神戸市 兵庫区 歯科 歯医者 林歯科医院 ホーム > Q&A > Q、どんどん症状が悪くなっています  40代女性 131020

Q&A

Q、どんどん症状が悪くなっています  40代女性 131020

 

Q、本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

今年3月に左上奥歯の銀被せが外れ近所の歯医者に行きました。

新しい被せをする為深く削られた日から歯が痛みだし新しい被せをしてからも酷く傷んだ為外すと酷く炎症を起こしているとの事で結局4月に歯髄を抜くまでになりました。

その後は痛みは無くなりましたが時々歯が疼き、9月までに3回削って調整しましたが良くならないため、別の歯科にて被せを外し再検査をしました。

レントゲンでは異常なしで膿も出ていないから歯にヒビがあるかもとの事でしたが先週の2度目の消毒の時に膿が出てきたとのこと。


この先膿が出続けるなら歯を残すのは難しいと言われました。
ヒビがあるのかもどうして急に膿が出てきたのかもわからないまま消毒を続けるのがいいのか不安になり、CTとマイクロスコープのある歯科にて一昨日再検査をしました。

ヒビはないが排膿があり、根の先から薬剤が出ているため歯を残すのは難しいと言われました。

歯科医によって全く話が違うのも不安です。藁をもつかむ思いで幾つか回りましたが、結局どんどん症状が悪くなっています。

この先どう治療をしてもらうべきか、ご意見をお聞かせください。
消毒を続けていずれは抜歯というのが本当に一番の策なのか悩んでいます。

長々と申し訳ありませんでした。早めに連絡いただけば幸いです。以上

 

A、メールでのお問い合わせありがとうございます。
林歯科医院の林です。

状況は把握できました。
とても難しい問題なのかもしれません。

深く削られた日から歯が痛みだしたということは、神経の近くまで虫歯が進んでいた可能性が高いです。

もしも悪い部分にさわらなかったら痛みはでなかったかもしれませんが、悪い部分を残すと、いずれは痛みが出てきたことだと思います。

歯髄を抜く治療は、とても難しい場合があり、痛みがなくなっても違和感がとれないこともまれにあります。
何故ならば、歯によっては歯髄の部分の形態がとても複雑で、隅々まで完全に消毒することが出来ない場合があるからです。ほとんどが奥の歯です。

今回はこのまれなケースかもしれません。

同じような方が時々来院され、なかなか治らなかった歯が簡単に治ることもありますが、やはりいくらやっても症状がとれないこともあります。
しかし、いつまでも膿が出続けることはあまりありません。

ただ、相談にも書かれてますように、やはり『実際に診てみないと、わからない』のが正直なところです。
そしてわかったとしても、やってみないと治るかどうかもわかりません。

マイクロスコープやCTを使ったからといっても同様です。
マイクロスコープやCTを使わなくても治るときは治ります。

ヒビが入っているのか排膿があるのかも、ここではなんとも言えません。


歯髄の治療が難しい場合は、外科的な手術で助かる場合もありますが、
どうしても治らない場合は、確かに抜歯になります。


残念ですが、ここで言えることはこのくらいです。

お役に立てるととてもうれしいのですが、
申し訳ありませんが、これ以上は診察してみないと何とも言えません。


参考になりましたでしょうか?

 

お返事をいただきました。
---------------------------

メール拝読いたしました。お忙しいところ早くに返信いただき、また誠実に回答いただき有難うございました。

早速ですが、やはり一度林先生に診ていただきたいと思いました。正直また新たな歯科医で診察されるのも怖いのですが…
最後だと決めて予約を入れさせていただきます。厄介な症状の患者となりますが、安心して通院できる歯科を選びたい、少しでも改善したいという思いだけですので、何卒よろしくお願いいたします。

最初の歯科医師の治療については余り記しませんでしたが、今回の私の災難について、林先生には聞いておいていただきたいと思ったので、また長くなり申し訳ありませんが、追記いたします。  

                       ・・・・・・省略     

                                                             

 

 

 

 

初めて当院で受診される方へ

院長コラム

歯科医療にまつわるいろいろなお話を書いていきます。
【院長コラム特別編】
私が歯医者になった動機「 歯医者さんは、なぜ、歯医者さんになったのでしょう?」

院長ブログ
スタッフブログ
無料診断
歯の豆知識
患者様の声
症例集
自費治療のご案内

林歯科医院の治療科目

  • 一般歯科
  • 歯周病治療
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • インプラント
  • 審美歯科
  • ホワイトニング
  • 高周波治療
  • レーザー治療
院長にメール相談

林歯科医院について

写真:神戸市 兵庫区 林歯科医院
〒652-0042
神戸市兵庫区東山町3丁目1-8
TEL:078-531-7176
E-MAIL:こちらよりお問い合わせください。

患者様がお住まいの主なエリア

大井通、新開地、松本通、上沢通、下沢通、中道通 、湊川町、夢野町、熊野町、大開通 、平野町 、湊山町、会下山町

上記以外の地域からも沢山の患者様が来院されています。お気軽にお越しください。