神戸市 兵庫区 歯科 歯医者 林歯科医院 ホーム > Q&A > Q、「プレオルソ」などの料金はどのくらい?   40代 男性 170530

Q&A

Q、「プレオルソ」などの料金はどのくらい?   40代 男性 170530


Q、7歳の娘の歯並矯正のことでプレオルソやトレーナーの選択肢も矯正方法と
して紹介されている市内の医院を探している最中で、貴医院を見つけて書かせていただいています。

娘は下顎中切歯と側切歯および上顎中切歯が乳歯から永久歯に生え変わっていますが、顎自体が小さく下顎中切歯と犬歯の隙間が小さいため側切歯が収まりきらず内側に生えています。

また下顎中切歯も並びも微妙なずれがあります。「プレオルソ」こども歯ならび矯正法の料金」を読ませていただきましたが、そこでまず知りたい次の点についてお聞かせいただければと思います。

この方法は7歳でも始めるのに遅いということはないでしょうか。
また、顎のサイズによっては全く効果がないということもあるのでしょうか。
「基本的には1装置を使って1年間で実用的な位置まで歯が動いた場合、又は筋肉の正しいバランスの改善(口呼吸の改善など)ができたら終了が基本ですが、効果を実感できて、さらに動かしたい場合は、ご希望
でさらに装置を購入していただき、もう1~3年今回のみ特別料金で延長させていただき、[問題ない]というレベルに矯正できるのか分かりませんが、そのレベルに直すのに仮に3年間かけた場合装置は毎年買い替えるものなのでしょうか?

そして、実際に初診の上でもしも先生のところでの矯正管理をお願いすることに決めた場合は、トータルで装置費用含めてどれくらいの目安になるものなのでしょうか?
宜しくお願いいたします。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

今回、娘さんの顎自体が小さいというのは、顎の発育に問題がある可能性が高いと思います。

ということは、顎を発育させることで改善できる可能性があるということです。
実際は顎というよりも、歯を取り囲む骨の発育ということなのですが、プレオルソで、歯を取り囲む骨が発育して大きくなるので、歯が並ぶスペースが増加して、正しい位置に収まるようになっていくのです。

歯を取り囲む骨の発育は、永久歯の犬歯が生えてくる9歳くらいまで続きます。

現在娘さんは7歳なので、あと2年で、どこまで骨が発育するのかが問題です。

自然な発育が限界に達したら、矯正装置を入れることになります。
だから、早く始めるのにこしたことはないのです。

ただし、いくら早くスタートさせても、鼻空が狭くてどうしても鼻呼吸ができない場合や、大きく歯並びがずれている場合は、プレオルソやトレーナーをはめる前に、別の装置が必要なこともあります。

しかし、たとえプレオルソやトレーナーが限界に達したとしても、口の周りの筋肉を正しく動かせるようになることが今後の健康な体の成長のためにはとても大切なのです。

そういう意味で、歯科矯正を考える時に、プレオルソやトレーナーも選択肢の一つに入れることが重要なのです。

料金については、プレオルソについては最大3年になると思いますので、合計10万円(17年5月時点)になります。プレオルソは、1年くらいで磨り減りますし、装置も段階に応じてタイプが変わっていきます。

http://www.hayashi-dental.info/treatment/children/post_137.html

しかし1年行うことで、先の目安がついてくると思いますので、まずは、1年間2万円で試されてはいかがでしょうか。 (17年5月時点で、現在少し変更しています)
1年間でも、努力すれば口の周りの筋肉の正しい使い方を覚えることができます。

もちろん、初診時に、プレオルソでは不可能な場合は、専門医での床矯正のアドバイスをさせていただきますのでご安心ください。

当医院での新しい技術の導入段階でもあるので、料金が安いということもご理解ください。

なお、本格的な矯正は現在のところ、まだ行っていません。
見た目も大切ですが、幼少期の正しい口の周りの筋肉の正しい発育が健康にとって重要ととらえ、歯科医師の大きな責任であると考えています。

参考になりましたでしょうか。

 

初めて当院で受診される方へ

院長コラム

歯科医療にまつわるいろいろなお話を書いていきます。
【院長コラム特別編】
私が歯医者になった動機「 歯医者さんは、なぜ、歯医者さんになったのでしょう?」

院長ブログ
スタッフブログ
無料診断
歯の豆知識
患者様の声
症例集
自費治療のご案内

林歯科医院の治療科目

  • 一般歯科
  • 歯周病治療
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • インプラント
  • 審美歯科
  • ホワイトニング
  • 高周波治療
  • レーザー治療
院長にメール相談

林歯科医院について

写真:神戸市 兵庫区 林歯科医院
〒652-0042
神戸市兵庫区東山町3丁目1-8
TEL:078-531-7176
E-MAIL:こちらよりお問い合わせください。

患者様がお住まいの主なエリア

大井通、新開地、松本通、上沢通、下沢通、中道通 、湊川町、夢野町、熊野町、大開通 、平野町 、湊山町、会下山町

上記以外の地域からも沢山の患者様が来院されています。お気軽にお越しください。