神戸市 兵庫区 歯科 歯医者 林歯科医院 ホーム > Q&A > Q、再植の恐怖で毎日考えて寝れない状態です 30代女性 140613

Q&A

Q、再植の恐怖で毎日考えて寝れない状態です 30代女性 140613

 

Q、3月末に右上7番に遠心歯頸部から虫歯があり、(天然歯で噛むとなんとなく痛かったのでデンタルとって発見)
某歯科にて麻抜しました。虫歯除去時、歯肉がかぶっているとの説明でGPをし、虫歯が深い為、歯槽骨が露出しているとの説明でした。

麻抜後、数日強い自発痛が続きボルタレン飲んで耐えました。

2回目の来院時ドライソケットだと言われ、掻爬しました。
3回目もまだ血餅ができず、再掻爬しました。
また、リーマーいれた時に痛みがあり、『残髄していました。』と言われました。

4回目⇒根は問題ないです。痛みは肉牙が盛り上がればおさまるでしょう。との説明。

一連の治療に疑問を感じマイクロで治療をしていただける歯科に転院いたしました。
(自費ではなく保険で必要に応じてマイクロ使用とのことで。大学の歯内療法科に10年いて開業したばかりの先生をネットで見つけました。)

そこでデンタルをとったところ、口蓋根にリーマー破折がありました。
その後、5回通院(根管さわると痛いので毎回麻酔をして)しましたが口蓋根で2?3本破折していると言われ除去できないので今、再植をすすめられています。
デンタルではリーマーが1本しか確認できないように私は感じたことと4回目あたりの治療時に『スーパーフロー』という材料を使っていて
その時にすごくしみたのでパーフォレーションしたのではないか?と不安を感じています。

次回、再植の予定なのですがアナログデンタルが非常に不鮮明で以前かかった歯科のデジタルの方がパソコンで拡大してみることができ
画像も鮮明でした。すごく根が曲がっていたのを自分で確認できたのですが、今の歯科のアナログデンタルではそれほど曲がって見えません。

こんなに曲がっている歯で再植は問題ないのでしょうか?
また、現時点では自発や腫れはなく、こうごう痛もかなりよくなり固いもの以外は食べれるのですが
先生は「感染している根なのでこのまま終了できない。腫れる前に再植がベスト」といっています。
再植するならCTのある歯科への転院を考えています。
※昔歯科で勤めていたことがあります。

再植の恐怖で毎日考えて寝れない状態です。
アドバイスいただきたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。


A,メールでのお問い合わせありがとうございます。
  林歯科医院の林です。

昔歯科で勤めていたことがあるということなので、よくご存知かと思いますが、
歯の神経の処置は、時としてとても難しい場合があります。

簡単そうに見えても、いざ始めると根が曲がっていたり神経の部屋が細かったりして思いどおりにいかないことがあるものです。

難しいところに無理をするとさらに難しくなっていきます。

その場合は、やむおえず外科的な処置になります。
それが歯根端切除ならびに再植です。

今回の文面ではリーマー破折があり、パーフォレーションもありえるということですので、奥の歯なので再植はやむ終えぬ処置だと思います。

ただし、現時点で症状が治まっているのなら、再植を急ぐ必要はないかもしれませんが、
主治医の先生が「再植がベスト」と言われているのでしたら、きっと自信があると思われますので、もう一度説明を聞いて成功する可能性が何%か、そして、その他の対処法を確認して、決めてはいかがでしょうか。

ちなみに、CTがあるかどうかは、再植の決め手にはならないと思いますよ。
再植はそんなに簡単な処置ではありません。抜歯の時に破折すると難しくなります。

その先生の自信が一番信頼できると思います。


参考になりましたでしょうか。

また何かありましたら連絡ください。

 

---------------------------------

お返事を頂きました

迅速なお返事、ありがとうございました。
お話を聞けて、気持ちが楽になりました。

CTの有無はあまり関係ないのですね。

再植についてもう少し聞いて、判断しようと思います。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。

また何かありましたらご連絡いたします。

失礼いたします。

---------------------------------

 

初めて当院で受診される方へ

院長コラム

歯科医療にまつわるいろいろなお話を書いていきます。
【院長コラム特別編】
私が歯医者になった動機「 歯医者さんは、なぜ、歯医者さんになったのでしょう?」

院長ブログ
スタッフブログ
無料診断
歯の豆知識
患者様の声
症例集
自費治療のご案内

林歯科医院の治療科目

  • 一般歯科
  • 歯周病治療
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • インプラント
  • 審美歯科
  • ホワイトニング
  • 高周波治療
  • レーザー治療
院長にメール相談

林歯科医院について

写真:神戸市 兵庫区 林歯科医院
〒652-0042
神戸市兵庫区東山町3丁目1-8
TEL:078-531-7176
E-MAIL:こちらよりお問い合わせください。

患者様がお住まいの主なエリア

大井通、新開地、松本通、上沢通、下沢通、中道通 、湊川町、夢野町、熊野町、大開通 、平野町 、湊山町、会下山町

上記以外の地域からも沢山の患者様が来院されています。お気軽にお越しください。