神戸市 兵庫区 歯科 歯医者 林歯科医院 ホーム > 林歯科医院からのお知らせ > ラジオ関西 日曜日18:45「リーダーの条件」に出演中  よろしければクリックしてみてください! 

林歯科医院からのお知らせ

ラジオ関西 日曜日18:45「リーダーの条件」に出演中  よろしければクリックしてみてください! 

 

 出演しているのは「ドクターHAYASHIのデンタルワールド」というコーナーです

 1月は、歯がなくなったら、どうすればいいのか?

 2月は、ミラクルフィットについてしゃべっています。

ちなみに3月4月はまだアップしていませんが、子供の矯正治療についてのお話です。

石橋プロデューサーが、しゃべった要約を書き起こしてくれたので、それをコピペしました。文章のわかりにくい部分は音声で。

 

2019年1月20日  1-3.m4a

(要約)歯が無くなった場合どうするのか。インプラントやミラクルフィットのことを本に書いている。インプラントはとてもいい技術。手術の成功率は95%以上。しかし、インプラントは放置すると悪化することがある。メンテナンスがいる。インプラントは種類がたくさんある。インプラントは歯の骨の中に棒状のものをねじ込んでいく。メーカーの部品が違うと難しい。ネジを使ってコネクトする。部品が合わないと回らない。どのメーカーのどのインプラントを入れたのかを知っておく必要がある。何が起こるかわからない。壊れると大変。そこまで考えてほしい。

2019年1月27日  1-4.m4a

(要約)いい入れ歯を入れるといいのではないか。インプラントのデメリットはハードルが高いことなど。そこでインプラントよりもいい入れ歯を作ったら?と数年前からノンクラスプデンチャーが出てきた。工夫を凝らした見た目がいい入れ歯がどんどん出てきた。しかし、噛み心地や修理の問題など、行き着いたのがミラクルフィット。独特な方法で作られている。ミラクルフィットもインプラントと同じくらい噛める人もいる。インプラントは自分では外せない。老後に病気になったらメンテナンスは大変。ミラクルフィットは自分で外せる。悪くなった時は作り直せる。違和感が少なく良く噛める。
 

2019年2月 3日  2-1.m4a

(要約)お便り。歯周病には必ずなるものではない。

歯茎の手入れ次第で違ってくる。ミラクルフィットは、インプラントをためらっている人の為に作られた。普通の入れ歯は両側の歯を揺さぶるような感じがする。ミラクルフィットはいかにぴったりと歯に嵌るかを狙っている。例えば宮大工も同じ。釘を使わないのに、ぴったりと木と木が嵌る。寸法を合わせてピタッと嵌める。石垣も同じ。入れ歯と両隣の歯と歯茎が一体になる様にする。すると強く噛める。両隣の歯の負担も減る。

2019年2月10日  2-2.m4a

(要約)入れ歯を支えている歯のどの部分に力がかかるかが問題。入れ歯は歯の上の方に力がかかる。歯の下の方に力がかかると、入れ歯が抜けなくなる。例えば、ゴジラが東京タワーの上の方を攻撃すると倒れるが、下の方を攻撃したら倒れない。ミラクルフィットは歯の下の方に力がかかる。歯の下の方まで横の歯と接している。木に象を括りつける。紐を木の根元に括ると倒れない。木の上の方に紐を括ると倒れる。普通の入れ歯は上の方から平行に入れる。ミラクルフィットはそれを横から入れたり、カチッと嵌る。入れ歯の出し入れの工夫も大きなポイント。他にもポイントはまだまだある。

2019年2月17日  2-3.m4a

(要約)ミラクルフィットは特殊な入れ歯。金属を使わない見た目の綺麗な入れ歯は他にもいろいろある。入れ歯はピンク色のイメージ。ピンク色の材料はビニール系やポリエステル、ポリカルボネート。ミラクルフィットはポリカルボネートで出来ている。力を入れると割れるが直せる。ポリアミドは割れないが直せない。だから入れ歯を支えている歯が悪くなって抜くと、そこに歯は足せない。ミラクルフィットは歯を抜いても付け足すことが出来る。入れ歯の寿命が長い。歯茎の状況や口の中の内面の状況が変わってもリモデリングが出来る。ミラクルフィットはピタッとくっつくので適合がいい。歯、入れ歯、歯茎が一体になる。

2019年2月24日  2-4.m4a 

(要約)

不二家の 『ミルキー』 のお話です。ラジオでは商品名はカットされています!

歯に付きやすい飴で歯に詰めているものが外れた経験がある。本にもチラッと書いた。商品の裏に「歯科材料が取れる可能性がある」と注意書きが書いてある。書いてあることを知ったとしても、どう注意したらいいのか。知り合いの歯医者さんが歯科医師会の執務中に白い飴を噛んでいて、歯に詰めていたものが取れて大ショックだったと聞いた。健康な歯の人には飴の害はない。いかに予防するメリットが大きいか。だからといって飴やガムを噛んでばかりいると虫歯になる。

ダラダラと食べない。食べる時間を決める。唾液は歯が溶けかけたのを戻す力がある。歯周病も予防すれば心配ない。

 

 

初めて当院で受診される方へ

院長コラム

歯科医療にまつわるいろいろなお話を書いていきます。
【院長コラム特別編】
私が歯医者になった動機「 歯医者さんは、なぜ、歯医者さんになったのでしょう?」

院長ブログ
スタッフブログ
無料診断
歯の豆知識
患者様の声
症例集
自費治療のご案内

林歯科医院の治療科目

  • 一般歯科
  • 入れ歯治療(ミラクルフィット)
  • 小児歯科
  • マイオブレイス治療
  • 歯周病治療
  • 予防歯科
  • 審美歯科
  • ホワイトニング
  • インプラント
  • レーザー治療
院長にメール相談

林歯科医院について

写真:神戸市 兵庫区 林歯科医院
〒652-0042
神戸市兵庫区東山町3丁目1-8
TEL:078-531-7176
E-MAIL:こちらよりお問い合わせください。

患者様がお住まいの主なエリア

大井通、新開地、松本通、上沢通、下沢通、中道通 、湊川町、夢野町、熊野町、大開通 、平野町 、湊山町、会下山町

上記以外の地域からも沢山の患者様が来院されています。お気軽にお越しください。