神戸市 兵庫区 歯科 歯医者 林歯科医院 ホーム > Q&A > Q,7回くらい神経の治療をしても、一向に痛みはとれません。   30代女性 141201

Q&A

Q,7回くらい神経の治療をしても、一向に痛みはとれません。   30代女性 141201

 

Q,一年半ほど前から、右上奥の2本で、悩んでいます。
神経が、痛んでいるといわれ、虫歯の大小関係なく、神経が、弱っているのか、というのが、問題だから神経を抜くといわれ、
2本一辺に抜きました。

そして、7回くらい神経の治療をしても、一向に痛みはとれません。

このままでは、いけないと思い、マイクロスコープのある歯科へいくと

7回位洗浄し、無理だったら根の先の手術か抜歯といわれました。
頑張って通おうと思っていると、何故か次の洗浄の日に、抜歯してインプラントか入れ歯といわれました。

最初に神経を抜いた歯科で、治療している際、右上ほほの辺りが痛く、
ずっと訴えていました。最近も、たまに痛く、鼻から薬の匂いがぬけてきます。右鼻のみ。
 膿などは、でていないみたいですが、可能性としてあるのでしょうか?歯性上顎洞炎も不安です。

この質問は実際みて頂かないとわからないのかもしれませんが、先生でしたら、今の状態で、考えられる原因は、ございますか?
文章からで、分かる範囲で結構です。

それと、以下の質問、よろしくお願いいたします。

1、入れ歯ですが、金属なしのものを扱われていますか?
2、差し歯も、同様、金属なしのものを扱われていますか?
3、根の治療は、自費のみですか?
4、とても痛がり怖がりです。麻酔は何ヵ所にも刺しますか?
5、ラバーダムは、使用しますか?保険治療はないと思うので自費の場合
6、仮に2本とも残せた場合、自費での詰め物、土台は、何種類か選べますか?
7、薬剤アレルギーがあります。検査済みですが、先生によったら、怖いと断られた事があります。症状はブツブツがでるので、意識を失ったりなどはないです。対応していただけますか?
よろしくお願いいたします。

 

 

A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

根管治療は、順調にいけば2~3回で終わりますが、複雑な根の場合まれに治りにくい場合があります。
治りにくい根を無理にいじくって、さらに治りにくくなることはあります。
見えないところの治療ですので、歯の治療の中で一番難しいと言えるかも知れません。
今回のように治りにくくなってしまうと、確かに抜歯という可能性は低くないような気がします。
さらに、右鼻のみ、鼻から薬の匂いがぬけてきている所から、歯性上顎洞炎もありえると思います。

考えられる原因はと聞かれると、治療前から痛みがあったのなら、歯以外の原因も考えなければいけませんが、
今回は、歯の治療を始めてから痛みが出たのですから、原因は歯の問題でしょう。

次に7つの質問ですが、
1、金属なしの入れ歯は扱っています。色々な入れ歯を試しましたが、
今はミラクルフィットが一番いいと思っています。
http://www10.plala.or.jp/iue-create/

2、差し歯も、金属なしのものを扱っています。
  e-max、ジルコニアがいいと思います。

3、根の治療は、保険でも時間をかけて丁寧に行っています。

4、麻酔は基本2ヵ所です。アネジェクトというコンピューター制御のものを使用しますので効き目は確実です。

5、ラバーダムは行いますが、今回はすでに感染しているようですので、あまり効果はないと思います。

6、自費での詰め物は、グラディアを使用し、土台は、金属、ファイバーコアーから選べます。

7、薬剤アレルギーをお断りする理由は思いつきません。


今回、とても苦労されているようで、やはり実際に診てみないと適切なアドバイスができないのが実際のところですが、
少しでも参考になりましたら幸いです。


 

-----------------------------------------

お返事をいただきました

林先生

この度は、とても丁寧に返信してくださいまして、ありがとうございました。

色々あったので、歯医者さんへ行く事の恐怖、またファイルが残ったまま放置されていたりだったりで、歯医者さん選びで、不安でしたが、先生からのメッセージで、希望が、でてきました。
また、ラバーダムをご試用されていらっしゃるとの事、感動致しました。

感染予防での使用目的でもありますが、ラバーダムがないと、薬が粘膜についたり、(私の場合、アレルギーがあるので、合わない薬が粘膜につくと、10日くらいブツブツが治りません。)喉に流れてきたり、麻酔が喉に入って数分間、息苦しくて辛い思いをしたので、患者はありがたいです!

お忙しい中、本当にありがとうございました。
夜分遅くに失礼致しました。

 

初めて当院で受診される方へ

院長コラム

歯科医療にまつわるいろいろなお話を書いていきます。
【院長コラム特別編】
私が歯医者になった動機「 歯医者さんは、なぜ、歯医者さんになったのでしょう?」

院長ブログ
スタッフブログ
無料診断
歯の豆知識
患者様の声
症例集
自費治療のご案内

林歯科医院の治療科目

  • 一般歯科
  • 歯周病治療
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • インプラント
  • 審美歯科
  • ホワイトニング
  • 高周波治療
  • レーザー治療
院長にメール相談

林歯科医院について

写真:神戸市 兵庫区 林歯科医院
〒652-0042
神戸市兵庫区東山町3丁目1-8
TEL:078-531-7176
E-MAIL:こちらよりお問い合わせください。

患者様がお住まいの主なエリア

大井通、新開地、松本通、上沢通、下沢通、中道通 、湊川町、夢野町、熊野町、大開通 、平野町 、湊山町、会下山町

上記以外の地域からも沢山の患者様が来院されています。お気軽にお越しください。