隣の差し歯への影響はもちろんあります。
ただ、ミラクルフィットはその影響が少ないと思います。

しかし、差し歯であっても、しっかり治療がしてあれば問題はありませんす。

ただ、もしも隣の差し歯に問題が起こった場合でも、ミラクルフィットを調整することはできます。
たとえ歯根が折れて、歯がなくなったとしても、1本くらいなら追加できる可能性もあります。
これまでも、数本追加したケースもいくつかあります。

前歯の差し歯が多いということですので、来院された場合、長期的な計画を一度いっしょに考えてみる必要はあると思います。


参考になりましたでしょうか?

 

 

Q、自分の歯までは無理でもできるだけ近い状態での食事、会話ができるようになりたい。   40代 女性 150507


Q,何度も何度もホームページを拝見してご相談しよう、しようと思いつつ時間だけがどんどん経過し、
余計にひどい状態になってしまいあとがなくなってやっとご相談させていただいています。

まず上の歯からですが、18年前に・・・・・・

       省略

・・・・・・できるだけ入れ歯と悟られずになおかつ快適に生活できればと考えています。

それでこちらのホームページにたどり着きました。
定期的に診察していただきたく林先生のお世話になれないかと思い相談させていただきました。
費用面等いろいろありますが、宜しくお願いいたします。

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、
・入れ歯と悟られずに治したい。
・診察内容等についてのプライバシーが守られたい。
・自分の歯までは無理でもできるだけ近い状態での食事、会話ができるようになりたい
と、考えています。

診察をお願いできないでしょうか?


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。


色々と苦労され、大変だったと思いますし、色々と迷われることも当然だと思います。

ご希望されている内容についてですが、

>入れ歯と悟られずに治したい。
>自分の歯までは無理でもできるだけ近い状態での食事、会話ができるようになりたい。

これについては、ミラクルフィットでほぼ満足出来るところまで解決できると思います。
ただ、上のブリッジの動揺の問題などの治療が終わってからの作成になると思いますので、そのあたりの治療計画が必要ですね。

>診察内容等についてのプライバシーが守られたい。
これは、当然のことだと思いますので心配ありませんよ。


あとは、ご希望されていますように、定期的なメンテナンスはとても大切です。
スタッフみんなでお手伝いさせていただきますので、安心してご来院ください。


参考になりましたでしょうか?

 

 

Q、犬歯横の歯がかなり小さいのですが、ミラクルフィットは 可能でしょうか。   30代 女性 150421

 

Q、はじめまして。よろしくお願い致します。

上顎左の犬歯が先天性欠如です。乳歯は10年程前に折れ、根元は残したまま差し歯のように仮歯を被せてスーパーボンドで両脇を固定し過ごしてきました。

というのも、犬歯横の歯がかなり小さいため、ブリッジもできない、インプラントもなかなか難しいと、転勤先各々の歯科で言われてきたためです。 苦肉の策とよく言われます。

このような状態ですが、つい先日、ついに犬歯が抜け落ちてしまいました。   犬歯も小さかったのですが、ミラクルフィットは 可能でしょうか。

よろしくお願い致します。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。


ミラクルフィットは、ほぼすべてのケースで作成可能だと言われています。
もちろん、可能だとしてもケースによっては難しいものもあります。

しかし今回の、犬歯のミラクルフィットですが、ブリッジもできない、インプラントもなかなか難しいと言われるところが、少しひっかかります。

今までに経験したことがないような特殊なケースかもしれません。

ミラクルフィットが可能かどうかの判断の基準としては、普通の保険の入れ歯を作ることが出来るかどうかです。
かかりつけの歯科医院で一度、入れ歯を作ってみてはいかがでしょうか。
費用も回数もそんなにかからないと思いますし、そのようにすることでミラクルフィットを作るときの参考にもなります。


参考になりましたでしょうか?

 

 

Q、初めての予約の際、型取りは可能ですか?   40代 女性 150421

 

Q、初めまして、どうぞ宜しくお願い致します。

下奥歯の6番7番にミラクルフィットを希望しております。(インプラントは血液疾患の為出来ません。)
林先生のサイトを読ませて頂き、どうしても先生にお願いしたくメールさせて頂きました。
(入れ歯は初めてで、どうしても他の歯を削りたくありませせん...。)

質問ですが、
1.大阪から通いますので初めての予約の際、型取りは可能ですか?
2.4/1に抜歯しましたが、主治医からは治りが遅く薄皮を張ったくらい・・・。と言われています。
型取りには、まだ暫く期間を空けた方が良いですか?抜歯跡がどの様になれば型をとれますか?
3.暫く奥歯がない状態ですが、仮歯などございますか?あればおおよその金額を教えてください。

お忙しい中誠に恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。


前もって聞いていた場合は、予約の際できるだけ、型取りをするようにしています。ただし、型は精密に作る時は、2回採ることが多いので来院は2回必要になるかもしれません。
この場合、1回目の型取りは抜歯の傷が治っていなくても問題ありません。

仮歯を作るだけでも、数回の来院が必要になるかもしれません。
遠方ですし、仮歯は近くの歯科医院で保険で作ってもらうのがいいと思います。

仮の歯として、保険の入れ歯を作ることで、ミラクルフィットの参考にもなります。保険の入れ歯はどこの歯科医院でもできますので、そのような順序で作っていくことがお薦めです。


参考になりましたでしょうか?


 

 

Q、ミラクルフィットをすすめられています。   50代 女性 150418

 

Q、群馬に住んでいます。

入れ歯が合わなくて、ミラクルフィットをすすめられています。
右下奥歯2本で20万円と言われ、申込書にサインをしました。

安いのか高いのかネットで調べても値段が出ているところがないのですが、当医院サイトを見つけました。
先生のところは2本なら13万ですね。

このまま、入れていいのか考えています。
兵庫まで治療に行くわけにはいかないです。
仕方ないのでしょうか?

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。


おっしゃるとおり、林歯科医院では2本なら13万ですが、金属を利用した頑丈な
ミラクルフィットⅤなら、そちらの医院と同じくらいの料金です。

また、完成後も調整が必要なケースもありますので、交通費や通う時間を考える
と近い方がいいと思いますよ。

このあたりのこともよく考えられて判断されてはいかがでしょうか。


参考になりましたでしょうか?

 

 

Q,骨が溶けている歯なら入れ歯を作る前に抜いた方がいいでしょうか。   50代女性 150310

 

Q,右上の奥歯5番は欠損で4番と6番が骨がなくなって4番の歯が化膿している状態です。4と6の抜歯を進めれれています。

左上も奥3本は欠損で左は部分入れ歯をつくりました。4番目の骨もなくなっていてグラグラしている状態です。

お友達からミラクルデンチャーの事を聞いてメールしました。骨が溶けている歯なら抜いた方がいいでしょうか。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

ミラクルデンチャーに限らず、入れ歯を作った後に、悪くなった歯を抜いて、その部位の歯を入れ歯に付け足すことはできます。
(スマイルデンチャーなどのポリアミド樹脂はできません)

ただ、修理という形になりますので、精度や強度は劣ります。
できればすぐに悪くなりそうな歯は、抜いておいた方がいいと思います。
修理する手間もかかってくることになります。
今回は、問題の3本はかなり悪くなっている印象を受けました。

しかし、やはり自分の歯を少しでも長く使いたいという思いもよくわかります。
そのあたりのことは、利点欠点を判断して決めて頂くことになります。

参考になりましたでしょうか?


 

Q,ミラクルフィットに望みをかけています。   50代女性 150306


Q,歯のかぶせについて 
歯医者通院していますが、銀色のかぶせにすると言われましたが、ちょっと見た目もきになり悩んでいます。

残っている歯が少ないし、それに虫歯なので治療してからになると思いますが、ミラクルフィットに望みをかけています。
ホームページの無料メール相談拝見して林歯科医院なら、この歯を何とか治療してもらえると思っています。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

昨年から保険でも、前から5本目の歯まで白い被せ物ができるようになりました。
ただ、かみ合わせの状況で無理な場合もあります。
このことは診断して判断することになります。

ミラクルフィットについては、以下のサイト以外でもHPのあちらこちらで説明
していますので参考にしてくださいね。

http://www10.plala.or.jp/iue-create/

わかりにくいようでしたら、相談だけでの来院でもかまいませんので
お気軽にご来院ください。


参考になりましたか?

 

Q、歯槽膿漏の状態だと思うのですが、ミラクルデンチャーは作れるのでしょうか?   30代 女性 150301

 

Q、ミラクルデンチャーについてですが、左上の奥歯から4本ブリッジにしていました。

そのブリッジが7年前ぐらいに外れかけてかめなくなり、以後、他にも治さないといけない歯がたくさんあったので、そちらを優先してきましたが、
いよいよ、左上奥歯を、みてみると、歯肉がだいぶ下がり、ブリッジの土台が丸見えの状態です。

もちろん、揺するとグラグラでぬけそうですが、歯医者さんには、インプラントは骨がないから無理で部分入れ歯しかないと言われています。

こんな歯肉がかなり痩せ細った場合でも、ミラクルデンチャーは作れるのでしょうか?
多分歯槽膿漏の状態だと思うのですが、その場合はしないほうがいいですか?

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

ミラクルデンチャーは、歯肉がかなり痩せ細った場合でも、作ることはできます。
もちろん、歯肉が減っていくほど難しくはなりますが、そこは長年の経験で頑張ってみます。

それと、歯槽膿漏の状態だということですが、その場合はどのような治療も難しくなります。
特に、入れ歯を引っ掛ける歯が弱い場合に問題がでてきます。

ただ、そのような場合でもミラクルデンチャーは、他の入れ歯よりは、歯にかかる力を弱めることができるので、他の方法よりは問題がおきにくいえと言えます。

ミラクルデンチャーを作成したあとに、どのようなことが起こる可能性があるのかなど、
現在残っている歯がどのような状態なのか、一度診断してみると、そのあたりのことをもっと詳しく説明できると思います。


参考になりましたか?

 

 

Q、ミラクルフィットの金額とインプラントの金額は   40代 女性 150227

 

Q、私は小さいころから虫歯が多く、現在前歯はほぼ差し歯(保険)で上の奥歯はブリッジ、下の奥も差し歯や被せた歯ばかりです。
昨年、右上のブリッジにしていた歯が割れて、4本抜歯しました。

インプラントも考えていますが、本数の多さもあり、金額的にもちょっと躊躇しています。怖い部分もありますし。

今回、色々検索していて先生のされているミラクルフィットを始めて知りました。
私が求めていたのはこれだ!って感じでした。

この入れ歯なら気持ち悪くなく、使用が出来るかもしれないと思いました。

お聞きしたいのは私の場合のミラクルフィットの金額ともしもインプラントをしていただいた時の金額です。

また左下の抜けたままのさし歯は保険での治療は可能でしょうか?
保険の治療と保険外の治療は同時にしていただくことは出来るんでしょうか?
何度くらい通えば良さそうでしょうか?
色々お聞きして申し訳ありませんが、ぜひお願いしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

まず、ミラクルフィットの金額とインプラントの金額ですが、
ミラクルフィットは、13~20万円。インプラントは1本30~40万円で、必要な本数分で計算します。つまりインプラントを5本入れると150~200万円ということになります。

ミラクルフィットの値段は、以下を参考にしてください。保障のことも書いています。
http://www.hayashi-dental.info/qa/2011/11/q000290.html
 
抜けたままのさし歯などの治療は、たいてい保険でできると思います。
保険の治療と保険外の治療は、少しずらして行えば問題ありません。

通院回数も診断しないとこれもなんとも言えませんが、メールの内容からすると、そんなにすぐには完了できないと思います。

多くの説明をして頂きましたが、やはり実際に診てからの判断になると思いますので、診断だけでもかまいませんのでお気軽にご来院ください。

参考になりましたか?

 

 


Q、『アンカーアミド』と『ミラクルフィット』との違いを教えていただきたいです   30代 女性 150204


Q、小さい頃から虫歯が多くコンプレックスで、大人になってからも虫歯や抜けた箇所をずっと放置していました。
何年か前に歯が痛くなり、仕方なく歯医者を訪れたところ、3箇所に入れ歯かインプラントを進められました。
インプラントは高額だし、入れ歯は針金が見えるのが嫌で、結局決めきれず治療も途中で行かなくなってしまいました。

でも最近ミラクルフィットのことを知って今更ですが前向きに考えています。
で、今歯医者選びをしているんですが、街でいちばん人気がある歯医者さんは『アンカーアミド』という
金属のない入れ歯をHPで紹介しているのですが、林先生はご存知ですか?

もしご存知でしたらミラクルフィットとの違いを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
 林歯科医院の林です。


『アンカーアミド』というのは、ノンクラスプデンチャーの材料の一つを示しているだけです。ポリアミド樹脂で、バルプラストやスマイルデンチャーの材料によく似たものです。

ミラクルフィットというのは、材料の違いもありますが、それよりも設計などの考え方の違いです。
ミラクルフィット以外のノンクラスプデンチャーは、すべて今までの昔からの考え方で作成されているもので、ミラクルフィットのみが新しい考え方で作られています。

だからこそ、私はミラクルフィットを皆さんに薦めています。

詳しいことは以下のページを参考にしてみてください。
http://www10.plala.or.jp/iue-create/

よろしくお願いします。


 

 

Q、部分入れ歯とインプラントについて。ミラクルデンチャーにも興味があります。   40代 女性 150120

 

Q、はじめてご相談いたします。

昨年末に前歯1本を抜歯し、現在保険適用入れ歯でしのいでいます。

現在治療院はインプラントがとても上手な先生で右奥歯を5年くらい前にインプラントしてもらい調子は良いです。
前歯もインプラントを薦められていますが

・骨造成が必要(差し歯の歯根が折れて周りの骨を溶かした)
・隣の前歯も差し歯でぐらついており(階段から落ちて差し歯にしたので根が短い)、インプラントするならこちらも抜歯して2本すべき

ということで、悩んでいます。
ゆっくり考えたいのですが、早くしないと今入れ歯にしている歯の歯骨が減っていってインプラントが難しくなっていくと言われています。

私としては、ミラクルデンチャーにも興味があります。
しばらく入れ歯で、いよいよ隣の歯がダメになった時にインプラントを考えるというのは一般的に難しいものでしょうか。
骨が溶けた歯は抜歯しても骨が溶けるのが進行して、将来的にインプラントの選択肢がなくなるのでしょうか。
インプラントって、そんなに何本も入れて大丈夫なのかも不安があるんです。

私は働いていて、19時前か土曜日しか通院できないので、先生のところにお伺いできないのが残念です。
ミラクルデンチャーを扱っている先生が神戸には少ないのですね。
先生のところは選択肢が多くて素晴らしいと思いご相談しました。
ご教示ください。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

かかりつけの先生の言われていることは、間違いないと思います。
インプラントは早くするにこしたこはありません。
ただ、インプラントが難しくなっていく程度の判断が難しいところです。

いよいよ隣の歯がダメになった時には、骨も少し減っているでしょうが、骨造成をうまくすれば補えるかもしれませんし、難しくなるかもしれません。そこは何とも言えません。

インプラントを何本も入れた場合、年をとって自分で口の中の手入れができなくなったときにメンテナンスがきっちりとできるのかどうかということろだけが少し気になる点です。逆に入れ歯の方が楽なのかもしれません。

インプラントは、長期的にはまだまだ未知な部分があります。
当医院では、20年以上経過しているケースでも問題は起きていませんが、それは通ってこれる人しか確認ができていないせいかもしれません。

通うことができなくなっている方がどのようにされているのかがわからないのです。

その意味では、確かにミラクルデンチャーはリスクがありません。何かあれば自分ではずせます。問題はなくなります。

インプラントは、行った先生にしかインプラントの種類がわかりませんので、医院を変わった場合にフォローしにくい場合もあります。

入れたインプラントのメーカー名などを聞いておく方がいいと思います。もしもの場合、同じメーカーのものを扱っている医院を探す方が効率的だからです。


参考になりましたでしょうか。


Q,ミラクルデンチャーについて私が抱いている、モヤモヤとしたよくわからない不明点について   男性 150117

 

Q,こんばんは。
ミラクルデンチャーについて私が抱いている、モヤモヤとしたよくわからない不明点について、実際に使用して得た経験から教えて下さい。
ミラクルデンチャーの性能についてはインターネット上に書かれた情報については理解しています。

ミラクルデンチャーを導入した全国の先生方はもちろん、それまで使われてきた従来の入れ歯についても扱ったことがあることと思います。
数十万円するような高級な自費の入れ歯も含めてです。
その上で、先生方は、従来の入れ歯と比べて明らかな「違い=メリット」を見出して導入したはずです。
それは具体的にどういうところなのでしょうか?

といいますのは、以前、私の知り合いの歯医者さんにミラクルデンチャーの話をしました。
すると、インターネットでミラクルデンチャーの性能について調べてきたらしく、次に会った時に
「上の口蓋の金属床をなくす、歯の動揺をおさえる、支持歯を傷めないなど、ミラクルデンチャーでできることはひと通り、自費の入れ歯でもできます」と仰られました。

ただ、その先生はミラクルデンチャーを扱ったことはありません。
実際にどちらも扱ったことのある先生の感想をお聞きしたいのです。
先生が感じられた部分についてでいいので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

 


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

「上の口蓋の金属床をなくす、歯の動揺をおさえる、支持歯を傷めないなど、ミラクルデンチャーでできることはひと通り、自費の入れ歯でもできます」ということですが、

ミラクルフィット(ミラクルデンチャー)は、テクニックの入れ歯ですので、なかなか普及していかないと思います。

どうしてかというと、勘に頼るところが大きいからです。
固まるタイミング、練り方、温度、硬化時のはずすタイミング、はずす時に動かす量など、多くの症例を経験することでポイントがわかってきます。

セミナーを受けても、最初の1症例目でうまくいかなければ、ミラクルの良さがわからず、やめてしまうかもしれません。
私の場合はたまたま?うまくできたので、時々かなり難しいケースもあるのですが、テクニックを工夫してやり続けています。
 
テクニックの入れ歯だということは、出来上がったミラクルフィットを見ても、その特徴はよくわかりません。

どうしてこれで止まるのか、入るのかということも経験しないと理解できません。

ミラクルフィットの大きなポイントは、入れ歯と歯と歯肉が一体となってリジッドになりお互いが支えあって歯を守るところと、出し入れが上下ではないので、強い力を歯に加える必要がないということです。

まれに強い力で止めることもありますが、その時はそれなりの工夫があります。

また、入れ歯のひっかける部分が、歯の上の方に横揺れの力が歯だけに加われば、歯は動き始めますが、リジッドなら動きません。

また、歯の上の方よりも歯の根本に横向きの力が加わる方が歯を動かす力は小さくなります。
このことは以下にも記載しています。
http://www.hayashi-dental.info/qa/2015/01/q001090.html

上記2つのことは、コーヌスデンチャーでも可能かもしれません。
しかしコーヌスデンチャーは、大きく歯を削ったり歯の神経をとったりしてしまいますし、時間もかかり、治療費もかなりの金額になると思います。。

ミラクルフィットの一番大きなポイントは、歯を99%削る必要がないということかもしれません。
歯は虫歯にしても削れば削るほど歯の寿命縮めます。

ミラクルフィットの完成後に、もしも何がの不具合があっても、はずせば元にもどります。リスクは0です。

また、ミラクルフィットは修理や調整も短時間でできます。(これはとても難しく多くの経験が必要ですが)

以上思いついたことを書かせて頂きましたが、私もすべての入れ歯を知っているわけではありません。
他に素晴らし入れ歯があっても、決して不思議ではありません。

喜びの声などのアンケートも多くいただき、ほとんどの方には喜んで頂いていますが、100%満足していただけているかというと、それはわかりません。

100%の満足を目ざして、他にも素晴らし入れ歯があれば、それも追い続けている毎日というのが現状です。


いいものがありましたらまた教えてください。


参考になりましたでしょうか。


 

Q,ひっかけないで入れ歯が出来るミラクルデンチャーにひかれています。   70代女性 150114

 

Q,現在歯が10本ありません。ブリッジしていた歯が、次々悪くなり、
    残りの歯も完全でなく、前の歯で何とか食事しています。

ミラクルデンチャーの記事を見てひっかけないで入歯が出来ることにひかれています。
ひっかけていた歯が次々とだめになり、昨年は、歯から、菌が入り大変でした。

今うまく噛めませんが口の中はスッキリしています。体調が余り良くなく
て、通うことが、難点なんですが、悩んでいます。

相談コーナーを見つけて書いてみました。よろしくお願いいたします。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

入れ歯を一部の歯に引っ掛けると、その歯だけに力が加わり、時によってはその歯を傷めます。

ミラクルフィット(ミラクルデンチャー)は、ひっかけないで入れ歯が出来るというより、歯に優しい引っ掛け方をしていると言った方がいいと思います。

ミラクルフィットは、力のかけ方が異なります。
たとえば、木のてっぺんにひもを縛って引っ張ると木は倒れても、木の根本にひもを縛ると木は倒れません。さらに数本の木の根本に力を分散すればさらに頑丈になります。

そのおかげで、入れ歯が動かなくなれば、歯を揺さぶる力もなくなり、好循環になります。

それがミラクルフィットです。ブリッジよりも歯を傷めません。


参考になりましたでしょうか。

----------------------------------

お返事をいただきました

早速のお返事ありがとうございます。                                   

解りよく説明していただきまして、今の私には、とても魅力的で、すぐにでも、入歯をつくってほしい気持ちです。

現在71歳で、体調に自信なく通えるかどうか、迷っています。        
   
お忙しいのにありがとうございました。

 

 

Q,インプラントとミラクルフィットはどちらが良いでしょうか?   60代男性 150114

 

Q,●インプラントとミラクルフィットはどちらが良いでしょうか?
   右下奥歯第2本目と第3本目の計2本です。

●インプラントは感染力が強いのですか?

入れ歯は違和感はあるし、よく味わえないとの事でした。

どちらも初めてでどちらにするか迷っています。よろしくお願いします。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

 

インプラントとミラクルフィットはどちらが良いかと問われれば、
自然でよく噛めるのは、間違いなくインプラントです。

しかし、どちらが安全ですかと問われれば、大きな失敗やリスクがないのはミラクルフィットですし、値段も安いです。
もしもミラクルフィットが気に入らない場合でも、後日いつでもインプラントはできます。

 

林歯科医院では、同じように迷われた方はほとんどミラクルフィットを選択し、そのまま使われています。入れ歯の違和感につても慣れてくるようです。

また、以前に他医院でのインプラントがうまくいかなかった人が、ミラクルフィットを希望されます。

かみ合わせについてはミラクルフィットの方が許容性は広いです。

インプラントの感染力というご質問ですが、歯と同じと考えていいと思いますのでそんなに心配はありません。


参考になりましたでしょうか。


Q,ミラクルデンチャーとミラクルフィットは選べるのでしょうか。?   40代男性 141219

 

Q,丁寧なホームページを拝見し、質問させていただきたくメールしました。

私の場合、左下奥の二本ともに抜歯しています。
保険で義歯を作りましたが、入っていると逆に食べられない状態でした。

ミラクルデンチャー、ミラクルフィットにしたいと思い、上記治療を受けた歯科と別の、取り扱い歯科を受診しました。

ミラクルの相談では、お薦めしますよ、という感じではなく、保険の義歯より少しはましでしょうという程度のものでした。
下の奥歯二本欠損というせいもあるのかもしれませんが。

最後に、もし作る場合、ミラクルデンチャーもミラクルフィットは選べるのでしょうかと聞きました。
正直、費用面も気になったので、様々な情報を調べるとフィットのほうがやや安価のようでしたので。
先生からは、わからない人がどうやって選べるんですか?私が良いと言ったものを作ります。と言われました。

素人の希望的選択と医師の見立てが違うことはあるとおもいます。
また、患者の状態により、こちらが良いというのもあるかと思います。

どちらか選択できるようなものではないのでしょうか?
やはり医師の見立て通りにするほうが良いと思われますか?

お忙しいところ恐れ入りますが、先生のご意見をお聞かせいただけると幸いです。

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。


まず、以下の件ですが、

『ミラクルの相談では、お薦めしますよ、という感じではなく、保険の義歯より少しはましでしょうという程度のものでした。』

多くの方はとても喜ばれていると思います。『患者様の声』のページを参照いてください。
http://www.hayashi-dental.info/voice/

しかし、確かにたまにこのような方がおられるのも事実です。反応は人それぞれですね。

さて、ミラクルデンチャーとミラクルフィットについてですが、同じような質問が以前にもあり、以下に説明させて頂いています。
http://www.hayashi-dental.info/qa/2014/11/q000940.html

結論から言うと、どのような方にもミラクルフィットがお薦めだと思っています。
一度ゆっくり読んでみてくださいね。


参考になりましたでしょうか。


-------------------------------------------------------------------------------------------

お返事をいただきました

早速のお返事、大変ありがとうございました。

この時間に大変お疲れのことと思います。
私事ながら医療従事者のはしくれですので、お察しいたします。

参考になりました。

とりあえずは、本日処置した左上の奥歯ができてから改めて検討したいと思います。

当方、大津市からですので、先生のところへお世話になることも考えたいと思います。

ありがとうございました。
 

 

Q,ミラクルフィットとミラクルデンチャーでは何が違うのでしょうか?   50代女性 141101

 

Q,はじめまして、お忙しい所申し訳ありません。
  少し質問させてください

今現在ミラクルデンチャーの予定で治療をしています
ミラクルフィットとミラクルデンチャーでは何が違うのでしょうか?
予算も30万?50万と言われました

インプラントも経験してますのでインプラントに比べてたら安いとは思いますが・・・

今年中には無理と言われましたが、期間も長くかかるものなのでしょうか?

よろしくお願いします

 


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。


今までの入れ歯に較べて、歯に加わる力がうまく調整され、歯に有害な力を加える金属の部位を、歯を守る形に改良したことで結果的に金属の見える部分が大幅に減った形として誕生したものが、ミラクルデンチャーです。

そこからさらに改良されて、まったく金属を使用しないものが出来上がりました。
それが、ミラクルフィットです。

ミラクルフィットの利点は、まったく金属が見えないということと、金属を使用していないので、調整がとてもやりやすく、色々な問題に対処しやすい点です。

ただ、金属をまったく使っていないので、まれに破損することがあります。
そこで、補強的に一部金属を付け加えてさらに改良されたものが、

ミラクルフィット、ミラクルフィットなどです。

しかし、これも、金属の補強線がうめこまれるので、違和感が増えてしまいます。

そこでそれを、さらに改良したものが、ミラクルフィットで、薄い金属のプレートを使用することで、違和感の問題点を解決することができました。

ただ、ミラクルフィットⅡ.Ⅲ、Ⅴは、わずかに金属が見えます。

結局現在私が主に薦めているのは、ミラクルフィットです。
確かに、まれに真ん中でまっ二つに割れることがありますが、
もしも割れたとしても、直径0.8mmの補強線を付け足して修理することができるからです。

これまでの経験では、修理した場合、補強線を付け足した分、多少厚みがでますが、装着して慣れてきたころに割れるわけですから、みなさん違和感はほとんど感じないようです。

金属を使用する利点は金属を使用しないものと較べると頑丈ということですが、
金属でも折れることはあります。

金属を使用しないミラクルフィットでも、割れないものは割れません。
どちらにしても入れ歯は消耗品です。経年的に劣化していきます。

ミラクルフィットⅠの場合、4年経過したくらいで、また新しく作りたいという
希望が時々ありますが、その他のケースがどのくらい使用できるかは今のところまだわかりません。

頑丈で、薄くて、見た目もほんの僅かの金属しか見えない、ミラクルフィット
が、お薦めかもしれませんが、林歯科医院では、ミラクルフィットが95%で、多くの方に喜んで頂いています。

費用や保障については、以下をご覧ください。
http://www.hayashi-dental.info/qa/2011/11/q000290.html

作成の期間については、残っている歯に何も問題がなければ、3~5回で完成できます。

参考になりましたでしょうか。

 

 

 

Q,ミラクルフィットのことを詳しく聞きたいのですが   30代男性 141031


Q,遅くなりましたがメール返信ありがとうございました。

口コミなどで林先生の歯科医院は予約が取れにくいとあったので違う歯科医院で診察してしまったのですが、
奥歯が抜歯になるのでミラクルフィットのことを詳しく聞きたいのですが、予約は取れるのでしょうか?
またその日に虫歯の治療もしてもらうのは可能でしょうか?

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

確かに急な予約は難しいかもしれませんが、前もって連絡いただけば問題ないですよ。
詳しくミラクルフィットのことも説明させて頂きます。

虫歯の治療は、状況しだいです。簡単ですぐにできる治療もあれば
計画的に治療の順序を考えて数回に分けて行った方がいい場合もあります。
或いは、歯のお掃除を先にした方がいい場合もあります。

まずは、きっちりと診断して、どのように治していくかをいっしょに相談することが大切だと思います。

いかがでしょうか。


参考になりましたでしょうか。

 

 


Q,ミラクルフィットは、休みの日は外したままでも問題ありませんか?   50代女性 140831


Q,ミラクルフィットですが、


休みの日は外したままでも問題ありませんか?
また、外した時のミラクルフィットの保存は水につけておいたほうがいいですか

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

ミラクルフィットに限らず、どんな入れ歯でも、休みの日は外したままでも問題
ありません。歯の動く量が少ないからです。

数日はずしておくと、歯が動くので、入れ歯をはめるときにきつく感じますが、
普通はまた戻ります。

問題は、数日間はずしたことで、入れ歯が入らなくなってしまう場合です。
その場合は、作り直す必要があります。

入らなくなる日数は人によってちがいますが、普通1日くらいは問題ありません。


次に、ミラクルフィットは、ポリカルボネートという樹脂を使用しているので、
外した時に水につけておく必要はありません。

ただし、部分的に金属を使用するミラクルフィットⅢ、Ⅴは、ポリアミドという
樹脂を使用しているので、水につけておく方がいいです。
(ミラクルフィットⅢでもケースによっては、ポリカルボネートを使用すること
もあります)

参考になりましたでしょうか。

 

Q,定期検査(メンテナンス)等で虫歯治療での通院には少し不便な距離です。  40代男性  140731

 

Q,はじめまして
ミラクルフィットの事を調べていてこのサイトにたどり着きました。
いくつか質問させていただきます。
当方香川県在住です。
現在下奥7番が欠損しており、そのままにしています。
右奥6番の神経を抜いて根にひび?が原因で抜歯の可能性があります。抜歯の場合入れ歯にしないといけないですが、
保険適用の金属に抵抗がありミラクルフィットに興味があります。

ミラクルフィット製作、3~6か月ごとのメンテナンスで通うのは問題ないのですが、
定期検査(メンテナンス)等で虫歯治療での通院には少し不便な距離です。
通常の治療と入れ歯治療とは別と考えてもよろしいのでしょうか?

まだ抜歯してないですが、抜歯した後の通院でも問題ないですか?

抜歯した歯医者様に入れ歯はミラクルフィットにしたいと希望を伝え貴院での入れ歯作成を希望しております。
ご回答おまちしております。

 


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

確かに他府県の場合は通院には少し不便な距離だと思います。
通常の治療は地元の歯科医院で治療して頂いても結構です。

それと、抜歯した後の通院でも問題はありません。


こちらからのお願いとしましては、
ミラクルフィットの完成後に、数回の調整が必要な場合があります。
また、使用中に不具合が生じたり、破損したりすることも勿論あります。
遠方からの通院は大変だと思いますが、その点はご了承ください。

 

参考になりましたでしょうか。


 

Q,ブリッジと比較して、ミラクルフィットのデメリットを教えてください  40代女性  140731

 

Q,ミラクルフィットを考えています。

ブリッジとミラクルフィットではどちらがよろしいですか?

ミラクルのデメリットを教えてください(ブリッジと比較して)

外すと歯がない状態になる、ぐらいでしょうか?

今でも空気が抜ける感じがありブリッジは抵抗があります。

 

A,林歯科医院の林です。

ミラクルのデメリットですが (ブリッジと比較して)

1、両隣の歯の一部にわずかにピンクの床が存在する。(そんなに目立ちません)
2、ブリッジと比較してほんのわずかにあそびがある。(困るほどではないです)
3、時間経過と共にわずかに緩んでくる可能性がある。(調整は簡単)
4、ブリッジよりも強く噛めないこともある。
5、ピンクの床が破損することがある。(調整は簡単)
6、耐久性は劣る可能性がある。(長期のデーターがありません)


ブリッジのデメリットは (ミラクルと比較して)

1、両隣の歯を削らなければならない。(ミラクルは隣の歯を全くさわりません)
2、セラミック3本分の費用がかかる。24万円~
3、破損した場合、3本はずしてやり直さなければならない。
4、支えている歯が悪くなったらセラミック4本分の治療になる。
  (ミラクルは歯を付け足すことができる)


参考になりましたでしょうか。

 

Q,ブリッジよりは、ミラクルフイットが適応できないかと思っています。   50代女性 140723

 

Q,口腔ケアが良くなかった為か、歯周病が進んでしまいました。

8年ほどなんとか保持していましたが、最近になって左上顎奥歯2本が欠損してしまいました。

歯科は大学病院です。

そこでは健康な歯を削るブリッジよりは、入れ歯を勧められています。
上顎全体を覆う入れ歯に抵抗があり、ミラクルフイットが適応できないかと思っています。

 


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

おっしゃるとおり、私も昔から出来る限り健康な歯を削ることを避けたいと思っています。

たとえ小さな虫歯でも進行する可能性の低い歯はあえて削らず様子を見て、歯を再石灰化させれフッ素の効果を期待します。

歯が欠損した場合でも、隣の歯を削ると、やはり弱くなり寿命が縮まるので、許されるのであれば、ブリッジよりは、入れ歯かインプラントがいいと思います。

ただインプラントは多少リスクがあり高価。入れ歯は不快感があり見た目が不自然というマイナスの点があります。

林歯科医院では、これらのことを理解された多くの方に、ミラクルフィットを選んでいただき、喜んでいただいています。

見た目が自然で、違和感も少なく、よく噛めて、リスクがない。

私自身も、ミラクルフィットを診療に取り入れることができたことを、とてもよかったと思っています。

全く罪のない診療行為なので
ためらうことなく、皆さんに自信を持って薦めています。


参考になりましたでしょうか。

 

 

Q,こんな状態ですがミラクルフィットは可能でしょうか?  40代女性  140715

 

Q,はじめまして。HP拝見いたしましてミラクルフィットに希望を抱いております。

右上2番の歯根が破損しているらしくコア接着が安定せず脱落を繰り返し半年以上がかかっています。
いよいよブリッジかこのまま、だましだまし使うのか選択をしないといけないそうです。

ブリッジには抵抗がありしかしこのままではいけないし迷っていたところで先生のHPを拝見いたしました。

上 右7のみインレーですが他はセラミッククラウンと左67は欠損

こんな状態ですがミラクルフィットは可能でしょうか?
一度カウンセリングを受けたいと存じます。

予約を希望いたします。
よろしくお願い申し上げます。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

ミラクルフィットは、入れ歯を入れるスペースがあることと、動いていない歯が1本以上残っていれば、どのようなケースでも作成できます。
入れ歯の形や、費用、感想などは以下を参考にしてください。

http://www.hayashi-dental.info/voice/
http://www10.plala.or.jp/iue-create/
http://www.hayashi-dental.info/qa/2011/11/q000290.html

来院されましたら、相談させていただきます。
お待ちしています。

予約につきましては、改めてお電話で連絡させていただきます。


---------------------------------

お返事を頂きました

この度は早々のご返信ありがとうございます。
また前向きな内容に安堵と希望がもてました。
ありがとうございます。

何卒よろしくお願い申しあげます。

 

 

Q、ミラクルデンチャーとユニフィットデンチャーの違いは  40代女性 140622

 

Q、ミラクルデンチャーとユニフィットデンチャーの違いを教えてください。


  残こっている歯に負担がかからないのは、どちらでしょうか?
  また、価格の比較もよろしくお願いいたします。

 


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

林歯科医院では、ミラクルデンチャー(ミラクルフィット)を始めてから
ユニフィットデンチャーは扱っていません。

理由は、ミラクルフィットが残こっている歯に負担をかける力が最も小さいことと
もし何かあった時に修理をしやすいからです。 

多くのノンクラスプデンチャーは修理がしにくいことが多く、寿命が短いと言えるかもしれません。
ミラクルフィットは、使えなくなって作り直したものは今のところありません。


また、ミラクルフィットのみが他の入れ歯と考え方が全く異なり優れていると思います。
http://www10.plala.or.jp/iue-create/
今まで100症例以上経験して確信しています。

ミラクルフィットの価格は以下を参考にしてください。
http://www.hayashi-dental.info/qa/2011/11/q000290.html


ただ、ここに述べたことは私の経験からの見解ですので、ユニフィットデンチャーの良さは、ユニフィットデンチャーを100症例以上経験している医院で確かめたほうがいいと思います。
とてもいい成績を出しているところもきっとあると思います。


参考になりましたでしょうか。


 

 

Q、ミラクルデンチャーの調整について 40代女性 140616


Q、ミラクルデンチャーの調整について質問です。

他院でミラクルデンチャーを去年の夏に入れたものです(上前歯2本)。そちらの医院の技術の問題なのかどうか知りたくて、こちらで相談させてください。

ミラクルデンチャーを入れて1-2ヶ月はピッタリして調子が良かったのですが、その後2-3ヶ月おきに調整してもらわないと、ゆるんできます。
調整してもらっても数日するとまたすぐゆるむ感じになります。ただ笑ったり食べることで外れるほどではないので、ゆるいままでやり過ごしています。

はめるときにカチッという音でぴったりはまるという宣伝文句がありますが、そういう音がしていたのは私の場合は最初だけでした。
これは、私の歯や歯茎や使用法など個人的な問題で、他の方には起こっていないことなのでしょうか?

それとも調整のときに使うプラスチックの性質上どうしてもうゆるんでしまういわゆる材質の限界なのでしょうか?
つまりミラクルデンチャーには時間が経つと必ず調整をしないとゆるんでしまうという欠点があるのでしょうか?

もしくは入れていただいた医院の技術の問題も考えられますか?
ミラクルデンチャーには満足しているのですが、このゆるみの問題だけがひっかかっています。

もし材質の問題でしたら、一部を金属で作っていただいたら、解決する問題なのか、それとも調整は金属で作っても必要となってくるのかも教えていただけると助かります。

 

A,林歯科医院の林です。

今回のミラクルデンチャーというのは、金属を使用していないので
ミラクルフィットのことだと思います。(そんなに大きな違いはありませんが)

まず、ミラクルフィットの目指すところは常に、
『カチッという音というよりもクシュッというミラクル音があり痛みなく硬いのもが噛めて、食べていて外れず、出し入れはきつくなく歯に負担をかけない。この状態を長期間維持する。』ということですが、

まず、このミラクルフィットはいくつかのパターンがあります。

はめるときにクシュッという音がするケース、しないケース。
いつまでも緩まないケース、時々調整が必要なケース。
最初から、少しきついケース、緩いケース。

残っている歯の長さ・形・角度・動き具合・噛み合せの状況によって違いがでてきます。

特に、噛み合わせがきつい場合は難しいときがあります。

しかす、すべてのケースにおいて、今までの入れ歯よりは喜んでもらえて、
今回と同様にしゃべったり食べることで外れるほどではないということです。
中には、とても緩いのに全く問題なく噛めていて、不思議なケースもあります。
これは人によってかなり異なります。

私の経験では、一度落ち着くと、そんなにすぐに緩むことは少なく、1~2年調整していないケースも多いです。
一部、金属を使うことで解決する問題も確かにありますが、その場合でも調整は必要となってきます。

多くを望まれる気持ちはよくわかりますが、歯の治療で調整の必要のないものはないと考えるべきだと思います。
これは、インプラントでも言えることです。口の中はいつも変化していくものです。

医院の技術の問題は勿論あると思いますが、今回は技術の問題はないと思います。
ゆるみの問題だけがひっかかっていても満足されているのですから。
ほぼ満点だと思いますよ。

参考になりましたでしょうか。

---------------------------------

お返事を頂きました。このようなメールをいただくと、とてもやりがいを感じます。ありがとうございます。

昨日メール相談したものです。
早速のご回答をありがとうございました。

とても納得のいく説明で、もやもやしていたものがすっきりとしました。
ミラクルフィットの目指すところを赤で書いてくださいましたが、これらは確かに全てクリアされていますので、問題はないとわかりました。

私が望みすぎだったのと、「調整の必要ないものはない」ことをちゃんと理解していなかったのだと納得しました。

歯茎など口内が年齢や健康状態で変化することはわかっていたつもりですが、でもそれは数ヶ月とか1年くらいの期間を経て変化するものだと思っていました。ですので、調整してもらって数日後にゆるむというのは、私の口内の変化でなく、材質の限界(口内の水分やら唾液やら温度で変化する)なのか、はたまか技術か?と推測していたのです。

現在かかっている歯科医さんの技術の問題ではないと明確に答えてくださって、そちらも安心しました。疑って申し訳なかったです。

患者の歯のことを真剣に考えないとたどり着かないだろうミラクルデンチャーのような商品を導入されているだけでなく、さらにこのメール相談のような場を設けていらっしゃること、本当に素晴らしいご活動でありがたいです。今回はずっと抱えていた疑問を解消していただき、本当にありがとうございました。
長くなりましたが、取り急ぎお礼のメールを送らせていただきました。
 

 

Q、残っている歯を削らずに違和感の少なく快適な入れ歯は作れますか? 60代女性 140517

 

Q、入れ歯についておたずねします。

現在通っている歯科医院のドクターは、入れ歯を作る際、保険適用また保険適用外の
いずれの場合でも残っている歯を多少なりとも削る必要があるとのことです。
どうしても削らないと入れ歯は装着できないのでしょうか。

また、できれば保健がきくほうがいいですが、保険適用外でもかまいません。

ほかの歯を削らないで造れ、なをかつ残存歯に負担がかからないで、耐久性があ
り、違和感の少なく快適な入れ歯はありますか。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

普通は、入れ歯を作る際、歯に引っ掛ける金具を合わせる窪みを作るために、保険適用また保険適用外にかかわらず、残っている歯を多少削る必要があります。
歯科においてはこれは常識です。

しかし、ミラクルフィットに関しては、普通は全く歯を削る必要がありません。
これは、入れる方向を、残っている歯の状態に合わせて設計するからです。

歯がいがんでいても歯をまっすぐに修正する必要はありません。

普通、入れ歯は上からまっすぐにはめるものですが、ミラクルフィットは斜め、横方向に入れることができるからです。

また、基本的には歯に金具を引っ掛けるということもないので、引っ掛ける溝を掘る必要もありません。

さらに歯の上側に力がかる金具がないので、力のモーメントも小さくなり、そのため、残存歯にかかる力も小さくなります。

そして、金具がない代わりに、歯と歯茎と入れ歯を一体にして入れ歯が固定されるので、入れ歯を大きくする必要がありません。

耐久性については、ミラクルフィットⅤにすると頑丈になります。

とても不思議なすばらしい入れ歯だと思っています。

詳しくは以下のサイトも参考にしてみてください。
http://www10.plala.or.jp/iue-create/
http://www.hayashi-dental.info/qa/2011/11/q000290.html

皆さんの正直な感想や
保障や値段についても説明させていただいています。

参考になりましたでしょうか。

また何かありましたら連絡ください。

 

Q、総入れ歯ですが、ミラクルデンチャーは無理ですか? 40代女性 140427

 

Q、うえの歯が全て無くて、入れ歯なんですが、保険で作ったので、見た目も以前と違い、
     凄く違和感も有り、何か良い入れ歯は無いかネットで検索したら、凄く興味が有ります!

     価格と何度の通院で出来るのか教えて頂けたら助かります!
     ミラクルデンチャー希望です

 

A、メールでのお問い合わせありがとうございます。
林歯科医院の林です。

大変残念ですが、ミラクルデンチャーは、残っている歯に固定する方法が特殊な部分入れ歯ですので、
歯が全て無い場合はミラクルデンチャーはできません。

残念ですが、今回は総入れ歯ですので、別の方法で対処しなければなりません。

まずは、大きく違和感もありますが、一度は慣れるように練習することが大切だと思います。

違和感を減らすために総入れ歯を小さくすると、うまく使える場合も時にはありますが、
普通は、どうしてもはずれやすくなるので、接着剤を使うか、インプラントで固定するなど、工夫が必要です。

http://www.hayashi-dental.info/case/2009/09/post_5.html


或いは、保険は適応できませんが、上あごの部分を薄い金属を利用することで違和感をある程度減らすことはできます。

full2.jpg

又は、保険の入れ歯でも工夫するともっとうまくできる可能性もあるかもしれませんが、一度作ると半年間は保険が効きません。
できれば練習して慣れることができればなによりです。

参考になりましたでしょうか。

また何かありましたら連絡ください。

 


Q、インプラントの隣にはミラクルは無理ですか? 50代女性 140417

 

Q、今年の2月より現在の歯科に通院中です。左下奥2本連立インプラントでしたが、一番奥不具合のため現在の歯科にて撤去、手前の1本は残っています。

右奥上下欠損、支えている骨が薄く、短根歯?で、歯ぎしりもあります。
動揺している歯もあり、歯周病治療で通院中です。

今後の希望としてミラクルを検討していますが、通院している歯科では扱っていないようですし、インプラントの隣に入れ歯はお勧めしませんと言われました。

インプラントの隣にはミラクルは無理ですか?ミラクルは作れますか?その場合転院が必要ですか?

 

A、メールでのお問い合わせありがとうございます。
林歯科医院の林です。

インプラントの隣にミラクルを入れることはできます。
ただし、インプラントがしっかりと骨にひっついていなければいけません。


インプラントを利用した入れ歯というものも実際にあるので、『インプラントの隣に入れ歯はお勧めしません』と言うのはおかしいと思います。
http://www.hayashi-dental.info/case/2009/09/post_2.html


以下はインプラントの隣にミラクルを入れているケースです。
http://www.hayashi-dental.info/voice/36_tk130309.html


再度インプラントをしなくても良く噛めて、とても喜んでもらっています。

参考になりましたでしょうか。

 

 


Q,ミラクルフィットで考えていますが、金額はおいくらになりますか? 30代女性 140416

 

Q,奥歯左側2本と、右側1本欠損しています。

インプラントを進められていますが、勇気が出ず安全な入れ歯で考えています。
ミラクルフィットで考えていますが、金額はおいくらになりますか?

また、5月から海外へ1年いく為(半年後に一度帰国予定)急いでいますが作成は可能ですか?
矢継ぎ早に申し訳ございませんが、回答のほどよろしくお願い致します。

 

 

A、メールでのお問い合わせありがとうございます。
林歯科医院の林です。

残っている歯に大きな問題がなければ
奥歯左側2本と、右側1本欠損で、噛み合わせが安定していれば、3回の来院で作成できます。
噛み合わせが安定していなければ、4回の来院が必要です。

残っている歯に何か問題があれば、その治療がさらに必要になるので
5月から海外へ行かれるということで、間に合うかどうかが問題です。

完成時の調整時間を長くとる予定で作成すれば、最短2回での完成も可能な場合もあります。
どちらにしましても、一度診察しなければ何とも言えません。


ちなみに、費用は以下のサイトを参照してください。
http://www.hayashi-dental.info/qa/2011/11/q000290.html


よろしければお気軽に一度来院ください。お待ちしています。

参考になりましたでしょうか。


 

 

 

Q、抜歯後、出来るだけ早くミラクルフィットを入れた方がいいのですか? 40代女性 140405

 

Q、抜歯をして二ヶ月程過ぎてしまいましたが。。。
出来るだけ早く入れ歯を入れた方がいいのですか?

今のところG・W明けになりそうかも。。。。大丈夫でしょうか

先生の歯科でミラクルをお願いしようと考えてます。
神戸市三ノ宮から歯科まで近いですか?

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
林歯科医院の林です。

抜歯後、そんなに急ぐ必要はありません。
もちろん1~2年ほっておくのは問題ですが。


今回は初めての入れ歯ですよね。
一度、普通の入れ歯を入れてみたほうが、ミラクルの良さがとてもよくわかります。

ミラクルといってもしょせん入れ歯です。自分の歯と異なり不快感があり、しゃべるのも慣れるまで時間がかかります。


先日感想を頂いた方のように、初めてでも理解していただけるとうれしいですが
http://www.hayashi-dental.info/voice/49_140331.html


そのあたりのことはご理解ください。


神戸市三ノ宮からは、地下鉄で5分、徒歩4分くらいです。


参考になりましたでしょうか。


Q,ミラクルフィットの調整費用はどのくらいかかります   40代女性 140330


Q,1         ミラクルフィットの金属使用で炎症を起こした方はいらっしゃいますか?

A、    今のところ一人もいませんのでおそらく問題はないと思います。
      心配でしたら費用はさらにかかりますが白金加金を使用するといいと思います。
      或いはフィットⅠをお勧めします。

 
Q,2          ミラクルフィット(金属なし)でつくって頂いたのち、金属を補足する事はできるのか?
      又、その反対もできるのか?(金属使用したが、、、金属をなしに調整する)
    
A、     0.8mmのワイヤーを後から部分的に入れることは可能です。
      金属を除去することはできません。

Q,3         下顎にミラクルフィットv(金属使用)でつくった場合、口を開けた時、どのくらい金属
               が見えるものなのでしょうか?(耐久性と審美的がいいのですが。。。ちなみに、接客
             の仕事をしています。金属がかなり見えるのでしょうか?

A、    写真のようにほとんどわかりませんが、わずかでも気になるようでしたら、フィットⅠ、Ⅲをお勧めします。
 

Q,4         ミラクルを扱ってる歯医者さん。。の中でもミラクル会員の中でもランクがあるとか?
              (どこかのhpでみたような)
               ミラクルの義歯はミラクルラボで作製のようですが、、、やはり先生の所みたいに
               ミラクルの症例を沢山こなしている歯医者でミラクルをつくって頂いた方がいいのでしようか?

A、    初めてでも上手な先生もいるのではないでしょうか.

Q,5         調整費用はどのくらいかかります

A、    3000円前後とお考えください。

Q, 6         他県の方も来られますか?

A、    京都、九州、四国から来られましたが、1度でうまくいくときもあるし、
                 数回の調整が必要なこともあるので、まずは近くの先生を紹介しています。
       遠くても通うことができるようでしたら、作成するようにしています。
                 大阪からはよく来られます。

 

        参考になりましたでしょうか。

 

Q、ミラクルの料金が他と比べ安いのは、どうして? 40代女性 140328

  Q、初めてまして。ミラクルデンジャー、ミラクルフィットの質問です。

1、 ミラクルデンジャーでは、金属を使用しているみたいですが、、、
  耐久性とかを考えると金属使用の方がいいのか?耐久性はどのくらい違うのでしょうか?

2、 金属使用のミラクルにすると、舌の炎症はないのか?
  (以前ノンクラスプデンジャーの金属使用で舌が炎症しました)

3、 デンジャーもフィットもつくったのちに、違う歯が抜歯になった場合
  すべて新しく作らないといけませんか?

4、 ミラクルフィットⅤ  とは、どんな感じなのででしょうか?

5、 先日の歯科ではミラクルの料金が他と比べ安いのは、どうして? 助かりますが。。。

6、 フィットもデンジャー、どちらがどのくらいの耐久年数でしょうか?

7、 そちらの歯科ではフィット、デンジャー両方の作成は可能か?

 

A、メールでのお問い合わせありがとうございます。
林歯科医院の林です。

ミラクルデンジャーは、ミラクルの出発点です。
そこから金属を使用しないミラクルフィットⅠが生まれました。
それの改善型が一部金属を使用しているフィットⅡ以降です。
その中でも私のお薦めは、フィットⅢ、フィットⅤです。
金属を使用するので頑丈です。その分順に費用が高くなっていきます。

fit3.jpg      fit5.jpg

フィットⅢ(プラスチックの中に金属が内蔵されています)              フィットⅤ(薄い金属を使用)


金属使用の方が耐久性は当然いいですが、使っていなくても修理は可能です。
耐久年数のデーターはありませんが、2010年の4月の初期のころのフィットⅠも修理や調整をしながら健在です。しかしそれ以上のことはわかりません。

違う歯が抜歯になった場合でも、すべて歯を付け足して改善できています。
歯の付け足しや修理は、フィットはどのタイプでも可能ですが
あまり本数の多い付け足しの場合はできないことがあるかもしれません。
ミラクルデンジャーの場合は、歯の付け足しができない場合が多いのが問題です。

ミラクルの料金は、フィットが21万、デンジャーが40万くらいが基本だと思います。

しかし、講習を受けてきて経験もないのに21万円もいただくのは気が引けます。
そこで私は、最初は勉強の意味も含めて決めるべきだと思い、6万~14万円から始めました。

おかげ様で多くの方から注文いただき、多くの経験から多くのことがわかりました。
さらに、ミラクルのコツは、その他の保険の入れ歯にも生かすことが出来、全体的にもレベルを上げることがきたことは大きな収穫です。

経験を積み、自信がついてくるにつれて、料金を上げていき、現在13~20万円にしています。

http://www.hayashi-dental.info/qa/2011/11/q000290.html

他と比べて安いのは、ただこれだけの理由です。今後はどうなるか未定です。

当初の6万円の方は、保障も同じようにしていますので、とてもラッキーだったと思います。

ミラクルフィットでもミラクルデンジャーでもどちらでも作成しますが
一番のお薦めは、ミラクルフィットⅤです。
薄い金属のため不快感が少なく頑丈です。
ミラクルフィットⅢは、頑丈ですが、少し厚みが気になるところです。
ミラクルフィットⅠは、薄いけど割れる可能性が他より高いです。

金属による舌の炎症については、普通はありませんが個人差がありなんともいえません。
不安な場合は、ミラクルフィットⅠを選択してください。

参考になりましたでしょうか。


Q、ミラクルフィットを作って頂きたいと思っています 30代女性 140304


Q、31歳の女性です。よろしくお願いします。

小さい頃からしっかり歯を磨いてこなかったため、上下ともに奥歯がすべて銀歯です。

最近海外に引越し、こちらで定期検診した際に左上の奥から3番目の歯がそのうち抜けそうですねと言われました。

突然の事でびっくりしていますが、医療水準や医療費の事もありますので、歯の治療のために日本に一時帰国を考えております。

歯が抜けてしまった場合、ミラクルフィットを作って頂きたいと思っていますので、一度お話を聞かせて頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

A、メールでのお問い合わせありがとうございます。
林歯科医院の林です。

ミラクルフィットについては以下のサイトなどに掲載していますので参考にしてください。

http://www10.plala.or.jp/iue-create/
http://mfit300.com/hayashi-dental/thought.html

実際に来院された時には、現状を分析してどのような設計が適しているか相談させていただきます。

遠慮なくご来院ください。


 

 

Q、ミラクルフィットについての質問です  40代男性 140115

     

Q、私は現在、イタリアでリサーチフェローとして勤務している者です。
今般、自分の歯の左下7番への「ミラクルフィット」製作の可能性につき質問がありメール差し上げる次第です。

 私の左下7番の歯は、昨年1月に地元福岡でかかりつけの歯科に行って診てもらった際、歯周病が進んでいると指摘を受けました。

今でも時々この歯の根の歯茎が腫れることがあり、また、左半身が、この歯のかみ合わせの故だと思いますが下がっているような感じがします。

これについては、診てもらった歯科の先生より、歯槽骨が歯周病により溶けているからという説明を受け、先々抜かなければならないでしょうとのことでした。

しかし、かつてこの歯の噛み合わせがおかしくなったとき、非常につらい思いをしたので(発狂するような感覚)、できれば抜かずに処置できる方法はないのか、と悩んでおります。

来週より10日程度一時帰国をするのですが、その際、この歯の状態を正確に診断してもらうため、CTのある歯科医院でCTを撮影してもらって、それを地元のかかりつけの歯科医及びセカンドオピニオンに持参し、まず診てもらおうと考えております。

その際、もしも、破折しているので抜くしかない、と言われた際、その後、ミラクルフィットを検討しております。


ミラクルフィットについての質問は以下のとおりです:

(1)抜歯後、どのくらいの期間をおいて製作してもらえるのでしょうか。
(2)製作期間、費用はどのくらいなのでしょうか。
(3)左下7番一歯だけの場合でも、前歯のほうまでピンク色の樹脂の部分がついてくるのでしょうか。(コンパクトな7番の歯の周りだけの義歯というわけにはいかないのでしょうか)
(4)右下7番が欠損しているのですが、もしも右下7番と左下7番をミラクルフィットにする場合、両方が連結されたものとなるのでしょうか。それともコンパクトな別個のものも製作可能なのでしょうか。

 おそらく今回の一時帰国時には治療のための時間は十分取れないと思いますが、
次回帰国時(おそらく4月後半)に、集中的に治療、そして、もしも抜歯しかない場合は、ミラクルフィットの製作をしていただくことなどできないかと考えております。

 お忙しいところ大変恐縮ですが、お時間あるときにで構いませんので、上記につき簡単にお返事頂ければ幸甚です。

 どうかよろしくお願いいたします。


A、メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

CTにつきましては、撮影後にデーターをお渡しすることは可能です。
ウィンドウズ8なら、ご自分のパソコンでも見ることができるソフトつきでお渡しできます。


さて、ミラクルフィットですが、
(1)抜歯後、入れ歯の精密な型を取るのは少なくとも2週間は空けたいです。

(2)製作期間は、3回でできると思います。
   1週間に一度の来院と考えると2週間必要ということになります。
   ただ、完成後の調整が必要な場合があるので、数回の来院を考えておく方が安心です。
   
   費用は以下をご覧ください。
   
http://www.hayashi-dental.info/qa/2013/10/q000814.html

(3)左下7番一歯だけの場合でも、前歯のほうまでピンク色の樹脂の部分がついてきます。

fita1.jpg


   少し金属を使うと、もう少し小さく出来ます。

fita2.jpg


   この大きさをコンパクトといえるかどうか、いかがでしょうか?
   左右の場合は、別々でも連結したものでもどちらでも対応できますが、
   金属を使わない場合は、別々に作成しても、連結したものと同じくらいの大きさになる可能性はあります。
   ただ、つないだ方が安定はいいと思います。

fita3.jpg   欠損部は異なりますが、連結したものはおおよそこのような形になります。


    参考になりましたでしょうか。


Q,ミラクルフィットの耐久年数は?   40代女性 130923


Q,ミラクルフィット ミラクルデンチャーを希望しています
お忙しいとは思いますがどうぞ宜しくお願いします

5番の歯が下側にかみ合わせに関与していないぐらい入り込んでいて6番の歯は7番4番と殆ど並んでいます
その上で、6番抜歯 後の歯並びは綺麗です

この6番に入れて頂きたいと検討しています

こういう症例でもミラクルフィット ミラクルデンチャーは入れられるでしょうか?

ミラクルフィット ミラクルデンチャーの耐久年数もおおよそで良いので教えて下さい
(人によって違うと思うのでおおよそで大丈夫です)

入れられるとすれば、金額もお教え下さいますようお願いします

 

A、メールでのお問い合わせありがとうございます。
林歯科医院の林です。


ミラクルフィット、ミラクルデンチャーは、どんなケースでもできるというのが、開発者の考えです。


今回のパターンも、おそらく問題ないと思いますが、やはり一度は念のために確認させていただきたいと思います。

ミラクルフィットの耐久年数ですが、まだ何とも言えませんが、2年間は保障させて頂いています。

ただ、材質はプラスティックですので、やはり2~3年経過すれば、有る程度劣化していくはずですが、今のところ、劣化したものでも補強して持たせているのが現状です。

つまり補強して長期間持たせていける可能性はあると思いますが
こちらとしましては、念のためにと考えると、耐久年数は、やはり2~3年と思っていただいた方がいいと思っています。

(2016年5月の時点で、多くの症例で5年以上の耐久性があることがわかってきました)

ミラクルデンチャーは、金属でかなり補強するので、耐久年数は、さらに長くなると思いますが、費用もその分高くなるとお考えください。(40~50万円)

ミラクルフィットの費用と保障につきましては以下のサイトを参照ください。

http://www.hayashi-dental.info/qa/2011/11/q000290.html

ちなみに今回のケースは、1歯欠損なので、ミラクルフィットで十分だと思います。

参考になりましたでしょうか?

 

Q、ミラクルフィットの通院回数について  50代女性130910

Q、ホームページを見てミラクルフイットを知り、メールさせていただいてます。

歯周病になり、今年2月に治療し、抜歯して右上3本、右下4本が欠損しています(親知らずはありません)今は下だけ部分入歯です
インプラント薦められましたが、費用面でとてもできません。

遠方で、仕事もありますが、休みを取って行きたいのですが、月に2回くらいしか行けそうにありません。

初診からどのくらい日数かかるでしょうか? 
また費用はホームページに書かれていた金額で承知しておいてよろしいでしょうか?(3本126000円、4本136500円)

今の部分入歯は不快感、違和感がいつまでもあり、ミラクルフイットにとても期待しています。
香川にはミラクルフイットを受けられる歯科医院はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

 

A、メールでのお問い合わせありがとうございます。
林歯科医院の林です。

ミラクルフィットの通院回数についてですが、

入れ歯を支える歯や、噛み合せに、何も問題がなければ、上下同時に作成して、
奥の部分なので、4回くらいでできると思います。予約日の間隔が多少長くなる
ことは問題ありません。

ただし、完成の日に、ぴったりはまって、調整の必要がないこともあり
ますが、数回、調整で通うことが必要なこともあります。

また、使用中に適合の調整が必要になることもあります。
破損して修理が必要になることもあります。

遠方ですので、できる限り効率的に行いたいと思いますが、色々なケースがあり
ますのでご了承ください。

費用はホームページに書かれていたとおり、(3本 126000円、 4本 136500円)で
すが、頑丈にするために金属を使用すると、10500円の追加が必要です。詳しいこ
とは来院時に説明いたします。

保障につきましては、以下を参照ください。
http://www.hayashi-dental.info/qa/2011/11/q000290.html


参考になりましたでしょうか。

 

お返事をいただきました。
---------------------------

早速のお返事、ありがとうございました。 
大変参考になり、治療についてもよく分かりました。細かい疑問、質問もありますが、お伺いした時にお聞きしたいと思います。
仕事の休みが取れ次第、予約をさせて頂きます。
 
神戸駅からの行き方がよく分からないので、電話予約の際お聞きしたいと思います。
よろしくお願い致します。
 

 

Q,ミラクルデンチャーは、いいことばかりで、本当なの?  50代女性130822


Q,下奥歯両側2本ブリッジで最近歯のすり減りのためか、噛み合わせが合わなくなり、頭痛肩こり。
 
次の治療としてミラクルデンチャーを知り、でもいいことばかりで本当なのか、装着が難しそうですね。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
林歯科医院の林です。

ミラクルデンチャー(ミラクルフィット)は多くの方に喜んで頂いていますが、
やはり、パーフェクトではありません。

つまり、自分の歯に比べると、当然違和感があり、およびません。
しかし、普通の入れ歯に比べると、すばらしさは実感できます。
つまり、比較の対象によって、皆さんの感想に差がでてきます。


アンケートは、『患者様の声』のところに掲載していてますが、
時には、以下のように、不満の感想もありますので、じっくりと皆さんの感想を
見られてご判断ください。

 

使いなれるまで少し時間がかかりました

少々話しずらい

食べ物がつまるのは気になります。

調整を繰り返しながら定着させて行くこと等、遠方からの通院に疲れる事もありました。

少し言葉がしゃべりにくい時がある。

抜歯の後の歯ぐきが変化するので、その都度先生にフィット感を伝え調整していただきました。

歯ぐきの内側が厚く感じる、違和感はある。

最初は出し入れするのがなれるまで少し時間がかかりました

はずしてはめ込む時に、入れにくい時と、すっと入る時もあります。

始めての入れ歯だったので慣れるまで長くかかりました


また、今まで、約100人くらいの方にミラクルフィットを作成しましたが
アンケートの回収は、半分くらいです。
私も全員の感想をお聞きしたいのですが、なかなか100%は難しいものです。
そのあたりのことも考慮してご判断ください。


ただ、私の感想としましては、今までのどの入れ歯よりも、皆さんに喜んでいた
だいている手ごたえのある不思議な入れ歯だと確信しています。


参考になりましたでしょうか。

 

Q、ミラクルデンチャーは沈み防止のレストが入ってないけど大丈夫?  40代男性130722


Q、奥歯が2本なくてそろそろ入れ歯を入れないといけないと思い
ミラクルデンチャーというものがあることがわかって、行きつけの歯科にそれを言ったら


『知らないし、やってないからできない』と言われました。

そしてその先生にミラクルデンチャーの画像をみせたら

『沈み防止のレスト?ってのが入ってないけど大丈夫なのかなぁ』って言われてました。

それについては大丈夫なのでしょうか??

 

A、メールでのお問い合わせありがとうございます。
林歯科医院の林です。

普通の入れ歯は、沈み防止のレストやクラスプのせいで、いずれは支える歯が弱っていきます。

ミラクルデンチャーは、沈み防止のレストやクラスプがないことで、支える歯への負担が軽減されることで歯を守ります。
(レストやクラスプに似ているものを使用することもありますが考え方が異なります)

ミラクルデンチャーは、レストやクラスプで入れ歯を止めるのではなく、入れ歯と歯と歯肉を一体化させることで入れ歯が固定されます。
同時に入れ歯が歯を固定してお互いが守りあいます。

ここがミラクルのすごいところです。

動かずに固定されるので、硬いものも噛めるようになります。
普通は、固定されると歯に負担がかかるというのが今までの常識でしたが、全く逆の結果になります。


この技術の理解はとても難しく、多くの歯科医師は疑問を持つと思いますので、
広まるとしてもかなりの時間がかかると思います。


でもいずれはこの考え方が世界の常識になっていくと思います。


参考になりましたでしょうか?


Q、ミラクルフィットは何回の通院が必要なのでしょうか?  50代男性130707

Q、はじめまして
ミラクルフィット(ミイラクルデンチャー?)をお願いしたいと思っています。
しかし私、会社員で土・日が休みとなっており御医院と同じとなっています。

そこで会社を休んでの通院になるかと思うんでが、大体で結構ですので何回ほどの通院が必要となるでしょうか?
よろしくお願いします。 


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
林歯科医院の林です。


ミラクルフィットの通院についてですが、
他に何も問題がなければ

簡単なケースなら2回
複雑なケースでも5回でできると思います。

完成後の調整が必要ないケースもあれば、数回かかることもあります。


たとえば、1本の歯だけが欠損していて、かみ合わせに狂いがないケースなどは、
2回で、欠損歯が多く、型採りや噛みあわせが難しいケースは4~5回かかります。

会社を休んでの通院になるとのことなので、できる限り効率的に行いたいと思い
ますが、ケースによって異なりますのでご理解ください。

予約日の間隔が多少長くなることがあっても大きな問題はないと思います。


参考になりましたでしょうか。

 

Q、ミラクルフィットの適正価格は?  50代女性130627


Q、右上奥2本欠損 左上奥1本欠損で 左上奥から2本目治療中です

インプラントに向かないようで 5年ほど前に16万弱で作った義歯はカチャカチャいうし、食べていて外れたりするので新たな義歯を探していました。

ネット検索でユニフィットという義歯を見つけ 1軒相談に行きましたが 左上を健康な歯を削ってブリッジにしようと言われ 少し疑問が・・・
治療しなければならない歯もこれ以上無理だなって その上に5万の歯を被せる? と?

そんな時に友人がミラクルフィットを教えてくれて 検索しましたが 通える範囲にはほとんど無く 30?40分で行ける歯科医院に相談に行きました。 
とても親切な先生だったのですが 2本欠損で263.500円と言われ、調べていた値段と10万円以上高くて驚きました。

左上の歯も以前は5万円の物を被せていたのですが、最低でも138.000円と言われ・・・

色々な条件によって異なるとは思いますが 右上奥7・6番2本欠損でミラクルフィット 263.500円は適正価格なのでしょうか?


A、メールでのお問い合わせありがとうございます。
林歯科医院の林です。

ミラクルフィットの適正価格についてですが、とても難しい問題です。
インプラントと同じ自由診療で、料金はそれぞれの医院で自由に決めているので
値段は決まっているわけではありません

発案者の中川歯科医院での料金が、きっと基準になっていると思います。

林歯科医院では、その基準の値段と、患者様が求める(喜んでくれる)価格を考
慮して決めています。

状況により今後、価格が変わらないというわけではありませんが、
現在は、130000円~200000円で、多くの方に喜んでいただいていま
す。


参考になりましたでしょうか。

Q、歯がぐらついている状況でもミラクルフィットは可能でしょうか  60代男性130612


Q、はじめまして

上顎の両犬歯が2本残っているだけです
一本はぐらついてます もう一本はぐらついてはいませんこんな状況でミラクルフィットが可能でしょうか

 


A、メールでのお問い合わせありがとうございます。
林歯科医院の林です。

上顎の両犬歯が2本残っている状態でのミラクルフィットは可能ですが
土台になる歯がしっかりしているにこしたことはありません。

ミラクルフィットだからといっても、ぐらついている歯の寿命はのばせるかもし
れませんが、ぐらついている程度がわかりませんので、いつまで持つかは未知数
です。

ただ、他の入れ歯と比較すると、延命については効果的と言えます。

もしも、ぐらついている歯が抜けてしまった時でも、ミラクルフィットの修理は
出来ます。


参考になりましたでしょうか?

 

お返事をいただきました。
---------------------------

返信ありがとうございます
岡山市からの問い合わせです
天井部がない入れ歯であるミラクルフィットがいいなと思っています
その気になったときにはお願いするかもしれません

 

Q,ミラクルデンチャーそのものによる悪影響は? 30代男性 130526

Q、林先生、初めまして。

以前からHPだけは知ってましたが、改めてミラクルデンチャーについて質問させてください。
以下は、理想的なメンテナンスを行い、虫歯・歯周病などによる口腔内の問題が起きなかったと仮定します(ミラクルデンチャーそのものの特性を浮き彫りにするため)。


上の左側が2本欠損、右が1本欠損しています。
現在、ミラクルデンチャー導入を真剣に考えています。

しかし、気になるのはデメリットです。
費用の方は問題ありません。
問題は歯や歯茎(と歯槽骨)に与える影響です。
クラスプデンチャーが支持歯へ悪影響(ぐらつき)を与えることは有名です。

私にはどうしてもその悪いイメージがこびりついています。
「十年後に実は支持歯が痛んでいた」ということがないか心配なのです。

実際に患者さんの臨床から得た感触として、ミラクルデンチャーそのものによる支持歯への影響はどのようにとらえていますか?
たとえば、「二、三年使っていて支持歯へ有意な悪影響がないので、十年後、二十年後も
同様にミラクルデンチャーそのものによる悪影響はないことが推測される」というようなことはありますか?

もう一つは歯茎(と歯槽骨)への影響です。
抜歯すれば歯槽骨が年々、徐々に吸収されることは自然です。

ノンクラスプデンチャーは、それだけでなく、歯茎に圧力をかけてしまうために歯槽骨の吸収を促進してしまうという悪影響があります。
「歯槽骨の自然な吸収」+「ノンクラスプデンチャーの物理的特性による吸収(←悪影響の部分)」
ミラクルデンチャーにもノンクラスプデンチャーのような歯茎への悪影響はあると思いますか?
もしあった場合、これまでのノンクラスプデンチャーと比べてどの程度おさえられていると感じますか?

難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
    林歯科医院の林です。


まず、ノンクラスプデンチャーは、金具がプラスティックに変わっただけで、力学的にはクラスプデンチャーと同じです。


バルプラスト、スマイルデンチャーなどの、ポリアミド(ナイロン系)は、弾力があるため、
そのたわみを利用して歯にひっかけ、その弾力により歯肉への力が大きくなります。
またその弾力により割れる心配はありません。
入れ歯の出し入れは、ほとんど上下方向で、材料のたわみを利用して歯に止めます。


では、ミラクルフィットは何が違うかというと、出し入れの方向は、斜めか横方向になります。
とても複雑な出し入れ方法ですが、その分強い力は不要です。


出し入れ方法が複雑なため、装着された入れ歯は動かず、入れ歯と、歯と、歯茎が一体となります。
一塊になることで入れ歯は動かず、支持歯へぐらつきを与えません。


入れ歯が歯を固定し、歯と歯茎が入れ歯を固定しているという状態です。
ここがものすごく不思議なところですが、とても高度な技術が必要です。


常に100点満点を目指すわけですが、ケースによっては数回の調整が必要な場合もあり、時には80点くらいの時もあると思います。

しかし、たとえ80点だとしても、皆さんに喜んでいただき、これまでのノンクラスプデンチャー以上のものだと私は思っています。
(ただし、スマイルデンチャーを大変推奨している有名な先生もおられますので、そちらも参考にしてください)


ミラクルデンチャーの中でも、さらに金具の少ないものをミラクルフィットといい、値段も安く、
調整もやりやすいので、林歯科医院では、こちらをお奨めしています。


デメリットは、時々調整が必要になることがある点と、消耗品だということです。
しかし今のところ、2010年の4月の第1号を初め、8割以上の症例で、初期の調整の終了後は、一度も調整することもなく、
歯のメンテナンスに通って頂いています。


もちろん、破折による修理や緩くなったことによる調整も1割くらいの方に行っています。
しかし劣化によろ再製作は今のところまだありません


動いている歯を、無理して残して支持歯にしてミラクルフィットを作成したケースでは、
抜歯して歯を継ぎ足したものはありますが、動揺のない支持歯が悪化したものも今のところありません。
(かぶっていた支持歯の根が歯折して抜歯したものは1症例あります)


十年後、二十年後のことは、20年前のインプラントと同じように予測はできませんが、定期的な修理や新制を繰り返すことで、おそらく長期間支持歯を悪化させずに持たせることが出来ると予測しています。

参考になりましたでしょうか?

 

 

お返事をいただきました。
---------------------------

ミラクルデンチャーの質問にお答えいただき、まことにありがとうございました。

貴重なご意見で大変参考になりました。

もし、欠損部の歯茎(歯槽骨)への悪影響がないかどうかについても、将来、考えがまとまった時にご解説いただけると幸いです。

念のために質問させてください。

ミラクルデンチャーをファイバーコアの入った義歯に装着しても問題ないでしょうか?
通常、ファイバーコアはブリッジや部分入れ歯の支持歯としても耐えられる強度を持つと聞きます。
それでも天然歯よりは劣ります。
ミラクルデンチャーは従来の部分入れ歯とは違って、支持歯に悪影響を与えないので大丈夫だろうとは思いますが、ファイバーコアを入れた歯に何らかの不都合を引きおこした事例はありますか?
(ファイバーコア自体に不備があった場合を除いて)

 

A、さて、再度のご質問ですが、

欠損部の歯茎(歯槽骨)への悪影響は、全くないとは言えないとしても、他の方法より
は悪影響ないはずです。

ファイバーコアを入れた歯に何らかの不都合を引きおこす心配もありません。

ご安心ください。

 

 

 

 

Q、ミラクルフィットはメンテナンスに手間がかかるのでしょうか   60代女性 130320

 

Q、ミラクルフィットは一番奥の歯2本でも出来ますか(上の歯です。)
  それからメンテナンスに手間がかかるのでしょうか


A、メールでのお問い合わせありがとうございます。


ミラクルフィットは一番奥の歯2本でも出来ます。
というか、どのようなケースでも可能です。

患者様の声のページに、いくつかの写真を載せていますので、参考にしてみてください。

http://www.hayashi-dental.info/voice/

一番奥の歯2本がない場合、入れ歯の大きさや形は、いくつかのパターンがありますので、来院された時に説明させていただきます。


メンテナンスは、普通の入れ歯と同じで、特別に必要なことはありませんので心配ありませんよ。


参考になりましたでしょうか。

 

Q,左上4 5 6 7と欠損してます。ミラクルフィットだといくらかかりますか? 30代女性130302


Q,はじめまして、

左上、4 5 6 7と欠損してます。ミラクルフィットだといくらかかりますか?
あと、反対側にも、支えを作る感じになりますでしょうか?

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
   林歯科医院の林です。


ミラクルフィットは、4本欠損の場合は、172,800円 で
補強のための金属を使用する場合は,10,500円~の追加料金が必要になります。


以下のページに、料金と保障について説明していますので参考にしてください。
http://www.hayashi-dental.info/qa/2011/11/q000290.html


入れ歯の形は以下の写真を参考にしてください。(よく似たケースです)

金属を使用しているケース
http://www.hayashi-dental.info/voice/27_y121112.html
金属を使用していないケース
http://www.hayashi-dental.info/voice/25ri121107.html


おっしゃるとおり、反対側にも支えを作ることが多いでが、
違和感については、皆さんの感想を参考にしてくださいね。
http://www10.plala.or.jp/iue-create/


参考になりましたでしょうか?

 

 

Q,「スマイルデンチャー」と「ミラクルフィット」の違いは? 37才男性  121117


Q, 数年前に先生の所で治療を受けていた者です。


この度入れ歯をしようと思い色々調べていると「スマイルデンチャー」と言う方法が良いらしいと聞きました。

そこで調べてみると先生の所でも行っているとの事で連絡しました。

そこで質問ですが、先生のHPを見ると「ミラクルフィット」なる治療法をみかけましたが、
スマイルデンチャーとは違うのでしょうか?また、どちらがお薦めでしょうか。

また、スマイルデンチャーは永久保証で、古くなったり破損した場合は低料金で再度作ってもらえると聞いたのですが如何でしょう。

出来れば先生のところでお願いしたいのですが、
何分費用がかかる治療法なので何度も同じ料金がかかると非常に苦しいです。

アドバイスをお願いします。

 

A.メールでのお問い合わせありがとうございます。
林歯科医院の林です。

「スマイルデンチャー」は、材質がナイロン系なので、割れませんが、修理がで
きないので、もしも何かがあれば作り直すしかありません。
ある程度の調整なら、熱を加えて曲げて合わせることはできますが
精密な調整はできません。
何かがあれば作り直すしかないので、技工所は永久保証を行なっていますが、歯
科医院で行なっているところは少ないと思います。

「ミラクルフィット」は、調整が精密にできる材料で、かなりフィットがよく、
歯に優しく小さいなどのすぐれた多くの特徴があるので、今はこちらを主に行なっています。

特徴は以下を参考にしてください。
http://www10.plala.or.jp/iue-create/


保障については、林歯科医院では、どちらの入れ歯でも2年間です。
費用や補償については以下を参考にしてください。
http://www.hayashi-dental.info/qa/2011/11/q000290.html

入れ歯は消耗品なので永久にもつことはありません。
「スマイルデンチャー」は、何かあれば作り直し、
「ミラクルフィット」は、主に修理をやり続けることになりますね。

今のところ、定期検診にこられている方は、どちらの入れ歯も問題なく使ってい
ただいています。


参考になりましたでしょうか。

 

Q.ミラクルフィットを見て一度お聞きしたいと思いメールさせて頂きました。 50代女性120714

Q.若い時から左右上歯(左567右67欠損)気になっていましたが、
下歯との隙間の問題などからどこの歯科でも応急処置以上を勧められることも無くそのままになっていました。

最近は前歯も不安な状況になり、意を決して、インプラントの相談に行ったところ、CT撮影で
「骨が足りないので増やす必要がある。左4も骨が少なくなっているので早く抜歯し、同様に骨を増やすOPが必要」との事でした。

左4を抜歯後、3?6か月左3までしか歯が無い状態になり仕事上もこの秋には行事も多数控えているので困るのですが、
「後ろのひっかける歯が無い事。一時的使用で安い(保険?)入れ歯を作ってもしゃべりづらい等で使わない人が多いので我慢しなさい」と言うのが医師の意見です。

長々と書きましたが先生のHPでミラクルフィットを見て一度お聞きしたいと思いメールさせて頂きました。
お返事、宜しくお願いします。
 

A.若い時から左右の上の歯がなかったので、きっと下の歯が伸びて、
入れ歯を入れるスペースが減っていることが想像されます。

インプラントを入れるにしても、入れ歯を入れるにしても、まずはスペースの確保が必要です。

何らかの方法でスペースが確保できたとして、次に、とにかく口全体で噛めるようにしなくてはならないので、
費用のかからない保険の入れ歯を入れて、まずは入れ歯がどのようなものかを経験するべきかと思います。

それで、問題なければそのままその入れ歯を使われたらいいと思いますし、
さらに使いやすいミラクルフィットなどを希望されるようでしたら、
改めて費用をかけて作成を考えるといいと思いますよ。

一度ゆっくり考えてみてください。

 

参考になりましたでしょうか?

 

Q.ミラクルッフィットについて教えてください 30代女性120615

  Q.初めましてヨーロッパ在住の●●といいます。

日本で15年以上も前に神経を抜いた歯が痛くなり、在住国の2人の歯医者の意見に基づいて6月12日に左上5番を抜歯しました。

同日に1本義歯を入れましたが、いかにも部分入れ歯といった感じです。
左上5番を抜いたのに左右3番に銀色の金具をかけ、さらに上床部分に食べ物が入り込んでしまって不便を感じ、2日目にしてもうすでにその義歯をあまり使用していません。

今月下旬に日本に一時帰国するため、そちらでミラクルッフィットをできればお願いしたいと思っています。
実は今回、不妊治療のために一時帰国します。滞在期間は3ヶ月以上になるかと思います。
ミラクルフィットをお願いする場合、妊娠の有無は問題になるのでしょうか?

7月初旬にはそちらに行くことができると思います。また帰国前に在住国で歯の治療は一通り終わらせて来る予定ですが、
もし日本滞在が長引いた場合、定期的に歯の状態をチェックしてもらうこともできますか?よろしくお願いします。


A.ヨーロッパからのメールでのお問い合わせありがとうございます。


妊娠の有無のことですが、歯を抜くなどの外科的な処置がないようでしたらミラクルフィット作成には関係ありませんので心配ないですよ。

入れ歯の形ですが、
添付した写真は下の顎のケースですが、入れ歯の隣の歯の動きが問題なければほぼ同じような形になると思います。
とても自然で皆さんに喜んでいただいています。

fit5.JPG fit6.JPG

治療回数は、ミラクルフィットの作成だけなら、2~3回で作成できます。

また、定期的な歯の状態のチェックは、入れ歯のチェックを含めて勿論行っていますのでご安心ください。
ミラクルフィット作成後も、良い状態で維持していくためにもとても大切なことです。

参考になりましたでしょうか?


追加コメント

神経を取ると、歯は弱くなります。

出来るだけ神経を守るためにも、ドックスセメントを用いた治療は有意義です。

 

Q,ミラクルフィットについて、初めてご相談させていただきます 40才女性  120412

Q.現在、右上6、7と左上7が欠損しております。親知らずは元々ありませんでした。
両側7番は虫歯治療を繰り返しましたが十数年前に抜歯になり、特に何もしなくて
良いとの事でそのままにしていました。右6番は2年前に歯周病で隣の5番の歯根吸
収もあったそうで抜歯しました。その際インプラントが可能かCTなどの検査をし
てもらいましたが、歯槽骨の質も悪く厚みも2ミリ程しかないのでGBRなどをして
もうまくいくか保証できないと言われて部分入れ歯を勧められました。
当初から入れ歯には強く抵抗があり、2年間放置してしまい、対合歯7番は挺出してきました。
噛み合わせは低めと言われ、歯茎も薄く全体的にさがっているそうです。

何かしなくてはとは思いつつ月日が経ってしまいましたがミラクルフィットという物を知り、
もし私のこの様な状態でも可能なら試してみたいと思いました。右上6番の1本で
も作って頂けるもでしょうか?

端的に説明することができず、長文になり申し訳ありません。宜しくお願い致します。

 

A.メールでのお問い合わせありがとうございます。

林歯科医院の林です。

右上6番の1本でもミラクルフィットは可能です。
同じようなケースの写真を添付していますので、参考にしてください。

miraclephoto.jpg

内側のプラスチックの部分が気になると思いますが、すぐに慣れると思います。
外側は隣の歯に少し架かっているだけです。
今までの入れ歯の中で、ミラクルフィットはよく噛めて、調整や修理がやりやす
いという点で優れていると思います。

ただ、噛み合わせは低めというのが気になるところですが
審査して問題がなければ作る価値はあると思いますよ。

一度ゆっくりとお考えください。

 

Q,ミラクルデンチャーの費用は? 48才男性  111121

Q,左下の奥歯3本ぐらいが欠損しています。部分入れ歯が合わなかったために、
何年もほっておいたために歯茎も痩せて状態ですが、ミラクルデンチャーは可能
ですか?また、費用はいくら位になりますか?お忙しいとは思いますがよろしく
お願いします。
 

A.メールでのお問い合わせありがとうございます。

林歯科医院の林です。

ミラクルフィットは、入れ歯を入れるスペースがあれば入れることはできます。
今までに、270症例くらい作りましたが(2016,10月現在)
、皆さんに喜んでもらっています。
(患者様の声のページを参考にしてください。)
   
http://www.hayashi-dental.info/voice/

費用  (税別)

1歯欠損    150000円 
2歯欠損    160000円     
3歯欠損    170000円 
4歯欠損    180000円    
5歯欠損    190000円
6歯欠損
以上   200000
   

  (29年1月から少し値段を変更しています)

(補強のための金属を使用する場合は、10,000円(ワイヤー)又は40,000円(キャストメタル)の追加料金が必要になります)

また、どんな入れ歯でも、長く使っていると破損することがあります。 

その場合の保障内容は以下のとおりです。

『入れ歯には、自分の体重と同じくらいの力が毎日かかるため、時に入れ歯は破損することがあります。
完成後に、入れ歯が破損した場合には、調整料で修理をしますが、(100~3000円)
もしも修理ができない場合でも、作成後1年間は調整料のみで再生します。
しかし、故意、ご本人の過失、外的な力による破損の場合は定価の半額での再作成となります。
また、支えている歯が悪化して入れ歯に歯を追加する必要が生じた場合は修理し
ますが、もしも修理ができない場合でも、定価の半額で再生します。

1年を経過した場合でも作成後2年間は、どのようなケースでも破損した場合は定価の半額で作成します。
ただし、これらの保証は少なくとも3~6ヶ月ごとの定期的な歯科検診及びメンテナンスを受けた場合に限ります。
支えになる歯の手入れがとても大切です。
3ヶ月に1回の定期検診は入れ歯のためにとても重要です。
定期健診は、1000~3000円必要です。』
      


H25、1,1 追記

ミラクルフィットは、メタルプレートを用いることで、薄く頑丈にできるようになりました。   

それがミラクルフィットⅤです。 作成と調整が高度になりますので、80,000円(コバルトクロム)又は180,000円(白金加金)の追加料金が必要です。 その代わり半額での作成保障期間は5年に延長させていただきます。

ミラクルフィットⅤは、さらに複雑なミラクルデンチャーに匹敵するほどの価値があり、お勧めです。

参考になりましたでしょうか

 

初めて当院で受診される方へ

院長コラム

歯科医療にまつわるいろいろなお話を書いていきます。
【院長コラム特別編】
私が歯医者になった動機「 歯医者さんは、なぜ、歯医者さんになったのでしょう?」

院長ブログ
スタッフブログ
無料診断
歯の豆知識
患者様の声
症例集
自費治療のご案内

林歯科医院の治療科目

  • 一般歯科
  • 歯周病治療
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • インプラント
  • 審美歯科
  • ホワイトニング
  • 高周波治療
  • レーザー治療
院長にメール相談

林歯科医院について

写真:神戸市 兵庫区 林歯科医院
〒652-0042
神戸市兵庫区東山町3丁目1-8
TEL:078-531-7176
E-MAIL:こちらよりお問い合わせください。

患者様がお住まいの主なエリア

大井通、新開地、松本通、上沢通、下沢通、中道通 、湊川町、夢野町、熊野町、大開通 、平野町 、湊山町、会下山町

上記以外の地域からも沢山の患者様が来院されています。お気軽にお越しください。